2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これだって使える!

こんにちは。

料理に使うお酒が見当たらないと、
焼酎をぶち込む女・・・店主です。(; ̄ー ̄A
(但し、自宅料理に限り・・・ですが)
あ、でもあんまり真似しないで下さいね。
あと、くれぐれも芋焼酎とかはやめて下さいね。


さてさて、少し前に載せて大好評をいただいた、
衝撃的顔面ポーさん・・・


『よくあんな瞬間撮れましたね~』


と、いろんな方からお褒め(?)の言葉をいただくのてすが、
実は『瞬間』という訳ではなく、
本当にしばらくの間あの顔だったので、
あまりにも可笑しくって、カメラを持ってきて笑いながら撮ったのです。


あの顔???






もちろん、この顔!!です。
もちろん、待ち受けに設定です。


んんん?





何か問題でも???


全くもって無いです。
あまりにも普通に使いすぎていて、
もはや、目にも入ってきません。

心頭滅却すれば火もまた涼し・・・・?


あれ?
これもなんか違うか。

ま、結局、ズボラってことですね。


そしてまたしてもオマケ麺。





『ブロッコリーと舞茸とトマトとアンチョビのタリアテッレ』

先日、常連さんに、

『ここ(店)で食べられない食べ物を載せるのはズルイわ~!!』

・・・と、言われちゃいましたよ~(;A´▽`Aテヘヘ~
でも載せちゃいます。

今までのもコレも、全て冷蔵庫の残り物からの~~、パスタ!です。

いやぁ…、パスタって、ホント便利ですわぁーー!
イタリア人って合理的!?
炒飯もね!!

とにかくいろんな意味で使える、って話でした…。

ではでは、いよいよ7月に突入しましたが、
今週もどうぞよろしくお願いいたします!!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケのサングリアソース添え
*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごの佃煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼きもろこしとホワイトソースのっけごはん
*炒めきゅうりと豚肉のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ冷凍庫にもうどんが・・・

こんにちは。


ところで、近畿地方では梅雨入りしたのが5月の末の頃でしたが、
まだ明けてないんですかね・・・・・?

ちなみに、皆さんには見えないし、全く関係ないのですが、
ここ最近、ブログの管理画面左上に、
ずーっと、DHCのプロテインダイエットの広告の友近が、


       ↓↓↓

DHC_LB_B_LP2_tomochika_200x200_130327.jpg


こんな風に寝そべっているので、

私も、店主史上最高ボディにならんと・・・という思いに
ついつい駆られて、何度も買いそうになっては、止められています・・・(-_-;)

そのうち本当に買ってしまうかもしれませんね。
広告の力って、すごいですね・・・。

ホント、どうでもいい話ですみません。


さてさて、そろそろ皆さんも麺に飽きてきた頃かな・・・


・・・というところで・・・





しつこくメーーン!!


です。

しかも久々の「和そば」。
プラス、薬味ドンとのせ。

とにかく家にある残り物をさらえてしまえ!!
・・・と、漁っていたら「麺」って、どこからともなく
色んな場所から出てくるんですよね・・・(^_^;)

しかも、このおそば、そば粉の割合が多い割に
コシが強くてかなり美味しかったです。

やっぱ「おそば」は、冷水でしっかり洗って締めてキリッとさせた
ざるかぶっかけが、たまらないです・・・。

それにしても本当に麺ばっかりですみません。


ではでは、本命。
今週のごはんです。





『焼きもろこしとホワイトソースのっけごはん』

自家製ホワイトソースに、バター醤油ベースで焦がし炒めたコーンを
玉子とごはんに絡めると・・・

ドリアみたいにちょっぴり濃厚なごはんになります。。。
今が旬の、甘ーいとうもろこし、
是非、食べに来て下さいませ☆


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごの佃煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼きもろこしとホワイトソースのっけごはん
*炒めきゅうりと豚肉のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずはココからっ!

こんにちはー。

しまった!
昨日のごはんメニューが写真と違って
先週のままになっていたっ!

すみません・・・m(__)m

コピーする場所を間違えてました・・・。
一応、今更ですが訂正しておきます。
昨日、アレ?と思った方々すみません・・・。

さてさて、お客さまから
「ちゃんと出汁をとってるから、お味噌汁も美味しいけど、
家で出汁をとるのはちょっと・・・。」
と、ちょくちょく言われます。
確かに、お店のお味噌汁は昆布と削り節で出汁をとります。


がっ!!


おうちで出汁をとるのもそんなに大変なことじゃ無いですよーー!

と、声を大にして言いたい店主です。

慣れてしまえば、昆布と鰹出汁も色んなやり方がありますし、
実のところそんなに面倒ではないのですが、
したことがない人や、そんな余裕のない方には、
敷居が高いイメージかもしれません。

そんな方に是非オススメしたいのは、





コレ!

どこにでもある鰹節の使いきりパックです。

お味噌汁や、ちょこっとした煮物なら、
素材から出る出汁と、コレ一つで充分美味しく作れます。

素材に火が通った辺りで、一袋放り込んで
ほんのちょっと煮立てるだけで、良い塩梅です。

この程度なら、掬い上げたり、濾さなくても、
一緒に食べてしまえばいいですし、
家で食べる分なら充分だと思います。

邪道なのかもしれませんが、だしの素を使うより、
よっぽど健康的で、しかも美味しい気がします。

そして、みなさんが想像している以上に、
お肉やお魚からだけじゃなくても、
野菜から出る出汁の活躍はハンパないですよ~。

お料理ってのは、毎日のことですから
手間を省くのも掛けるのも、とっても大事なことだと思いますが、
どこに掛けて、どこを省くのかという選択も大事なことだなぁと、思います。

顆粒だしの素しか使ったことがない・・・とか、
出汁をとるのは面倒!・・・と、思っている方にこそ是非、
この一歩から試していただきたいです。

そして、出汁をとることが決して「特別」なことじゃないということを
体感して欲しいです。

ちなみに・・・





このお味噌汁も、その方法で作ったモノ。
しかも具材はほぼ玉ねぎのみ。
後は、溶き卵を流し込んだだけです。
それでも充分美味しいです。

こんなやり方でも、一度やり出すと、
味の違いがハッキリして、顆粒だしには戻れなくなりますよ~。

おためしあれーー(^ム^)

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごの佃煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼きもろこしとホワイトソースのっけごはん
*炒めきゅうりと豚肉のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水は嫌い、でも水場は好き。

こんにちは。

早く梅雨が終わらないかと言ったら、
急に梅雨らしい日々が続きますね・・・。

まぁ明けたら明けたで、
暑さはより一層増して、また文句言うんでしょうね・・・。

はぁ・・・( -。-) =3

そしてポーさんも、この時期になると、
休憩場所が夏バージョンに変わります。


去年までは ・・・





@洗面ボウル

でしたが・・・、

今年から・・・





@浴槽デヴュー


ひんやり、広々?


むむむ?


それよか、去年よりやっぱりポーさんスリムになっている気が・・・
顔が・・・違う!シュッとしてるーーー!


飼い猫にでさえ、ジェラシィ・・・。
それほどスリムが羨ましい店主であります。。。


ちなみに先日お伝えした友近の広告が、
昨日、今日辺りから、浜田ブリトニーに変わってます。
全く違う会社の広告ですが、やっぱり気になって仕方が無い・・・。


酵素・・・はやってるんですね。


ではでは、週末もみなさまのお越しをお待ちしております☆


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごの佃煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼きもろこしとホワイトソースのっけごはん
*炒めきゅうりと豚肉のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月の貸し切り

こんにちは~。

ムシムシしてきましたね~・・・。

いきなりですが『眠い』という感覚が、
おそらく普通の人より乏しい店主です。

けれども、ブログを書き始めたり、
マッサージチェアーに座ると、瞬く間に『眠い』です。
もちろん、今も眠いです。


そして、週末と言うのに、
書くことが見当たらないです。
だからこそ、きっと余計に眠いのでしょう・・・。


だからって
だからって・・・


また・・・





パスタっ!?


そう。


YES!PASTA!


『オイルサーディンと水菜と油揚げとしめじのパスタ』


最近、店の料理より明らかに家の料理の写真が多いです。
すみません・・・。

さてさて、肝心なお知らせですが、
来週7月10日(水)は終日貸し切りとなっています。

何卒、よろしくお願い致します・・・m(__)m

ではでは、また来週お会いいたしましょう!
みなさま良い週末を!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごの佃煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼きもろこしとホワイトソースのっけごはん
*炒めきゅうりと豚肉のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お知らせ | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT