2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

みなさまも、是非!!

こんにちは~~!


行ってきましたよーー!


b0057887_1843050.jpg


われらが杏ちゃんの写真展に!


杏子先生、自らの引率のもと、


ビール片手に・・・
ゆっくり、ブーラブーラ。

10人+αで・・・(^_^;)


塩屋、すごくすごく、良かったです。
坂道はすごいけど、お店が三宮で、深夜までやってなかったら、
ここに住んでもいいな~・・・と、思いました。

商店街のお店では
コロッケ食べたり、焼豚食べたり、カレー食べたり、お茶したり・・・、
思いがけず、豆腐屋さんで厚揚げ大量にもらったり・・・
地元の人たちも、温かかったです。


DSC_2206.jpg

ほぼ廃墟と化している、ナカノセンターは圧巻です。
この風情のまま再生させることは、不可能なのでしょうか・・・?
その行く末が気になって仕方がない。


DSC_2223.jpg


野良でも、輪っかには入りたがるんですね・・・。


DSC_2260.jpg

「耳をすませば」な、気持ちになります。
絶景かな。

DSC_2298.jpg

短い距離で、かなりの高低差。
タモさん、やって来ないかな・・・。




ゾーロゾロ。
押しも押されぬ大人たちの遠足・・・を
引率する杏子先生。






最後は須磨に住む杏子宅にドヤドヤと押しかけ、
ビーチで沈む夕日(は、方角上見えませんが)を満喫。
(私はビーチ行けてませんが)


最高の、大人の遠足日和でした。。。


食べたり飲んだり、たまに休んだりしながら
坂道を登っては、下りてくる
「塩ブラ」、ぜひともオススメです!!

写真展もあと2週間近く開催されてます。
塩屋のまちを散策できるようになってるこのアイデアは、
とてもナイスです。

みなさまもお時間があるときに是非!


ではでは、今週も・・・
て、今月も始まります!!

もう既に、暑い夏の予感満載で、
暑さに弱い店主は少々ユーーウツ気味ですが、
上半期ラストスパートで頑張ります!


それでは、今週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ベーコンと油揚げのアボカドディップのっけごはん
*トマトとズッキーニのお味噌汁
*自家製お漬物

| 雑記 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室募集のお知らせ

こんにちは。

梅雨だけに、降ると結構しつこいですね・・・。

こんな時期だというのに、何故か愛用の雨合羽を紛失して
困ってる店主です・・・(T_T)
しかも、自転車の取り締まりも厳しくなります。
(↑ココに関しては疑問も多いことだらけですが・・・)


さてさて、先月お休みさせていただいたお料理教室ですが
今月はやります!
開催日時、テーマは以下の通りになります。


6月28日(日)13:00~
参加費用3,500円
テーマ 「自家製たれ、ソース、ドレッシングを使った料理」


内容の詳細はまた追ってお知らせしますが、
自家製で充分美味しい調味料を作れたら、
料理の幅も更にグンと広がります!
そんな「たれ」作りのコツを覚えて、
是非、オリジナルの創作料理にも役立ててください。


お申し込みの方法は、直接お店にお電話でご連絡していただくか、
ホームページのコチラより、承っております。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。


http://blog-imgs-44.fc2.com/r/o/c/roccaroku/P1000180.jpg


というところで、今週のごはん・・・
今年もやってきました。店主の大好物・・・
「山形の郷土料理「だし」のっけごはん」


最近はコンビニやスーパーでも見かけるようになりましたが、
やっぱり、自分で作ったものが一番美味しいです。


ではでは、今週もどうぞよろしくお願い致します!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*山形の「だし」のっけごはん
*豚肉とさつま芋のお味噌汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お知らせ | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き出しとアンテナ

こんにちは。

完全に週イチとなったこのブログ・・・
だと言うのに、書くことが見当たらない・・・汗

くだらないとは言え、よく5年間もほぼ毎日書いていたよなぁ・・・と、
自分自身に感心しております。

頭のモードが、全然違うんですね。

一日のなかに組み込まれていたものが
ひとつ無くなるだけで、
こんなにも人って違うものなのか、と、
今になって実感。
良いのか悪いのか・・・。


低きに流れるのは、あっという間です。


・・・が、本当に必要なものって、なんでしょうね?
いろんなことが鈍ってる気もしますが、
どこまで、何を、磨く必要があるのか・・・
分からなくなる時があります。
みなさんはどうですか?
不惑の歳になろうとしてますが、
まったく、不惑どころじゃありません・・・
惑だらけです・・・(ーー;)


さてさて、そんな書くことがないと、
言ってはいますが、先日のお休みは
東遊園地で行われていた
「ファーマーズ マーケット」に行ってきました。





大きすぎない規模で、見やすく、
生BGMと緑が、とても心地よかったです。

地元の美味しいお野菜も手に入るし、
これからも定期的にあれば良いなぁ…と思います。


そしてまたまた、先週に引き続き
料理教室の募集のお知らせですが、
あとお一人、もしくは一組(二名まで)でしたら、
参加可能であります!
どしどしご連絡、お待ちしております!


ではでは、今週も始まります!
今週はこの季節恒例「蛸めし」です。


生ダコを使って炊くので、とても柔らかく仕上がります。
是非、ご賞味下さい!

それでは、今週もみなさまのお越しをお待ちしております!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*蛸飯とおろしきゅうりのっけごはん
*豆腐ともずくのお吸い物
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

| 雑記 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室メニュー

こんにちは。


着々と、暑い夏が近づいてきてますね~。


あと、全然関係ないですが、芸能界だけじゃなくて
私の周りも、出産ラッシュ。
これから次々と本格的なラッシュを迎えるのですが、
とにもかくにも、先ずはみんな無事に
元気な赤子を産んでください。
心より、切に願っております。


ちょっとした安産祈願でありました。


さてさて、次の週末は2ヶ月ぶりに料理教室・・・
と言うことで、この休みは
恒例のレシピおこし・・・。


・・・と、





どんどん毒々しくなる猫。


気になる詳細メニューは

◎万能ゴマみそだれ
◎自家製めんつゆ
◎和・洋・中のドレッシング3種
◎フレッシュバジルのソース
◎アボカドディップ

・・・と、こんな感じです。
これでドレッシングはもう買わなくて済みますっ!

もちろん、これらに合うお料理や
アレンジ方法などもご紹介します。

そしてまだお一人様、参加可能ですので
お時間空いてたら是非~~!


ではでは、今週のごはんです。





この季節がやってきました。
これも意外と人気のごはんです。
「とうもろこしのソテーとホワイトソースのっけごはん」

頑張って手で粒もいでますよー。


食べにきてくださいねー!!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*とうもろこしのソテーとホワイトソースのっけごはん
*豚と胡瓜と新生姜のお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

| お知らせ | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々登場ごはんです!!

こんにちはーー。


2ヶ月ぶりの料理教室も無事終了し、
ひとまず、ほっと一息・・・。

今回のメニューレシピは

◎万能ゴマみそだれ
◎自家製めんつゆ
◎和・洋・中のドレッシング3種
◎フレッシュバジルのソース
◎アボカドディップ

でしたが・・・


タレだけ作っても食べれないので、

◎万能ゴマみそだれ⇒茹で鶏のバンバンジー風
◎和・洋・中のドレッシング3種⇒カプレーゼと彩りサラダ
◎フレッシュバジルのソース⇒真だらのムニエルとじゃが芋のソテー
◎アボカドディップ⇒ベーコンと玉ねぎと海老のピタパンサンド

・・・と、それらを使ったお料理も紹介。

皆さんで美味しくいただきました。
写真はまた後日!!(全然アップできてなくてすみません)


さてさて!!
それも大事ですが!

今週は、質のいい黒毛和牛のスジ肉を、
久々に手に入れることが出来たので、2年ぶりくらいで
こちらのメニュー・・・





「牛スジ肉と豆のトマトソース煮込みのっけごはん」

今回のお肉、
焼いただけでも充分美味しく食べられるスジなので、
灰汁抜き作業も必要無いそうです。


・・・と言うことは、旨みを逃がすことなく使える、ということです。


ハーブとスパイスの効いたトマトソースで煮込んだ
甘くトロトロのスジ肉・・・
想像しただけで美味しそうです・・・。


是非是非、食べに来て下さいねーー!!
みなさまのお越しをお待ちしてます!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*牛スジ肉と豆のトマトソース煮込みのっけごはん
*じゃが芋とほうれん草のお味噌汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

| 料理 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |