2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

追記

こんにちは。


お料理教室、早速お申込みいただき有難うございます。
おかげさまで、募集定員に達したため、今回の分は締切とさせていただきます。


1クラスが、少ない人数で申し訳ないのですが、
同じ内容で別クラスの日程も、ご用意したいと思っておりますので、
今回、残念ながらご希望に添えなかった方も、
その時は、改めてよろしくお願いいたします。
(前もってご連絡いただければ、日程が決まり次第
優先的にご連絡差し上げます)


また、大事なことを言い忘れておりましたが、
参加費は4000円(1Drink付)となります。


ちなみに、第一回目のテーマは「出汁を使って和定食」です!
5~6品ほど作ることになるかと思います。


私も、教えることは初めての経験となりますので
何かと未熟なところもあるかとは思いますが、
皆さんが心から料理を楽しめるような、そんな教室に出来ればと思っております。


ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*長芋入りずんだのっけごはん
*きゅうりと豚肉炒めのお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お知らせ | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お披露目

こんにちはー。


来たる7月6日(日)、猫バカ母子が
本当に求められているのかもよくわからないまま、
ラン&ポーのお披露目会をすることになりました。


ランチビもすっかり元気になったことだし、
ポーさんも随分と慣れてきたので、
チビがチビであるうちに、人見知りもしないうちに、
皆様にもこの愛らしさを分かち合ってもらおう…
ということで、お披露目会をすることに致しました。
(一応、ご希望の声が上がったのでね…(;´∀`))


ただいま参加者2名予定ですが、
是非、私も見たいーー!って方がおられましたら
店主までご一報下さいまし。





おもちゃを見過ぎてヨリ目になってる、ぶさランです。
まだまだ小さいけど、大きくなってきました。

遊んでくれる方、大歓迎!


ではでは、今週のごはんです。


この季節は毎度おなじみ~・・・





ずんだのっけごはん。
もう説明するまでもなく、開店当時から店主お気に入りのごはんです。

甘くない、ごはんのお供のずんだ、是非お試しあれ!

本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*長芋入りずんだのっけごはん
*きゅうりと豚肉炒めのお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます


| 雑記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくご存知でいらっしゃる・・・

こんにちは!

今頃になって梅雨らしくなるらしいですね・・・・・(´・ω・`)
ドバっと降ると、災害も増えるので心配ですね。


昨晩は、奄美に行っていた友人が、
お土産を持って来てくれました・・・。





彼女も食いしん坊だから、私が喜びそうなもの、よくわかってます。
あおさ、島らっきょうの塩漬け、奄美の発酵飲料「みき」(初体験!)、
かぐわしい香りのパッションフルーツ…と、
全部ナマモノだーーー!嬉しいーーー!
美味しそうーーー!

島らっきょうはそのまま食べても美味しかったけど、
「ゴマ油と鰹節で炒めたら美味しいらしいですよ」
とかなんとか言われたら、それだけで・・・

ジュワワワー・・・ジュルッ!

・・・て、なりません?

すぐにでもそうしたかったけど、取り敢えず我慢して、
今日にでもしてみよう思います。
皆様にもお裾分け出来たらしたいです。

でも、つまむ私の手が止まらなかったらごめんなさい…m(__)m


とにかく、サンキュー!Kちゃん!


ではでは、もしかしたら、らっきょう臭漂う店主が、
今宵もみなさまもお越しを心よりお待ちしております!

本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*長芋入りずんだのっけごはん
*きゅうりと豚肉炒めのお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまんない!

こんにちは。


昨日書いていた島らっきょうを、早くゴマ油で炒めて
口に放り込んでみたくて仕方がなかったので


もちろん・・・





作りましたよね。


…で、結局誰よりも食べてしまいましたよね…(;'∀')
シンプルなんだけど、そもそもらっきょうが大好きな私にはたまらない味。


更に更に、コチラも教えてもらった・・・





パッションフルーツに・・・





黒糖焼酎を注いで飲む!!!…という、
何とも斬新で贅沢な食べ方(飲み方?)!
ROCCAには、美味しい黒糖焼酎もあるわけだから、
こりゃもうやらないわけにはいかないわけですよ!




コレがもう・・・・



なんとも美味しくてたまらない・・・・(*´Д`)
ボンヤリしちゃう、禁断の果実レベル。原始人のような気持ち。


しかも、よくよく振り返ってみると、
パッションフルーツって、パッションフルーツ味のなんやらとか、
ジュースとかを食したことはあるけど、
実際に本物を食べた記憶がないな・・・と、ふと気付いた店主。
香りの記憶はあれど、舌の記憶が無いんです。


そりゃね、さすがに「バナナがご馳走」・・・っていう世代では無いですよ。
(その世代の方々、申し訳ございません)
しかし、北海道育ちの両親の元、
一番贅沢な果物と言えば、夕張メロン。
それだって、かなり贅沢な方だと思いますし、
高校生で初めてマンゴーやアボカドを食した時の
感動と衝撃は、今でも忘れられません。


けれど、負け惜しみじゃないけど、
そういう体験ってすごく大切だと思うんです。
だから、昨日の晩のパッションフルーツ初体験記念日も忘れまい・・・。


それにしてもね、あんまりにも美味しいので・・・・
そうだ!!この子もいたじゃないか・・・・・・!!!!





同じく奄美のさとうきびから作られた、ラム酒「るりかけす」を、
食べる実も少なくなったところに注ぎ、
お客さんが少ないのをいいことに、そっと盗み飲む店主。


そりゃもう、贅沢で美味しいに決まってますよ。


パッション、マイ・ファースト・・・。


そんなことを思いながら、パッションフルーツについて調べると、
パッションフルーツの「パッション」って、情熱って意味じゃなくて
キリストの受難の「受難」という意味だということを知り、
ちょっとした、セカンドインパクト。


「まさにパッション!」


・・・とか言って、恥かかなくて済みました。


ではでは、今宵も皆様のお越しをお待ちしております。

本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*長芋入りずんだのっけごはん
*きゅうりと豚肉炒めのお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひそかーーに・・・

こんにちは。


まだ手元には無いのですが・・・


密かに・・・


thumb1407_01.jpg


今月号の月刊神戸っ子に、お店が紹介されております。


「ぶらり私の神戸散歩」というコーナーで、
Cafe Zoeの店主よりご紹介していただく形で、
今回はチラリと出させていただきました。


もし、どこかで見かけるようなことがございましたら、
是非、手に取ってみてください・・・。


ウェブでも見ることが出来るみたいですよー。
↓↓↓
月刊神戸っ子 7月号


私はともかく、Zoe店主、すっごい出てます・・・・(笑
店主ミカエラさんファンの方々、必見です!


ではでは、あまり良い天気とは言えませんが、
今週最終日も、どうぞよろしくお願いいたします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず 

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*長芋入りずんだのっけごはん
*きゅうりと豚肉炒めのお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お知らせ | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT