2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知らなんだ

こんにちは。


先日のお休み、今まで長いこと気づいていなかった
あることに気が付きました。




・・・・・・・・・これ、







でっかい鈴


JR三ノ宮駅の中央口改札を出たところにあります。

みなさん、当然のごとくご存知でした?
ドラえもんのやつみたいなのが、ひとつだけプラーン・・・と。


確かに、柱に貼ってある青いプレートに「金の鈴広場」って書いてあるし
このプレートには何となく見覚えもあるし、
ネーミング上、あっても別に全然不思議じゃないんですが、


人に言われて初めて気が付きました。
多分何百回も通ってる場所なのに・・・

まぁまぁ高い位置にぶら下がっているせいか、
鳴らす術が見つからないせいか、
広場と言うには、端っこにありすぎのせいか、
ココを歩くときは大体急いでいて前しか見てないからか・・・

とにかく「金の鈴下で!」なんて待ち合わせしたことないし、
誰にも言われたことないし、どうなんでしょう?
知らなかったのは、私だけなのでしょうか?


三宮在住、勤務のみなさま、教えてください・・・。


ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ベーコンと油揚げのアボカドディップ和えのっけごはん
*トマトとズッキーニのお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボ!

こんにちは。

気が付けば6月・・・
梅雨、入りそうですね~~(;´д`)


夏、暑くてジメジメが辛いですが、
お野菜は色づき、色々美味しい季節ですね。


そんな中、お客様より、見たことないくらい立派な・・・





ニンニク!!(右)

もらっちゃいました!
嬉しい~~~~ヽ(´▽`)/!


ニンニクは、うちの店でも一年を通して使用頻度が高い
香味野菜ですが、やっぱり国産物が一番。


でも高い・・・(ーー;)
でも美味しい。
持ちも水分量も全然ちがう。


だから、うちでも国産を使用しておりますが、
安いときがあれば、なるべく多めに買い置きしておきます。
今は旬なので、いつもより割安で手に入ることもあります。


それでもこれは立派!!
ジャンボにんにくらしいですが、お味ももちろん◎。
なかなか、普通には売ってません。


ちなみに、左の小さく見えるニンニクも国産で新物。
まあまあ大粒の方なんですが、小さく見えちゃいます。


そんなわけで、さっそく使って!





定食のプチおかずで一品、
手羽元と大根とで煮物、作りました~。

塩とお酒だけの味付けでコトコト煮ただけ。
シンプルで優しいお味。
あとは香味野菜と鶏から出るお出汁で充分です。


立派なお野菜、ホントにありがとうございます。


そして今週のごはん・・・





アボカドディップにも使用してます。


是非是非、食べに来て下さいませ~!

本日の献立
★一品小鉢・おかず 

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ベーコンと油揚げのアボカドディップ和えのっけごはん
*夏野菜のお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しくない

こんにちは。


気が付けば、随分髪が伸びてきてしまったのですが
普段は大体まとめ髪にしておりますが
先日、久々におろしていると、



それを見た母が…



「あら、あなた、 由井正雪 みたいな頭ね・・・」




・・・・などと、言うではありませんかΣ(゚Д゚|||)!!



まぁまぁ日本史好きなんで、私の場合、何となく正雪の風体が浮かんできますが、
全くわからない人だって、いっぱいいると思うんです。


因みに・・・


06273275.jpg


こんな感じだったり・・・


yuishousetu2.jpg


こんな感じだったり・・・


いつからこのイメージなのかは存じませんが、
大体は、オールバックで長髪目の感じで描かれますよね。


ちょっと、パタリロのバンコラン的に見えなくもないけど、
(私はオールバックじゃないし!)
とにかくそんなたとえ、嬉しいはずがありません。


でも・・・・・


その喩え…



ちょっと、母オモロイやん?



・・・と、不覚にも思ってしまった上、
そんな似てなくもないよな、ということで、ブログに採用。


とりあえず正雪スタイルは暑いのでやめました。


ではでは、ぴっちりまとめ髪で本日もみなさまのお越しをお待ちしております!



本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ベーコンと油揚げのアボカドディップ和えのっけごはん
*夏野菜のお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぶる。

こんにちは。


先日、ここでご紹介した激辛ペヤング。
そんなで味をしめたのか、相方氏がネットで見つけて・・・


4901071207137.jpg


こんなんもあるらしいで…と、こちらの激辛焼きそばの写真を見せてきました。


へぇ・・とか思って数日・・・。


夜中に寄ったコンビニの棚の隅の方に、見覚えがあるパッケージが…


そんな訳で、お土産に一つ買って帰ると・・・





机の上にはもうすでに一つのっかってるではありませんか!
どうやら一足先に帰宅する際、同じコンビニで見つけて購入した様子・・・。

おかげで一人一個ずつ、しっかり食べられる状況・・・(~_~;)。


そして一足先に私が挑戦させていただきました結果・・・


個人的には、やはりペヤングの方がパンチ効いているかな・・・と、思います。


一番大きな違いは、ペヤングはソース自体が辛くて、
こちらは後から別で唐辛子のスパイスをふりかけるタイプ。


パッケージのレイアウトもペヤングが好きです。
今風のネット言葉が三次元に出てくると、
逆に切ない感じに思えるのは、私だけでしょうか・・・?


というワケで、あくまでも勝手に激辛焼きそば一本勝負、
今回はペヤングに私の軍配は上がりました。


ではでは、本日もどうでもいい報告で失礼いたします・・・。



本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ベーコンと油揚げのアボカドディップ和えのっけごはん
*夏野菜のお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 未分類 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきまーす!

こんにちは。


今日は、気が付けば、時間がなくなってました!!


店主、急いで仕事へ参りまーす!!


しかも、明日はひょんなことから、
急遽、弾丸で東京へ行くことになりましたーー!


しかも車で!!ブッブー===3


です。はい。
そちらの報告はまた次週にて!!


ではでは、本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ベーコンと油揚げのアボカドディップ和えのっけごはん
*夏野菜のお味噌汁
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT