2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こちらも3周年~♪

こんにちは。

誰もお気付きではないと思いますが、
本日は、ブログ開設の3周年でございます。

この3年間、営業日は休まず書いてきましたが
正直、何度やめよう・・・と、考えたことか・・・(今、この瞬間さえも)
飽き性の私が、ここまで続けてこられたのは
ただただ、読んでくれる人がいるから・・・という理由一つでございます。

たとえ一人でも
食べてくれる人がいる。
読んでくれる人がいる。
会いに来てくれる人がいる。

よくよく考えてみると、そんな風に成り立っている
私の日常は、案外、幸せなのかもしれない・・・と思えます。

改めて、ありがとうございます。

これからも(書き続けるかどうかは全く保障できませんが・・・(-_-;))
どうぞ、よろしくお願い致します・・・m(__)m

さてさて、話は変わりますが、
来たる2月17日(日)、毎度おなじみ『Cafe Zoe』にて、
ギターデュオいちむじんさんのライヴが行われます。

早速、刷りたてのポスターをROCCAにもペタリ。



相変わらず、素敵なポスターです。
2本のギターと、ゲスト出演する荒井桃子さんのヴァイオリンが
織り込まれているデザイン、見た瞬間からお気に入りです。

フライヤーは・・・



チケットみたいな(チケットじゃないですよーー)サイズが、
これまた粋です。

今まで、曜日の関係で行きたくてもずっと行けなかったライヴに
久しぶりにやっと行けるので、私も今から楽しみです!!!

席に限りがあり、予約制となっておりますので、
興味のある方はお早めに!!

詳細は、Cafe ZoeのHPにてご確認下さい!

ではでは、まだまだ寒さが厳しいですが、
2月もどうぞよろしくお願いいたいます!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*照り焼きねぎまのっけごはん
*かぼちゃと舞茸のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お知らせ | 02:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しげみくんの木べら

こんにちは。

昨日は夜半過ぎに雨が降り出して、
夜中まで降り続けていたので、
ダウン着て、リュック背負って、雨合羽着たら、
まるで、だるまですよ!だるま店主!

誰にも発見されたくない、醜い姿です。

帰宅時はいいとしても、
明日の出勤時には、あがっていて欲しい・・・と、切に願います。

さてさて、今日は久々登場。
いつもお世話になってる『Nico FRS』内海龍くんの『木べら』について。
(龍と書いて、しげみと呼びます)

ちなみに、しげみくんは、
ROCCAの内装から家具、ほぼ全てにおいて、
店作りの段階から関わって、創ってもらった、
ROCCAには欠かせない人の一人です。

そんな中、先日、常連さまの素敵女子トーク中にて、
「家に木べらがない」発言が、そこにいた二人から飛び出し、

びっくりした私は、思わず
「フライ返しはいらんくても、木べらはいるやろーー!」
と、思わず熱が入り、木べら必須論を思わず力説して、

取り出したのが・・・



この、しげみくん作・木べら。

お店を開店してしばらくした後、試作品として
色んなタイプのものを、何本かいただいたのですが、
とにかく、この木べらがものすごい使いやすいんです。
普通に売られているものより、若干細身です。

今時、100均でも木べらは売ってますが、
案外、自分と相性のいいモノってのはかなり限られています。

私が思うに、安過ぎる木べらは、使う気にもなれません。
実際、何本あっても、結局は一切使わなくなります。

微妙な厚みや、先の傾斜具合、触り心地・・・などなど
色んな要素がありますが、とにかく使い心地が違います。

この木べらをもらうまで、母が長年使っていた、
竹製の木べらを、私も愛用して使っていたのですが、
この木べらを使い出してからは、これ一辺倒。
他にも何本かあるのですが、ついついこの木べらに手が伸びるのです。

多分、この木べら感、解ってくれる人、
結構いるんじゃないかな?と、思います。

なので、私はこの木べらを、みんなにオススメしたいのです。

しかし、試作品の上に、もちろん一から全て手作りです。
量産しているものでもないので、今は難しいですが、
近いうち、もっと作ってもらおうと、目論んでいます・・・。

しげみくん、私が宣伝部長になるから、その時はよろしく!


ではでは、木べら木べら連呼してしまいましたが、今日はこの辺で・・・

また来週!!

本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*照り焼きねぎまのっけごはん
*かぼちゃと舞茸のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。




| 料理 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーさんウィルス拡大中

こんにちは。

先日も、母の、まさかの犬派→猫派への
華麗なる?転身についてお伝えしましたが、

最近は、姉の夫までもがポーさんから火が点いて、
猫ちゃんに夢中らしく、
猫の飼える家に引っ越したいとまで言ってるようです。

そしてさらに、毎度お馴染みM子。

このM子という人、付き合いは長くなりますが、
とかく昔から『動物全般』にあまり興味がない人でして、
私が犬を飼っていた時も、一緒に戯れる、など、
ほぼありませんでした。

それがですね、しかし、ポーさんと過ごすにつれ、
(よく泊まりに来るので)
最近は、かなりポーさん好きになってきたのです。

一緒に遊んだり、抱っこに挑戦したり、
昔のM子では、考えられません。

『ポーちゃん、かわいいーーー!』

と、追っかけて写真まで撮ってます。

今日はそんなM子のポーさん写真。



グッドポジション、エアコン下にて・・・
置き物みたいになってます。



風が出てくるところが気になるようです。



で、最後はグデーーーン。



私のベッドで一人寝していたところを・・・
赤と黒のコントラストが美しいです。


あ・・・なんか、ちょっと振り返ったら
結局最近も、ほぼ猫ブログになっちゃってますねぇ・・・。
猫=ネタがないとも言えます。

ごめんなさいねぇ・・・。

M子の面白写真も溜まって来てます・・・(^_^;)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願い致します・・・m(__)m

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*冬野菜の炒めナムルのっけごはん
*豚キムチのお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間です。

こんにちは。

気が付けば、またしても夜が更けすぎてしまいました・・・。

なので、ね、寝ます!

が!!

ごはんだけは・・・です。

節分も過ぎ、立春を迎えたところでナンなんですが、


iphone_20120207182612.jpg


『冬野菜の炒めナムルのっけ雑穀ごはん』

でございます。

コチラも昨年に引き続きリバイバルですが、
微妙に中身のお野菜に変更があり、

かぶ・白ねぎ・菜の花・金時人参・白菜を投入。

そしてナムルを作ると、

そう言えば、韓国旅行に行ったのも、
気が付けば、一年以上前の話なんだなぁ・・・と、
何だか感慨深くなってしまいます。

とかなんだか、どうでもいいようで、
私にとってはどうでもよくない日々のことを
振り返って考えながら、今宵も床へと就かせていただきます・・・。

ではでは、またまた、明日!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*冬野菜の炒めナムルのっけ雑穀ごはん
*豚キムチのお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 04:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり・・・ブッサ~~!!

こんにちは。

今日はアップの時間が遅れまして・・・って、
まだ朝の八時だから、何だかそれも変ですけど・・・(^_^;)

こんな日もたまにございます。

さて、今日は久々『Cafe Zoe』のゾーイ。

実はつい先日まで、病気の治療のために、
オーナーのミカエラさんと一緒に、
一ヶ月近く、東京で滞在しておりました。

そうしてやっとのご帰還!!

元気な姿で走り回るゾーイを見て、
とにかく一安心。ホントに嬉しく思います。


が!


何が理由か解らないけど、
時々急に怒り出すことがあるんですよね~~(-_-;)





あ・・・、ホラホラ、ちょっと怒ってきましたよ~~・・・

でも、怒っても全然怖くないし、むちゃくちゃ可愛い顔が
ブサイクになるのが、可笑しくて可笑しくて

で、ついつい私も面白くなって・・・




さらに怒らしてしまいます・・・(~_~;)


ブッサーーーーー!

Zoeの看板娘として、あるまじきブサイクさ!!!


笑笑笑ーーー!


スキッパーなとこもブサカワで、たまらんです。


あんまりやりすぎると、私がミカエラさんにしかられます・・・(-_-;)


だって、面白いんだもん。
また、元気な姿で会えて、とにかく嬉しいです。

これからもできるだけ長く、元気で長生きして、
そしてたまにこのブサカワ顔を見せてくれることを
心から願っています。

ではでは、また明日!

本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*冬野菜の炒めナムルのっけごはん
*豚キムチのお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT