2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こういう時。

こんにちは。


先日の料理教室に参加してくれた方から、
さっそく「作りました!」「好評でした!」と、
ありがたい言葉をいくつか頂き、とても嬉しく思います。


料理を教えることよりも、
その後、実践して自分のレパートリーに加えてもらえることが、
何より一番嬉しいことだと思います。


私は、「料理人」という自覚が、
かなり乏しい人間だという自覚がありますが、


自分で作って食べる喜びと楽しさ、
そして食べてもらうことの喜び。
まずこれを知らないと、料理は上手になりようがないと思います。
なので、それさえ感じることが出来れば、
いくらでも、その世界は広がっていくと思っています。


お料理は決して特別なことではなく、
毎日の暮らしに必ずあるものですから
面倒くさいことも沢山あるけど、
少しでも「楽しい」と思いながらできる人が増えてくれると、
私はそれだけで十分嬉しく思います。
食卓が豊か(豪華と言う意味ではなく)だと、
世界も、人生も豊かになるんじゃないかな?と、
真剣に思うからです。


・・・と、ちょっとしたきれいごとをたまに言ってみました。


が!


今日は、朝起きたら冷凍ごはんもないよなー・・・状態。
かなり乏しい冷蔵庫の中。


私の朝の大事なお供・・・それは炭水化物。
これがなきゃ朝は始まらない。
(ただし、パンはこれに含まれず→夜まで腹持ちしないから)


というわけで、意地でも





作る、私。


かろうじてあったパスタをすべて使い、
冷蔵庫にあったネギとハムに、
M子からずいぶん前にもらった、賞味期限がヤバイ疑惑の「うに醤油」。
生クリームの代わりに牛乳、そして卵黄。

熱いうちにオリーブオイルと煮汁と牛乳を
パスタと一緒にガーーーーッ!と、混ぜ炒めて乳化させるのがポイント。
そうすると生クリームを使わなくても、
こってりとしたクリーム風になります。

「うにクリームペペロンチーノ」の完成。
かなり、美味しかった・・・。

お店でごはん作ってるより、こういう時に一番
「私、けっこうやるやん?もしかして天才ーー?」
・・・って調子に乗ってます。


これが、醍醐味です。


というわけで、11月もどうぞよろしくお願いいたします!!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鱈のムニエルのバジルソース和えのっけごはん
*ペンネ入りトマトスープ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生で2回目

こんにちは。


世の中が3連休のこのお休みには、
前回に引き続き、ホントに久しぶりに家でのブランチ続き。





久々のお店での残り物で・・・
鱈のムニエルに、たまたま買っていた牡蠣もプラスして
バジルソースと一緒に蒸し焼きしてみたら
鱈と牡蠣のお出汁がたっぷりで美味しかったです。


3日目は・・・





相方氏が
スモークサーモンとクリームチーズの
ベーグルサンドを作ってくれたので、助かりました。


しかもお休み最終日のこの日は・・・





3年ぶりくらい?で念願のコストコへ・・・!!
前回は尼崎店でしたが、今回は垂水にある神戸店へ。


母と、相方氏との3人で、カーシェアリングで車を借りて行ってきました!





バカでかいサイズオンリーのカートを押して、ワクワク。





中に入るとすぐ、家電コーナーでは、先々週くらいに放送されていた
やすともの「どこいこ!?」のコストコの回が、エンドレスで流されていました。


もちろん、私もすでにその回は観てました・・・笑
前の日も予習がてら観てました。



・・・その結果、





買いすぎやろ!?状態。


ほぼお店用の買い物で、上も下もエライことになってます。
プラス、2家族分なので、すれ違う人からも
買いすぎやで、アレ・・・的チラ見、沢山されました。


3連休の最終日でファミリーがかなり多かったこの日は、
皆さんコストコ慣れしてるのか、カートの中身は
普通のスーパーで買い物するくらいの量の人がほとんどでした。


いやー、数年ぶりで2回目なんで、ついつい調子乗っちゃって
エライ投資なんか散財なんか、分からない状態に。


しかし大量購入しない、一般家庭の人がココへ来たら
いったい何を買うのか?と、少し疑問になります。
やはり、共同購入する仲間がいるか、相当のストック癖、
大量消費ができないと、案外高くつくかもしれません・・・。


あと、ちっちゃいカートも用意しておいて欲しい。
人の混雑と共に、店内全体でカート渋滞が発生しまくりでした。


それでも、行くだけで何故かテンションが
上がってしまうんですよね~~汗。


もし、行きたい!と言う方がおられましたら、
是非、声かけてください。
今回、ちゃんと会員になりましたので、
4人までならいつでも同行者で行けますよ~~!

車移動限定になっちゃいますが・・・。
よろしければ是非!


そして今週のごはんは毎年大人気「コロッケ」!


魚が続きますよ・・・と宣言しておきながら、ナンですが
北海道からおジャガが、たんまり届いたんだから仕方がない、
おジャガたんまり=コロッケしかないわけです。
おジャガのタイミングがすべて。
新じゃがと、秋じゃがの年2回やりますが、どちらも人気です。


春、食べ逃した方々、または売り切れでご迷惑おかけしたみなさま
今週(4日間しかないけど)のコロッケ、待ってます!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*自家製コロッケとサングリアソースのっけごはん
*蕪と人参の柚子風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三代目はメガサイズ

こんにちはー。



散財したコストコでゲットした、
コレぞ、今回の目玉商品(?)であり新兵器!





ジャジャーーン!


何か判ります・・・?


水槽じゃないですよ。





ブリタの据え置き型コック付タンク!!!


こんなブリタ、お初にお目にかかりました。
料理教室で使うタンクは探していましたが、
まさかブリタでこんなのがあるとは!!
・・・と、ついつい喰い付いてしまいました。


開店当時よりブリタは愛用しておりますが、
どんどん大きくなって、これで三代目。
二代目は重くて少々不評でしたが、
これは重いどころか、ビクともしませんね・・・( ̄ー ̄;
完全に異国仕様・異国サイズです。


かなりお水は入れやすいですが、
逆に、ココまでコップを持って行かないと、
水が入れられないという、デメリットが発生。


デキャンタか小さいポットを用意しておかないと・・・ですね。
勝手知ったる常連様などは、セルフサービスで・・・・(m。_。)m オネガイシマス
自分で入れるのも楽しいですよ(?)
決して、店主の怠け促進の為じゃないですよ。


というわけで、今週のごはん。





写真は春のものですが、見た目はほぼ一緒。
でも、春は新じゃがで水分が多いせいか、
揚げると中身がトロっとしますが、今回はホクッとしてます。
やはり、じゃが芋で変わります。
どちらも美味しいとは思いますが、比べてみるのもアリかと思います!!
たっくさん作ったので、是非ともご賞味ください!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*自家製コロッケとサングリアソースのっけごはん
*蕪と人参の柚子風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お店 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回お料理教室

こんにちは。


昨日はミラクルムーン(後の十三夜)でしたね。


もちろん月が出てくるころは仕事中なので見れませんが、
帰り道で見えたらいいな・・・と、思いつつ自転車を走らせてましたが
かなり曇っていて、隠れて見えず・・・


しかし自宅に着いたころ、雲の切れ間からのぞいた月が出現し、
少しだけ美しい姿が見れました・・・


が・・・





私のオンボロ(結局まだ使ってます)携帯では、コレが限界。
電池も切れて強制終了。


最近になってスーパームーンだとか言って、その度にニュースになりますが、
スーパーとかミラクルって、すごい雑な呼び方だと思うのは私だけですかね?


さてさて、今日は11月30日(日)開催の料理教室の募集について、です。

11月30日(日) 12:00スタート
(作業時間は3時間程度となります)
参加費用:4,000円
定員:6名

テーマは「おうちでクリスマス」

~メニュー(予定)~

★ローストビーフの玉葱ソースがけ
★サーモンのマリネ
★ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラの 
      チーズクリームペンネ
★蕪のポタージュ
★パンプキンアップルパイ
★サングリア風ホットワイン


ザ・クリスマス!なメニューではなく
ROCCA的クリスマスの提案メニューでございます。

クリスマスにしか作らないレパートリーより、
普段でも十分使いまわせるような
誰もがおうちで作れるレシピで、
ちょっぴり特別に見える(?)冬の洋食卓を
イメージしたメニュー構成となっております。


ROCCAでも大人気のごはん「ローストビーフ」も
とっても簡単にできちゃう方法で、お教えいたしますよーー!


お申し込み方法は
お店、もしくは店主へ直接連絡(FAX以外)していただくか
ブログトップページのメッセージ欄から
お名前とご連絡先をご明記の上、
「料理教室参加希望」のメッセージを送信して下さい。

また、FBのROCCAのイベントページからも受け付けておりますので、
FBを使っている方は、是非そちらからもご利用ください。


是非是非、皆様のご参加お待ちしております!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*自家製コロッケとサングリアソースのっけごはん
*蕪と人参の柚子風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お知らせ | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます~~!

こんにちは~。


先ずは、昨日募集させていただいたお料理教室ですが、
誠に有難いことに、早速、ご連絡をいただき、
予定しておりました定員数に達しましたので、
これにてお申し込みは締め切らせていただきます。


有難うございました。


さて、明日は夏休みの代わりに
プチ秋休みをいただいて・・・・


お料理教室でも大活躍のフォトグラファー
我らが片岡杏子ちゃんのおもてなしで始まるイベント・・・


slide_img1017.png


つくりて×シャチョーNight おもてなし『スナック杏子』に参加するために、

岡山・難波邸へ!!!
いざ、行って参ります。

ナンだったら、チーママになって、
杏子ママのサポートするくらいの気持ちです。


そんな訳でありまして、明日はお休みをいただきますが、
今宵はもちろん、バシバシ営業中!


みなさまのお越しを、ドシドシお待ちしております!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*自家製コロッケとサングリアソースのっけごはん
*蕪と人参の柚子風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT