2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発覚、不覚。

こんにちはー。

前回のお休みに、久々に飲みすぎた・・・と、言っていたましたが、
家に帰った後も更にまた飲んで、
最終、酔っ払って一緒にいた友人と、腹筋し合ってたらしいです。

そう言われると、
かすかーーーに、腹筋したことは思い出すのですが
その前後の過程は、ほとんど覚えていません・・・。
しかも、私がなかなか止めようとしなくて、
足を抑えさせられてる友人が困ったそうな・・・(-_-;)マジ?

とにかく、記憶がおぼつかなくなるような酔っ払い経験は、
ほぼゼロだったので(ホントのホントです)
コレが私の「酔っ払い記念日」と言ってもイイくらいなのですが、
初めての酔っ払い経験が「腹筋」てのは、かなり複雑です。

地味すぎるし、意味不明です・・・。

友人曰く、その後はそのまま床を這って寝室へ消えたそうな・・・。
我ながら、気味悪いです。


でもまぁ、しかし・・・何か面白いから
ま、いっかーーー…です。


・・・と、そんな情けない店主の話で終わるワケにはいかないので・・・





今日から師走!
いよいよ12月突入ですね!!

ということで、毎年代わり映えしませんが
お店のディスプレイもクリスマス仕様に・・・。
今年も活躍「赤ラメのトナカイ」ちゃん。

年末もドシドシ、お待ちしております(*^_^*)!!!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ぶり大根のっけごはん
*白菜とさつま芋と厚揚げの豚汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 03:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご期待に添えるか分かりませんが・・・

こんにちはー。

先日、衝撃の三部作を終えたばっかりですが、
早速、ほほえましくないシリーズ復活です。

これまでの作品に比べると、
若干インパクトには欠けるかもしれませんが・・・


タイトルは・・・


『農家の本気と書いて"マジ"のカラス対策』(by M子)





またまた、少々見えにくいので・・・


お馴染み、倍率ドンッ!!







リアル見せしめ風、生け贄カラス(ビニール製?)


なんとなく、プゥプゥとビーチボールみたいに、
ふくらませるタイプに見えて、完成度高いです。

実際に見ると、かなりリアルでビビるらしいです。(M子談)

農家向けカタログ・・・的なものにでも
載っているんでしょうかねぇ?

一体、どれだけ(何に)どのような効果があるんでしょう?

ではでは、今週もよろしくお願い致します!!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*さつま芋とささみのサラダ風のっけごはん
*和風パンプキンポタージュ
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お菓子っぽいのはいっぱいあるけど・・・

こんにちはー。

突然ですが、金髪やめました・・・店主です。

約2ヶ月弱の短い金髪人生、楽しませていただきました。
また、機会があったらしてみたいと思います。

ニューヘアーは、

前より若干、コイツに・・・




イメージとして、後退するが如く近づいたかもしれません・・・
ということだけ、言っておきます。


さてさて、クリスマスアイテムを少し増やしてみました。



やっぱ、この時期はポインセチアー!

ですよね?

あとは・・・



キラキラツリーのキャンドルホルダー。
火を点けたら、クルクル回るアレです。

まぁ、大したことはないんですが、


しめて、480円!!


安っーーぅっ(>_<)!

・・・です。

はい、そんだけです。
それが言いたかったんです。

では肝心のごはんです。



『さつま芋とささみとブロッコリーのサラダ風のっけごはん』

でっす。

さつま芋は、毎年つるむらさきと黒ゴマ和えでやっているのですが、
もうちょっとだけガツッとしてみたかったので、
先日いただいた『エジプト塩』を使って、サラダ風にしてみました。
なのでちょっぴりエスニック風・・・とも言える?かもしれません。

クミンが入ってるので、どうしてもカレー風味っぽく感じるかもしれませんが、
カレー粉ってワケじゃないですよー。

それにしても、私自身が、
おかずに甘いものを普段あまり食べないので、
さつま芋は好きですが、おかずとしての使い道、
しかも『ごはんに合うもの』としては、いつも考えさせられます。

ただ、その分メニューを考える上でのやりがいはあります。

・・・で、何でわざわざさつまなのか芋か?っていうのは、また明日・・・。

ではでは!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*さつま芋とささみとブロッコリーのサラダ風のっけごはん
*和風パンプキンポタージュ
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 漬け玉子ごはん | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつり。

こんにちはー。

私の耳に入ってくる、ジョジョ所持情報は、いつも
『めちゃくちゃジョジョは好きだけど・・・・一巻からは持ってない。』
ばっかりです。がっかりです(;_;)

世の(私の周辺に限る?)ジョジョ好きは一体どうなってるのでしょう?

その気持ち、巻数が多すぎて解らんでもないんですが、
そんなに好きならコンプリートしとこうよ、
とも言いたいです。

すみません。
一向に一巻がやって来る気配がないので、
焦れったくて、少々悪態つきました。

さてさて、昨日の続き。

なぜ、さつま芋かって言うと、

とどーーーん!!!



・・・と、箱一杯全て芋のみで送られてきたからです。。。

いつものことながら、食材ほど有り難いものはないです。

それにしても、多いです。


やっぱりコロッケか・・・(; ̄ー ̄A


じゃが芋もあるし・・・
作ると言っておきながら、量に圧倒されて
遅々として進まずの店主です。すみません・・・m(__)m

とにかく、只今人知れず、
芋まつりであることには間違いないです。
まさにこれが正真正銘の『芋洗い』状態です。
一人だけど・・・(-_-;)

そして、今週はまた『和風パンプキンポタージュ』やってます。

いつもごはんを食べに来てくれるお客さまが、
『あれ、もうしないんですか?』
と、言われたからです。

そう言われたら、やっぱり嬉しいので
今回は久々にごはんも洋風なので、作りました。
そんなものです・・・。
実際、このポタージュは人気者です。

ただ、汁だけだと何だか口淋しいので・・・



この度はクルトンも作って入れてみました。

私好みなので、クルトンも普通より少々デカ目です。
買っても良かったのですが、やっぱり自分で作ると美味しいです。

ぜひぜひ、食べに来てくださいませ!

では、また明日!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*さつま芋とささみとブロッコリーのサラダ風のっけごはん
*和風パンプキンポタージュ
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 食材 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それ、いる?

こんにちは。


今日はタイトル丸ごと、M子からパクってます。


で・・・





うん、いらんな。



・・・です。


え?


なんのことか判らないですか?


そんな人いるわけないとは思いますが・・・


敢えての・・・



(解像度、荒れ荒れですみません)

ドンッ!

もちろん、ココです。


・・・・そして思い出す、若かりし日のM子との思い出。

それは、学生時代にM子と長野へ二人旅をした時のことです。

安曇野にある窯元へ『陶芸体験』というやつに行きまして、
あまりにも普通風なおばちゃんの、意外と厳しい指導の元、
二人でせっせとろくろを回しておりました。

その時、どちらの粘土だったのかは忘れましたが、
失敗して、グニャリ!!

すかさずそのおばちゃんが、ものすごい低いテンションで

『はい、残酷物語。』

と、合いの手を入れてきたのです。

こんな私とM子ですから、
『あれ?今の何?』
と、互いにアイコンタクト。

突っ込みたいのはヤマヤマでしたが、
何せ意外とシビア系なおばちゃんだったので、
笑うことも突っ込むこともできず、堪えつつ、
ただひたすら日が暮れるまで、黙って創作活動に励みました。


何だか、この写真を見て、そんな昔の『いらんやろ物語』を
思い出した店主であります。

恐らく、M子もあの出来事を思い出したに違いない。

そしてM子の部屋は、どうやらすきま風が吹くらしい・・・
ということも、分かりました。

ではではまた明日。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*さつま芋とささみとブロッコリーのサラダ風のっけごはん
*和風パンプキンポタージュ
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT