2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今月はお休みです

こんにちは。


いやはや・・・
今回も無事、終わりましたーーー!





料理教室が終わると、つかの間ではありますが、
毎回、激しい安堵感と解放感に包まれます。
次の日は、少々放心状態・・・。


そんな感覚にもう少し浸かっておりたいところですが、
翌日には通常業務が待っております・・・。
その為に心も体も切り替えていかなければなりません。


そこのところにかなりエネルギーを費やされるのですが、
これはもう、回を重ねるしかないようです・・・。


そんなキャパの店主だから・・・(A;´・ω・)
・・・という理由だけではないですが、
今月の料理教室はお休みとさせていただきます。


年末ということもありまして、週末は皆さん何かとお忙しいかと・・・
(お店も忙しくなったらいいなぁ・・・(´-ω-`;)ゞ)


気が付けば師走。
2014年も残りわずかです。


私は誰の師でもないですが、今年のラストスパート・・・
来年早々にやってくる、5周年に向けて
突っ走っていきたいと思います!!!


なので、12月もどうぞよろしくお願いいたします。


今回の料理教室の様子は、
また後日改めてアップさせていただきたいと思いますので、
今しばらくお待ちくださいませ~~!


ではでは!そんなこんなで、
ギアチェンジしたてのホヤホヤ店主が
今宵も皆様のお越しをお待ちしております~(・∀・)


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケ
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ブリしゃぶのネギだれのっけごはん
*安納芋とほうれん草のお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お知らせ | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷ったあげく・・・

こんにちは。


今年の秋も、秋刀魚、鱈、鯖、鯛・・・と、
お魚ごはんシリーズ、させていただきました。
で、やっぱり鰤(ブリ)も季節なのでやっておかないと・・・


そこで迷ったのが、ここ2年ほどやっている
ブリ大根にするか、ブリしゃぶにするか・・・・


・・・で、





ブリしゃぶに決定!


・・・正解でした。


以前も作ったことありましたが、
少しだけレシピを手直し・・・

お出汁でしゃぶしゃぶして、
自家製のネギと生姜のタレをたまごと絡ませると・・・・


美味しいに決まってます・・・。
自分で言うのもなんですが、イイ線いってます。


かなり脂がのっている時期なので、
サッとしゃぶしゃぶして少し脂っぽさが抜けたくらいが
逆に丁度良いです。
是非とも、食べて欲しいです。


お魚シリーズ2014年ファイナル・・・
お魚好きな方は、シリーズコンプリートで必食ですよ~~


多分。。。( ̄∇ ̄;)


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケ
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ブリしゃぶのネギだれのっけごはん
*安納芋とほうれん草のお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 漬け玉子ごはん | 03:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回もありがとうございました

こんにちは。


それにしても、寒いですね~~~~(>_<)
しかも雨降ってるし・・・
風邪、気を付けてくださいね~。


さてさて、この度の料理教室でも
フォトグラファーの片岡杏子ちゃんが

素敵なお写真を撮ってくれたので、
是非こちらのページからご覧になってください!

↓↓↓

第4回お料理教室の様子

今回のメニュー

「おうちでクリスマス」
★かんたんローストビーフ
★サーモンと白ネギのマリネ
★ポールチーニ茸とゴルゴンゾーラの
           チーズクリームパスタ
★蕪のポタージュ
★即席サングリアワイン
★パンプキンチーズケーキ

以上6品です。

ここでもチラッとご紹介。

料理全体

ケーキ


サングリア


元の画像はもっときれいなんですが、
ここでもFBでも圧縮されているせいで
少々荒くなってしまって残念・・・


それにしても今回は、東京からわざわざ参加してくれたツワモノな方もおり、
(なんか申し訳ない気もしますが・・・)
本当に、みなさまいつもありがとうございます!
これからも皆様にとって、もっと楽しく、身になるような
ROCCAらしい料理教室ができるよう、もっともっと精進してまいります。


ではでは、本日もよろしくお願いいたします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケ
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ブリしゃぶのネギだれのっけごはん
*安納芋とほうれん草のお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジモン氏がそう言うので・・・

こんにちは。

先ずは、昨日の記事の中で、料理教室の様子の写真が
ちゃんとリンクしていなかったのでし直しておきました。
良かったらまた改めて見てみてください。
申し訳ございませんでした。


さてさて、お魚ファイナルのブリしゃぶ、
ご好評いただいております。


そして来週から最後までは、
去年から恒例の「肉祭り」・・・フェスタです。


鶏・豚・牛の、別名「ロースト祭」でもあります。


・・・・などと、
今年もこの季節がやってきたなぁ・・・とか思っていると、


先日、毎日録画をして楽しんでいる「5時に夢中」に
寺門ジモン氏が出ていて、


jimon.png



「12月は、一年の中で一番ウマくて良い肉が出回る!」


と、力説しているではありませんか!


コレはっ!!
私がやっていることは理に適っていたのね!!!
12月に肉祭り、あながち間違っていなかったわけです。


しかしよくよく考えてみれば、寒いときに
魚やお野菜、お肉が美味しくなる、っていうのは
生き物として理解できるような気もします。


でも、魚はよく言うけど、
「お肉が美味しい季節になりましたね~~」
とはあんまり言わないじゃないですか?


みんな大好きなのに、旬がちゃんとあることを感じられないのは
少し残念な気もします。
きっと、年がら年中、パックで並んでいるせいですね。
私もその一人です。


ジモン氏の肉バカコメントからとはいえ、
ちょっと考えさせられてしまいました。


ではでは、本日はこの辺で。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケ
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ブリしゃぶのネギだれのっけごはん
*安納芋とほうれん草のお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もやって来た・・・

こんにちは。


そうそう、そーいやクリスマスでした。
忘れてました。
ルミナリエも始まっちゃいました・・・。


12月生まれだし、クリスマスも大好きだったけど、
ここ数年、ルミナリエが始まると、
まったく逆方向であるうちの店の周辺エリアは
駐車場は一杯になっても、ちょうどイイ時間だというのに、静かー・・・
ということに気が付きます・・・(|| ゜Д゜)


や、そんなルミナリエのせいにしてはいけないのだけど・・・


まぁそんなでして、ボヤ~~・・・っとしてる日もあるのです。


で、あわてて・・・





毎年活躍の赤ラメのトナカイ君と、
ゴールドなツリーに登場してもらいました。


BGMもアニー・レノックスが歌う
クリスマスソング(唯一のクリスマスCD)に変えてみました。

ココ何年かはこのセットで、
ちょっとマンネリだな・・・と思いつつ、かと言って
いそいそと、クリスマスにいそしめない自分を感じております。


それはそれで淋しい気もします。


昔のようなクリスマスのワクワク、
いったい私は、いつどこへ落としてきてしまったのでしょうね~・・・?


これが歳を重ねるということでしょうか?


いや・・・、イベントというものに、驚くほど執着がないという
女子にしては珍しい習性(症状?)を持っていることも
加勢している原因でしょう。


何事も、程よく・・・バランスですね。



って・・・、何の話だか。



ではでは、ルミナリエに負けじと、
今宵も皆様のお越しをお待ちしております。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケ
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ブリしゃぶのネギだれのっけごはん
*安納芋とほうれん草のお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT