2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

萌え萌え。

こんにちは。

休みはあっという間に過ぎ去ってしまいますね・・・。
そしてやっぱりあっという間に12月がやって来てしまいました。

今月はまたしても、私事ではありますが、
最終となる引っ越し作業もあり、慌ただしい年末となりそうな予感・・・。

しかし、忙しいということは何にしても有難いことだと思います。

そんな嵐の前のようなこの休日には、NHKのBSで放送されている
ハイビジョン・リマスター版「シャーロックホームズの冒険」!!
(長年、この機会を待ってました~~~っ!!!!)
を、毎週録画し鑑賞する・・・というのが一つの楽しみとなっております。





ココでも何度か言及して参りましたが、こちらですね、こちら。
ちなみにコレは、店主所蔵の解説本。

私の一番好きな、シャーロック=故・ジェレミー・ブレット氏を
久しぶりに堪能しております。しかも完全ノーカット版!!(T0T)

ただ…

完全版で嬉しいことは嬉しいのですが、
地上波放映時にカットされていた部分の吹き替えが、別人になっていて、
急に声が変わってしまうという珍現象が、劇中何度か起こります。
シャーロック(露口茂)×ワトソン(長門裕之)で慣れ親しんでる私としては
時々起こるその現象に違和感を感じつつ・・・

やっぱ、ホームズは露口茂氏の声が一番だなぁ…としみじみしております。


ん?


どうでもいいですか?
興味がない方にはかなりくだらない内容で、すみません。

しかし、何よりも大きい失態は、
記念すべき第一回放送作品「ボヘミアの醜聞」と、
何故かそれだけ放送時間が別だった、長編「バスカヴィル家の犬」を
私自身が録画し損ねたことです・・・。

むちゃくちゃ悔しいです・・・(T_T)


んんん?


ますますそんなことどうでもいいですか?


いやいや、もしかしたらこれを読んだ親切な方が、
録り逃した上記2作品を、何らかの形で提供してくれるかも…?


とか、考えたり・・・。


というワケで、そんな下心満載の店主ですが、
12月も、みなさまのお越しをどしどしお待ちしております!
そして先日も申しました通り、
12月のごはんは「肉」月間です。

忘年会のご利用にも是非!

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*春菊とれんこんと豚肉のピリ辛和えのっけごはん
*里芋となめこのおろし汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い目で見られています。

こんにちは。


ポーさんのコーモンさまに、わざわざ顔を近づけて、
クンクンと匂っては「くっさーーー!」と(しかも繰り返し)
言うのが好きな変態店主です。


猫好きの方なら解りますよねっ!?


ねっ!?


犬を飼っていたときは、あまりしなかったのですが、
猫のピーンと上がった尻尾と、見事に丸見えな様子を見ていると、
何故だかそんな気持ちが、ムクムクと湧きあがるんですよね・・・。


ぃや~~・・・


ネタが無いからって、これって完全に変態カミングアウトですかね?


いやいや、そういうの解ってくれる人、必ずいるはず。うむうむ。
愛の力ですよねー。うむうむ。


さてさて、そんな店主の残念なフェチ話の後にするには
少々憚れますが・・・、今週のごはんでございます。





『春菊とれんこんと豚肉のピリ辛和えのっけごはん』

何が美味しいか・・・って言うと、
まずはやっぱり「特製ピリ辛胡麻だれ」だと思います。
もちろん、自家製でございます。

春菊の香りと、胡麻の風味はとっても相性がいいと思います。
そして蓮根のシャキシャキ感と、
片栗粉をまぶしてしゃぶしゃぶした豚肉のツルっと感・・・

そしてたまご!

このハーモニーが、絶妙で美味しいのです・・・。


・・・て、いっつも自分で、美味しい美味しい言ってすみません・・・(-_-;)


もちろん、それは実際にお店にて確かめてくださいませ!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*春菊とれんこんと豚肉のピリ辛和えのっけごはん
*里芋となめこのおろし汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失礼しましたm(__)m

こんにちは。


昨日のブログは少々お下劣で失礼いたしました。


近親の者より「あれはちょっとアカンのちゃう?」と言われてしまったので、
ちょっと反省・・・(+o+)


ただただ、自分の変態っぷりを晒しただけなんですが・・・。
赤ちゃんにしたくなるような気持ちと
変わらないつもりなんですがね・・・(←反省なし?)


とにかく、もし不快な気持になった方がおられましたら
申し訳ございません。
できればこれからも変わらぬお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします・・・m(__)m


もちろん、ポーさんも!
(ポーさんは悪くないです。私が悪いんですね。)


お詫びに(?)、
なまめかしい視線が何とも・・・





たまらない、お色気満点ショットです。


Cafe Zoeの店主が、旅先の香港で、自身に買ってきたつもりの赤いセーターが、
自分どころか、誰が着てもゴリラみたいになって似合わないので、
最終的にポーさんの毛布と化した図、であります。


それでは、本日もどうぞよろしくお願いいたします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*春菊とれんこんと豚肉のピリ辛和えのっけごはん
*里芋となめこのおろし汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな人、現代にはいませんね…。

こんにちは。


昨日からルミナリエ始まりましたねーーー…。


・・・て、言っても全然関係ないどころか、
逆に、三宮から北に位置するROCCAでは、
その喧噪すら全く届かないので、人が多いのか少ないのかも分かりません。
むしろ、哀しいことに、この周辺は少なくなりますよね…(-_-;)

さてさて、最近縁あってお近づきになった猫友さまより、
先日さっそく素敵な猫本をいただいてしまいました・・・。


fc2_2013-11-30_02-45-32-564.jpg


このチョイスが、渋くていいですよねーー。
とても私好みです。

これは、「南方熊楠」という奇想天外な一人の学者の伝記なんですが、
この「熊楠さん」、とても興味深い人物です。
まさに驚異的天才・・・でも奇人。

これを読んでちゃんと知りましたが、調べてみればみるほど
面白そうな人物です。

ホントにこんな人がいたのか!?と、思うんですが、
他に類を見ないほどの天才であり、それと同じくらい奇行も顕著なのです。

ただ、水木さんの漫画を読んでると、
その「天才⇔奇人」という対比だけが彼の魅力ではなく、
その原動力となっている純粋でまっすぐな気高さというか・・・
まぁうまく言えませんが、とにかく、あぁ、水木さんらしいなぁ…と、思いました。

南方熊楠という男に、水木さんが心を寄せる感じがとてもいいなぁ、と
しみじみ思った、店主であります。


・・・とか言ってる間に、またこんな時間!


そして、あっという間にまた週末ですが、
本日もみなさまのお越しを、お待ちしております!!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*春菊とれんこんと豚肉のピリ辛和えのっけごはん
*京芋となめこと豆苗のおろし汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 本棚 | 03:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには・・・

こんにちは。

書くことが全く思い当たらないまま、こんな時間になってしまい
さすがにそろそろ仕事し始めなければいけません…


というわけで・・・





里芋の白煮画像・・・。

最近、ちょくちょくと宴会用の別メニューやら、
ココに載せていないお惣菜を作ったりする機会が多いのですが、
いつもバタバタとして、なかなかその肝心な料理の写真が撮れません。

で、唯一自分で取れた写真が一枚がコレ。

個人的にはこういうシンプルな和食を作るのが好きです。

先日、持ち込まれた立派な鯛も、
アラ煮にして、昆布締めにもしましたが、それも撮れず・・・

そういう写真こそ撮ってココに載せた方がいいのですが、
やっぱりタイミングが難しいです・・・(-_-;)

宴会用の献立は、いつもと違うものを作ったりするので、
満足できるものをご提供できているのか、終わるまで緊張と不安があります。
ですが、それ故のやりがいもあります。

ご予算やご希望に合わせて、
いつもとはちょっぴり違うメニューも味わえるので、
この時期、忘年会にも是非ご利用くださいませ!

・・・と、たまにはまともな宣伝もしておこう。。。


というワケで、さっさと仕事しまーーす!!


それでは、週末もみなさまのお越しをお待ちしております!!!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*春菊とれんこんと豚肉のピリ辛和えのっけごはん
*京芋となめこと豆苗のおろし汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT