2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

明けましておめでとうございます~。





お正月休みもあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、
昨年中は、本当にお世話になりました。

この場だけでは、言い尽くせませんが、
みなさまのおかげで、もうすぐやってくる三周年も、
何とか迎えられそうです。

とにかく、何度繰り返しても足りないくらい、
みなさまに、心からの感謝です。

そして、まだまだ何かと未熟な店主ではありますが、
今年も、どうぞROCCAをよろしくお願い致します。


さて・・・、早速ですが今週のごはんです。

ただ、「今週」と言っても2日間だけですが・・・(^_^;)

そこで、2日間限定の特別メニュー・・・・

なんと!

鹿肉っ!!

やっちゃいます。

どんな風に仕上がるのかは、
また明日のお楽しみにして下さいませ!

それでは、2013年もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*昆布の佃煮入り卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鹿カツのハーブソースのっけごはん
*金時人参と大根の豆乳味噌スープ
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お知らせ | 03:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想を超えて・・・

こんにちは。

昨日もちょっぴりお伝えした
ROCCAでは異色のメニュー「鹿肉」について早速・・・

昨年末、とても有り難いことに、「調理していただけるなら・・・」と、
いつもご来店いただくお客さまより、鹿肉を譲り受けることになり、
私にとっては、ちょっとした冒険ではありましたが、年始にはコレ!と、
心に決めていた、鹿肉ごはん。

友人のお店「スガマチ食堂」では、おなじみのメニュー素材で、
その美味しさは充分に分っていましたが、
実のところ、私自身は今まで食べるばっかりで、
調理をするのは始めてでしたので、
迷うことなく、スガマチ店主にオススメの鹿メニューを尋ね、
そうして教えてもらったのが・・・

シンプルに、

「鹿カツ」

で・・・、

出来上がったのが・・・





コチラ、なんですが・・・・

これがナンとも、

スガマチ店主の言うとおり・・・

かなり・・・

美味しいーーーっ!!!

・・・じゃないですかっ!!??

ただ、自分で食べる分には全く問題ないのですが、
さすがに、とんかつソースじゃ、色気も個性も無いので、
せめてココくらいは・・・と言うことで、ハーブソースを作って合わせてみました。

それにしてもほぼ、鹿のおかげではありますが、
ハーブの香りと、ちょっぴり酸味の効いたこのソースも、
サッパリとして、なかなかマッチしてるんですよー。

前述のように、スガマチで鹿の美味しさは教えてもらっていたので、
使うことに対する抵抗感は全く無かったのですが、久々に口にして
淡白だけど、ジューシィーでやさしい食感の鹿肉に、
改めて、その美味しさを噛み締めた店主であります・・・。

そんな訳でして、
鹿肉は食べたことが無い、とか、
ちょっと抵抗が・・・
という方にも、是非食べていただきたいなぁ・・・と思います。

もちろん、お好きな方にも!

量に限りがあるので、ごはんとしては2日間限定ですが、
またチャンスがあれば、是非作っていきたいメニューです。

そして、今回このような機会と、新鮮な鹿肉を届けてくださった、
Mさまと、Mさまのお父さまに、心より感謝致します。
ありがとうございました!

ではでは、本日もご来店お待ちしております☆

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*昆布の佃煮入り卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鹿カツのハーブソースのっけごはん
*金時人参と大根とほうれん草の豆乳味噌スープ
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 漬け玉子ごはん | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポー!ポー!ポー!

こんにちはーー。

最近、BSジャパンで朝やっている
(みなさんがお仕事真っ最中の頃・・・)
ドロッドロの韓国ドラマにハマっている店主です。

次から次へと起こる、ありえない災難っぷりに、苦笑しつつも、
いつの間にか、すっかり馴染んでしまっている自分がおります。

さてさて、最近・・・と言えば、
ナイスショット!が難しいという理由から、
ポーさんの出場回数は減っておりますが、
別に愛情が目減りしたわけではありません。
それどころか、日々その愛は増しております・・・あしからず。

が!

しかし、つい先日の大晦日の日に
友人たちと集まって「すき焼きパーティー」なるものを催した際、
いいカメラを持ったカメラマンが混じってたので
たくさんラブリーポーさんを撮ってもらいました・・・。





か、かわわ~・・・ヾ(*´Д`*)ノ





遠くても、かわわ~・・・((((((/´З`)/





近くても、かわわ~~(*´ェ`*)

猫バカ親としては、もうどんなモノでも撮ってくれるのが嬉しいし、
しかも、とってもキレイーー!
ありがとうKさん!!

ただ、動物だけに動くのはもちろん、黒猫なんで、
やっぱりピントも合いにくい、と、カメラマンも苦労しておりました。
あと、初対面の上に、人が一杯いたので、
ちょっと警戒しているのか、少々ポーさんの表情が硬いです。

もうちょっと慣れてもらって、
接近かわわ写真をもっと撮ってもらおう・・・。

ではでは、今週も始まります!!!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*昆布の佃煮入り卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*おぼろ昆布と鮭の親子おこわ
*野菜のけんちん汁風お味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感染力、強し。

こんにちはー。

何度見ても、昨日のポーさんフォトは美しくて愛おしいです。

しかし、こんな猫バカウィルスに掛かったのは、
実は、私だけではないのです。

犬を3匹飼ってきた我が家。
みんな、自分のことを当然のように「犬派」だと
思い込んできたわけですが、
その中でもとりわけ母は、どちらかと言えば
「猫嫌いの犬好き」とも言えたと思います。

そんな訳で、私がポーさんを飼い始めても、
犬とは全く違う猫の習性や俊敏さに、
なかなか慣れることができず、かなりピリピリとしておりました。


が、しかし!です!


気が付けば、いつの間にやらポーさんの虜となっている始末・・・。


何がどう転んでそうなって行ったのか、詳細はわかりませんが、

最近では・・・

「犬より猫の方が可愛いかもしれない・・・」

・・・という、まさかの逆転発言まで飛び出しました。

コレにはビックリ!


さらにさらに、私に「クリスマスプレゼント」と言って





こんな本までくれました。


コレには正直、驚きです。
何故なら、猫もさることながら、今まで本のプレゼントなど、
母からもらったことがほぼ無いからです。

書店で見つけて「面白そうだったから・・・」という理由らしいですが、
相当、猫にハマってると見受けます。

ちなみにこの本、猫好きには、
しょっぱなからたまらない気持ちにさせられます・・・。

さらにさらにさらに!
「ポーちゃんにもクリスマスプレゼント・・・」と、
猫用システムトイレを、私の意見を聞くまでもなく送り付けてきました。

とにかく、猫バカウィルスは予想以上に感染力が強くて、
一度かかると、二度と抜けられず、
今もどんどん勢力拡大中なのです・・・。


ではでは、肝心のごはんでーす。





こちらもおなじみ「鮭おこわ」。

今年もイクラのっかってるので「親子おこわ」です。
けんちん風お味噌汁も、野菜たっぷりで
体がホッコリあったまって美味しいですよーーー(*^_^*)

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*昆布の佃煮入り卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*おぼろ昆布と鮭の親子おこわ
*野菜のけんちん汁風お味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春!M子の写真館

こんにちは。

M子ファンのみなさま、お待たせしております。

新春一発目『忘れもの』という名の、
めでたい(?)画像が一枚、届きました。





なかなか採用されないがゆえの、捏造・・・?


・・・との疑惑も一瞬、沸きましたが、
本人に確認したところ、誓って違うそうです。

これだけ忘れたのか、
誰かに放り込まれたのか・・・かは謎ですが、

トタンの背景といい、
放置っぽい自転車といい、
いろんなものが、切ない空気を醸し出しまくってても

『ハッピーターン』にはかわりないですから・・・。

これを見れば、一枚分の幸せが返って来るかもしれない・・・。


・・・なんてことはないか、やっぱり。


と言うわけで、今年もM子の写真館が
滋味深い一枚でスタートいたしました。
こちらも変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致します。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*昆布の佃煮入り卵白だし巻き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*おぼろ昆布と鮭の親子おこわ
*野菜のけんちん汁風お味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT