2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グッドです

こんにちは。

週末は大変なお天気でしたね。
みなさん、大事ありませんでしたか?

今回の私のお休みは、
何も考えずに、とにかく楽しくてかわいい映画が、
ムショーに観たくなり、借りてきたのがコレです・・・




シュレックにも出てくる
『長ぐつをはいたネコ』。

ネコ好きには無条件にオススメ。
ちなみに私はミルクを飲むシーンがお気に入り。

と・・・




オタクと宇宙人の珍道中が笑っちゃう、
『宇宙人ポール』

エイリアンもののコメディって、大好きです。

どちらも期待を裏切ることなく、愛らしいキャラ満載・・・。

外の天気は大荒れでしたが、
おかげで穏やかな気持ちになれました・・・(*´∇`*)

それにしても、前回から、ハリポタとか言ってるし、
どうも『子供かよ!?』な最近のムービーチョイス。

そんな、童心に還りたがってる店主を、
今月もよろしくお願い致します・・・m(__)m

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と白ねぎのマリネのっけごはん
*きのことほうれん草のバター味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くりの行く末

こんにちはー。

お子さまテイストの映画ばかり観てますが、
実は『こびとづかん』のDVDも、密かに観たいと思ってる店主です。。。

さて、先日の栗、あれからどうなったかと言うと、

調子にのって、漉してみたんですが、
したとたんに、後悔・・・



何故なら、皮むきもしんどいけど、栗漉すのも相当しんどい・・・(-_-;)
確かに、劇的に美しく、なめらかな舌触りになりますが、
「私、何してるんやろう???」状態です。

木べらを押さえる指が、またもげそうになりました・・・。
しかし、やり始めてしまったら止められない。

・・・で、色々味を付けまして・・・


なぜか最終形が・・・






結局『栗』!


栗をつぶして、また栗に戻すという、この矛盾した行為。

しかも、栗の型とかがあればいいんですが、そんなものは無いため、
苦肉の策で、一つ一つラップでねじって栗っぽくする、というこれまた面倒な作業・・・。
自分をちょっと呪いたくなりました。

とにかく、完成はしたので、数に限りはありますが
運が良ければ、まだ食べられるかも知れません。

見た目は和菓子っぽいですが、お味はちょっぴり洋風です。

ではでは、今週のごはんです!



『鮭と白ねぎのマリネのっけごはん』

これも毎年してます。
何かと魚続きですが、よろしくお願いします~。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と白ねぎのマリネのっけごはん
*きのことじゃが芋のバター風味の味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。



| 料理 | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごぶさた、百万石。

こんにちは。

お気に入りのラジオコーナー『気になることば』の
ことばおじさん、梅津正樹アナウンサーが
辞められてしまって、ちょっぴり寂しい店主です。

さてさて、かなりごぶさたアップ・・・





店内のお花。


と・・・・



今年もやって来ましたこの季節。
毎年紹介してますが、早いものでこちらも、もう三冊目。

金沢の町屋巡遊イベントマップとショップマップ

イベントはこの連休までとなりますが、
ショップマップは一年中、かなり使える優れマップ。

デザインは毎度お馴染み、田中聡美さん。

聡美ちゃんのデザインはいつもステキ・・・(*´ェ`*)


と、思いきや!


こちらも~



聡美ちゃんデザインのジャム~!

岩本清商店のあゆみちゃんがマップと一緒に送ってくれました~(*ToT)

砂糖を一切使っていない、米飴ジャムだそうです。

でも、もったいなくてなかなか開けられない・・・。

沢山、いつもありがとう・・・m(__)m

あ~・・・、金沢、行きたいなぁ・・・(ToT)。
仕方がないことですが、ポーさんが来てから、
気軽に遠出ができなくなっているのが、目下の悩みです。

もし、この連休に行かれる方がおられましたら、
是非ともマップ片手にテクテクしてみて下さいねっ!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と白ねぎのマリネのっけごはん
*ほうれん草とベーコンのじゃがバターお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お知らせ | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットスポット

こんにちはー。

マンガ好きの風上にも置けない、と言っても過言ではないくらい
今更!?な『SLAM DUNK』を、お客さんに借りて読み始めた店主です。

ちなみに『ONE PEACE』も1巻しか読んだことありません・・・。

だって・・・ねぇ?
一杯ありすぎるし・・・。
買うってワケにも行かないし・・・。

それにしても、猫ってのは不思議なもので、
その時自分の中で流行りの場所、ってのがあるみたいですね。

ちなみに、今、ポーさんにとってのブームスポットは・・・



冷蔵庫の上・・・らしい。

どうやら、より高い場所を目指してるみたいなんですが、

微妙に、いや、かなり邪魔・・・(-_-;)


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と白ねぎのマリネのっけごはん
*ほうれん草とベーコンのじゃがバターお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 01:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友こそ財宝?

こんにちは。

俳優の大滝秀治さんが亡くなり、
とても残念に思う店主です。

時間の流れには逆らえませんが、私の好きな俳優さんたちが、
どんどん亡くなっていくので、それはやっぱり淋しいです。

さてさて、切り換えて・・・
大分前にも書いたことがありますが、

情報に疎い私の為に、私の好みを察知して、
いつも何かとありがたい情報を送ってくれる、
親切な友人が、私にはおります。

そんな彼女が、

私にオススメのレシピのサイト、と言って、教えてくれたのが


コレ・・・・、





カボチャのマッシュと海苔で作る・・・

『ツタンカーメン』

『・・・・。』


や、、、確かにね、ツタンカーメンって、よく言ってるよ?
栗の裏漉しも頑張ったよ?

しかし、そこまでのコラボ熱は、
残念ながら持ち合わせて無いっていうか~・・・(;´д`)

それにしてもなぜ、友人がこんなレシピを見つけてきたのかが、
一番気になるトコロです。

まあ、ある意味、コレはコレで
ツボを押さえた、有益な情報でしょうか ・・・ね?

友よ、ありがとう。

とにもかくにもヒューモアってのは、ホント、大切ですよね・・・。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鮭と白ねぎのマリネのっけごはん
*ほうれん草とベーコンのじゃがバターお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 02:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT