2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卒業、補足。

こんにちは。


かなり寒い日が続きますね。
みなさま、体調など崩していませんか?


さてさて、先日ブログの「毎日更新」卒業宣言をしたところですが、
一応、週初めなのでさっそく書いております。


なので、まだ実感は伴っておりませんが、
宣言しただけでも、肩の荷は大分軽くなり
新たなワクワクを得ております。


それにしても、くだらないことばかり
5年もよく綴ってきたな・・・と、
自分でも思いますし、削除したい記事も
そりゃもう山ほどにあります。


正直、記事そのものに価値は殆ど無いですが、
どんなに暇でも忙しくても
ネタがあろうがなかろうが、
「書く」と決めて続けたことが
自分にとって一番大きい力になったと思います。
もちろん、それさえも、みなさまのお力添えが
あってこそ成り立ってきたことでした。



や・・・


そもそもが、必要の無いモノだったと
言われても仕方が無いことなので、
実にお恥ずかしい話なんですが・・・(~_~;)


とにかくその分、これからはお店の実務に、
より集中して取り組んでいきたいと思います。


しかも今週末は、ROCCA初の公式イベント!
6年目にして、やっとか!?ってな感じですが、
なにぶん力量も足りず、トロい店主なものでして・・・。


しかし、それも今まで出来てなかった分、
これまでの5年を糧に、これからは精力的に動いていきたいと思います!
出来れば、外にも飛び出していきたいです(*^_^*)
その時は、またよろしくお願いします。


また・・・
年始に「なんとしてでも!」という思いで、
張り切って作ったホームページも、
ブログを縮小する代わりに・・・という、
最大の理由があった為でした。
そんな訳でして、情報の更新は今までと変わらず、
ブログが一番早いと思いますが、
「ROCCAホームページ」の方も
「六花録」と併せてどうぞよろしくお願い致します。





ちょっと前に撮ってくれた店内のパノラマ写真が
ケータイにあったので、のっけてみました。
カウンターに置いてある、
山下和美さんの漫画「天才!柳沢教授の生活」は、
6年目も相変わらず、置いてあります。


ではでは、今週もどうぞよろしくお願い致します。

本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*大根入り麻婆豆腐のっけごはん
*えび団子とあおさのお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6回お料理教室募集のお知らせ

こんにちは。


さてさて、さすがにそろそろ告知しないと!
・・・と言うわけで、


2月22日<日>に行う予定の
お料理教室と募集に関するお知らせです!


ニャンニャンニャンの猫の日ということで、
今回はスペシャルゲストをお呼びしております。


しかもお二人も!!

先ずは、
好評の回だった「酒の肴~その①~」でも参加していただいた
元・スガマチ食堂店主、松倉由香さんと、

今回初参戦していただくのは、
現在育休中・難波邸フレル食堂の女将、西原貴美さんです!


なんとも贅沢な回であります!


そんな今回のテーマは
「カレーとジビエ」です!


お二人とも、ジビエ料理には
普段から慣れ親しんで
詳しい方々ではありますが、


スパイスやハーブにとことん詳しく、
独立前は、長年勤めていたインド・エスニックカレーのお店で
その料理の腕を磨いてきた松倉さん。


そして、フレル食堂再開に向けて「ジビエ」を中心に
食を提供していこうと準備中の西原さん。


そんな訳でして、今回松倉さんには
おうちで出来る「本格インドカレーと簡単チャパティ」の作り方を、

西原さんには、ジビエ初心者へ向けて
「2種類のジビエ料理」を、教えていただくことになります。


そして、僭越ながらワタクシも、
自分の狭いカレーレパートリーの中からひとつと、
カレーに合うお惣菜をさせていただく予定です。


カレー2種とジビエ料理2種・・・。


なんとも面白そうではないですか?
実は私が一番楽しみにしております。


普段、馴染みがない方こそ、または
「スパイスからカレーを作ってみたいけど、なかなか手が出ない・・・」
という方には是非、参加して欲しい回になるかと思います。


第6回お料理教室
「家庭で作る本格カレーとジビエ料理」
2月22日<日>13:00~
参加費用3,500円


お申し込みは、お店へ直接お電話いただくか、
HPのコチラのページから。
もちろん、店主へ直接メールやお電話でも結構です。
先着順となりますので、お早目のご予約をお願い致します。


ryouri5.jpg


それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしております。



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*大根入り麻婆豆腐のっけごはん
*えび団子とあおさのお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お知らせ | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご来店ありがとうございました!

こんにちは!


5周年記念イベント「スナック杏子」。
おかげさまで、沢山のお客さまにお越しいただき、
誠にありがとうございました。


実は、次の日の日曜日も、
普段なら定休日でお休みですが、
特別で別イベント予約が入っておりましたので、
初の連日イベントでもありました。
(イベントなど、貸し切りでご利用の場合は、
定休日でも、要相談で対応させていただきます!)


確かに、連日でのイベント開催は
ハードではありましたが、
こちらとしても、いい経験や勉強になったし、
とても楽しい二日間を過ごさせていただきました。

この二日間でお越しいただいた皆様に、
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます・・・。


さて、そんな5周年のお祭り第一弾を終えて、
早速今日から通常営業に戻ります・・・


がっ!


そんな戻った途端で大変申し訳ありませんが、
明日、2月11日(水・祝)は、
都合により臨時休業とさせていただきます。


普段は祝日でも関係なく営業しておりますが
明日はごめんなさい・・・です。


何卒よろしくお願い致します!


もちろん、本日は通常通り開店しております。
お休み前の仕事帰りなど・・・是非お立ち寄りくださいませ!


更に、立て続けでもうひとつ・・・。

先日お知らせした料理教室についてですが、
誠に有難いことに、早速定員に達しましたので
これにて募集は締め切らせていただきます。
今回もご応募ありがとうございました。


それでは、今週もどうぞよろしくお願い致します!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鯛の漬けと菜の花の柚子風味和えのっけごはん
*蕪と大麦のお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お知らせ | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、休業しております。


こんにちは。


誠に勝手ですが、都合により
本日はお休みとさせていただきます。


また明日からのご来店をお待ちしております!


ちなみに今週のごはんは、
私もお気に入りの鯛シリーズです。





「鯛の漬けと菜の花和えごはん」


漬け卵黄との相性バッチリのごはん。
是非、食べに来てくださいませ~!


ではでは、また明日から!

| 未分類 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が付いたら・・・

こんにちは。


バレンタインも終わって、
まだ二月も半分??


・・・かと思いきや、
今週末にはもう料理教室!!


そんな訳で、お休みもせっせと準備に
明け暮れておりました。


ゲストに招いたお二人からも
無事レシピを受け取ったし、
最後に自分のレシピを仕上げて完成・・・





明日は水曜市があるので、
教室でも使える食材があればいいなぁ…と、


さまよって参ります。



ではでは、今週もどうぞよろしくお願いします!


あ・・・、そして今週はおニューごはん。


ちょっぴりジャンキーっぽい?


と、思って控えてましたが、
きっと、好きな人が多いに違いない!


と、初ごはん。


「明太ポテトのチーズクリーム和え」のっけごはん。


そして、先日
「もう出ないんですか?」と、
訊ねられたこともあって


「かぼちゃのポタージュ」


この季節では、最後に
もう一度しようかと思います。
お味噌汁より合いますもんね・・・。



そんな感じで、よろしくどうぞ!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*明太ポテトのチーズクリーム和えのっけごはん
*かぼちゃのポタージュ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT