2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妄想と期待

こんにちは。


つい最近ですが、実家の母が、
あの、憧れの家電・・・
お掃除ロボット「ルンバ」を手に入れ、
随分重宝しているらしいと聞き・・・


羨ましいなぁ…


とも、もちろん思いますが、


それよりも、私が妄想するのは・・・





注)ポーさんじゃありません


「ルンバ猫」


そりゃもちろん、これでしょう・・・
猫飼いなら満場一致で、おんなじ夢、見ますよね?


ま、しかし、当然のことながらそう簡単にはいかず、
うちのポーさんは



隙間から、見てるだけ・・・。
たまに手を出したりしているようですが、
乗りこなす日が来るのは、永遠に妄想のままで終わりそうです・・・(-.-)


あぁ、そんなこと考えていたらまた会いたくなってきた・・・。


というワケで、3月もどうぞよろしくお願いいたします!!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ひじきと大豆と肉そぼろの五目ごはん
*蛤の潮汁
*自家製お漬物
*菜の花のからし和え

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナメてました・・・。

こんにちは。


あったかいと思ったら、また冷える日が来ましたね。


そんなお休みの昼下がり、特に何の予定も無かったのですが、
急に思い立って、行くことにした…





アイススケート!!


実はずっと行きたいなぁ…と、思ってたんですよね~。


子供のころは、よく親に連れて行ってもらってましたが、
よくよく考えてみたら、大人になってからは
一度も行っていなかったので、ワクワクドキドキ☆
でも、昔のこととは言え、まぁまぁ滑っていたので何とかなるだろう…


…なんて、軽い気持ちで氷上に上がると、
もう、ビックリするぐらい滑れなくてですね、
笑いが込み上げてくるほどのへっぴり腰だわ、
変に力が入って、足が痛いのナンのって!!!


スイスイ滑ってる人の間を、必死になって滑って
転倒も2回ほど…(´∇`;)
いやぁー、参りました…。


しかも、フィギュアフィーバーのせいか、練習している
プチ真央ちゃんたちが沢山いて、
クルクルスピンはしてるわ、ジャンプもしてるわで、
ビュンビュンと横をすり抜けていくし、
へっぴり腰のおばちゃんには、これまた怖い…(Τ◇Τ;)

でも、本当に久々だったので楽しかったです。
子供のころみたいに「ずっと滑っていたい~」とは思えないですが、
たまにはこういうのも悪くないです。
次は、誰か上手な人と行って教えてもらいつつ、リベンジしたいです。




一周回るのに、必死の店主です。



相方さんも、私より少しマシ…くらいで、
お互い別行動で必死です…(´Д`;)
ココでは、残念ながらお見せできませんが、
時々、「命っ!」みたいなフォームになっておりました。


それにしても、子供っていうのは凄いです。


ではでは、今週もどうぞよろしくお願いします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と菜の花の柚子胡椒タルタルのっけごはん
*スナップエンドウと南瓜と舞茸のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外な展開

こんにちは。


相変わらず「あしたのジョー」、読んでます。
1巻だけでは、あまり気が進まない感じでしたが、


永遠のライバル、力石の登場後、
ジョーが拳闘(ボクシング)に真剣に目覚めた辺りから、
私も徐々にエンジンがかかってしまい、
今ではあっという間に五巻目です。


まあ、相変わらずどっぷり男の世界なので、
「共感」というところからは、無論かけ離れております。
ジョーの無茶っぷりには、丹下段平以上に私自身の苛立ちも隠せません。
読者に力石ファンが多いのも納得。


それでも純粋無垢に、命を懸けて拳闘の世界に突き進む様子は、
こんな私にも、迫力と胸を打つものがあります。
さすが、不朽の名作と呼ばれるだけあります。

しかし、何度も言うように、そこに共感と理解はありませんがね・・・。


そんな中、ずーーっと気になっている事が一つ・・・


力石・・・・!!


君、幾つやねんっ・・・(@□@;)!?


て、ことです。


少年院で二人は運命の出逢いを果たすのですが、
ジョーはともかく、すでにプロボクサーという経歴も含めて、
力石が少年院てのは、貫禄ありすぎて、かなり無理があります。
どう見ても、刑務所風情じゃ・・・?てな感じです。


ヒロイン(?)の、葉子おじょうさんも16,7歳くらいのはずなのに、
車乗り回してるし・・・(・_・;)




※)力石が、ジョーよりひとあし先に、少年院を退院するシーンです。


こんな突っ込みドコロ満載なところも、
楽しみながら読んでおります。
スゴいスピードで・・・f(^_^;


今時、こんな話題ですみません。


ではでは、今週のごはんです!





「鮭と菜の花の柚子胡椒タルタルのっけごはん」です。
こちらも毎年させていただいている、お気に入りです。

らっきょうと柚子胡椒を使った、
和風っぽいタルタルソースがポイントです・・・(^ム^)

是非、ご賞味ください☆


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と菜の花の柚子胡椒タルタルのっけごはん
*スナップエンドウと南瓜と舞茸のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 本棚 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の師です。

こんにちは。


明日の弁当も作り終えて、料理用に買った
安いワインを真夜中にすすりながらPCに向かう店主です。


夜になるとグンと冷え込みますね・・・。
また超寒波がやって来ているとか・・・(-_-;)
みなさんも体調管理、気を付けてくださいね。


さてさて、少し前に録画しておいた、
山田太一氏のドラマ「時は立ち止まらない」を、
お休みの日に、じっくり鑑賞・・・。


ココでも何度か言ってきましたが、
山田太一さんが好き過ぎて、ちょっとおかしいくらいの店主なんですが、


とにかくやっぱり、良かった・・・。


そしていつも「こういうドラマを観たかったんだ」と思わせられます。


前回のスペシャルドラマもそうでしたが、
ここまで、東日本大震災を題材に、正面から描く脚本家の人は
まだ他にいないと思うし、幾つになっても時代に流されず
枯れない思いをずっと抱き続ける人は、その分しがらみも多いと思いますが
本当に素敵です。心から尊敬しております。


もう79歳になられたそうですが、
まだまだ、これからも彼の作るドラマを観続けたい・・・
もっともっと、知りたい。
ひとりの尊敬する人として、出来る限り健康で長生きしてもらいたい。
けれど、これからも出来る限り作って欲しい。
そんな矛盾した欲深い気持ちになります。


とにもかくにもお元気で、永遠に・・・ってのは無理ですが
できればまだもうしばらく、彼の発する言葉や世界に触れていたい・・・
改めて、そんなことを強く感じたのでありました・・・。


photo01_convert_20140307144639.jpg


完全に嗜好に走ったブログですみません。


けれどもし、興味を持たれた方がおられましたら、
是非、ご覧になってみて下さいませ~。


ではでは、今日も一日どうぞよろしくお願いいたします!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と菜の花の柚子胡椒タルタルのっけごはん
*スナップエンドウと南瓜と舞茸のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甦る・・・

こんにちは!


目覚めの時のお助けマン・・・




Q太郎!



こちら、私が学生時代に買ったオバQの目覚まし時計・・・。
お気に入りの品だったのですが、


長い間使用しておらず、電池が液漏れしていてエライことになっていたので、
引っ越しの機会に、思い切って捨てよう!!
・・・と、ごみ袋に入れていたら、相方さんが
そこから拾い上げて、液漏れした電池を掃除をして復活させてくれました。


目覚ましはもっぱら携帯電話で十分でしたが、
せっかく復活したので使っております。


「ワンワン!ワンワン!(犬の声)
  ヒエェ~!助けて~!誰かぁ、早く起きてよ~!」


・・・と、毎朝結構うるさいです・・・。


でも、お気に入りのQちゃんだったので、
復活してくれて嬉しいです。


ではでは、今日も一段と冷え込みますが、
あったかくして、皆さんのお越しをお待ちしております!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と菜の花の柚子胡椒タルタルのっけごはん
*スナップエンドウと南瓜と舞茸のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。


| 雑記 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT