2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地球の裏側から!

こんにちはーー!

36℃って・・・(`ロ´;)!!

・・・な、店主です。

どこにいても、まるで室外機に当たってるみたいですね。
空気、モアモアです。

しかし、日本も暑いですが、きっとココはもっと・・・な国・・・、
なんとブラジルから!冬休みで一時帰国していた友人が、
家族総出でお店を訪ねてくれました。

滅多に会えないので、嬉しい限りですね・・・(*´∇`*)

しかも、こんなに重たいお土産まで携えて・・・



ブラジルの蜂蜜、オリーブオイル、
あと、こちらでは珍しい、カシュー(ナッツ)の実のジュース。
(美味しいです!リンゴと桃の間みたいな味です)
そして何故か、ブラジリアの地図・・・。

やー、南米はいっぺんでいいから、
行ってみたいですねー。

それにしても、子供たちが美しかったなぁ。。。

ではでは、今週のごはんです。



こちらも夏の恒例・・・お待ちかね!!

ずんだー!!

あれ?

そうでもないか・・・?
そうです。

私がずんだ好きなだけです・・・。
毎夏、ずんだずんだ言うてます。
「ずんだ」と「だし」は、夏のごはんとして欠かせません(勝手に)。

しかしこのずんだ、なかなか手が掛かる・・・。

茹で上がった枝豆を、サヤから取り出し、
更に一粒一粒、薄皮をむきます。
大ザル一杯の枝豆を見た時の、コイツを全部むくのか・・・
というウンザリ感は、まぁ、ちょっとしたもんですよ・・・。
周り見渡しても、当然ながら代わりにやってくれる人いないし・・・(T_T)
しかも、その割にそんなに沢山できないんですよね~・・・(-_-;)

さらにさらに、ミキサーにかけたあと、
お出汁と長芋少々を一緒に、すり鉢に当てます。
ミキサーだけでは、どうしても食感に角が立ってしまうので
面倒でも、こればっかりは、するようにしております・・・。

地味なんですけど、そういうちょっと手が掛かる感じも
結局は好きなのかも知れません。

腕の良し悪しは自分では判りませんが、ちょっとした『ひと手間』が、
仕上がりを左右するところって、あるよなぁ・・・と、感じます。

しかし、面倒くさがり屋なんですがね・・・( ̄▽ ̄;)

ROCCAの夏、ずんだの夏、是非、味わいに来てください。

それにしても、キーワード検索したら、
すぐヒットしそうなくらい「ずんだ」言い過ぎました。

ではでは・・・


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*ずんだのっけごはん
*鶏とトマトのスープ
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のびた!

こんにちはー。

そりゃ、ぐうたらだけど、
のび太のことじゃないですよ。

伸びた!

・・・です。

そりゃ確かに、みんなに「早い」って言われまくってるけど、
私のオカッパ頭のことでもないですよ。

コレですよ、コレ。



覚えてますか?

自他共に認めるグリーンキラーな私が、
コレだけは枯らすまい、と育ててる・・・・

・・・・う~~~ん( ̄~ ̄;)

名前、なんだったけな???
忘れちゃったな~・・・(;´Д`A ```

ま、いいや。
とにかく、この葉っぱたちのことです。

まー、どんだけ伸びたか、っていうと



ほら、こんなに!
4ヶ月ちょっとで、ぐんぐん伸びてます。

しかし、一緒に写る、myチャーリーが、
本気のママチャリってのが残念な感じですね。
ちっとも洒落てません。

ただ、これからどんどん育っても、
水をやること以外に、何もしなくてイイのかどうかが、不安。

それ以外の術を持たない私。
どうか、このまま水でスクスク育って欲しい。

もしくは誰か詳しい人がいたら教えてください。

ではでは・・・


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*ずんだのっけごはん
*鶏とトマトのスープ
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| お店 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招き・・・

こんにちは。

ぬるい水と、ぬるいお湯だと、
どっちがより「ぬるい」という感覚に近いですかね?
どちらにしても、ぬるい=ガッカリ感は否めませんね。
ちなみにぬるま湯はあるけど、ぬる(ま?)水とはあまり言いませんね。
うーん、ぬるま湯の「ま」ってなんだ?

・・・どうでも良かったですね。。。

あまりにも空気がぬるいので、
そんなつまらない思考を張り巡らせておりました。

さて、ずっと前からちょっと欲しいな~・・・と、思ってたのが

「招き猫」

ええ、ええ、一応、商売繁盛を願ってですね・・・。
もちろん、できれば黒猫バージョンで、
少し時代の古いものがいいなぁ・・・なんて、

そうしたら、いつもご来店いただく、紳士なお客さまから
「住吉大社に行くと、裃を着た小さな招き猫がもらえる日がありますよ。」
と、何だか興味津々な情報を授かりました。

早速、調べてみると・・・

52.jpg

ほ、ほんまや。。。
黒じゃないけど、欲しいかも・・・。
しかも集めた数によって、大きさがグレードアップしていくらしいです。
うまいこと考えるなぁ・・・。でも遠いなぁ・・・住吉大社。


とか、考えてると・・・。


横浜にいる、一番上の姉から・・・


何故か・・・




なんとも、怪しい目つきをした・・・・・・うさぎが!!


確かに招いてるし、黒いし・・・・・・でも、うさぎ。

どうやら、私の念がもう一押し、足りなかったようです。

いえいえ、それは冗談ですが、
なかなかグッドタイミングでやって来た「招き黒ウサギ」
うさぎモノも集めていたので、それで贈ってくれたのです。

これはこれで、嬉しい限り。
どこにいるか、みなさんも是非、探してみて下さい。

もちろん、我が家の招き猫も元気です。



最近のポーさんのマイブームスポットはエアコンの下。

暑いからじゃないですよ。
どうやら、エアコンで冷えるのがあまり好きじゃないようで、
エアコンを点けていない時に登るのです。

猫の体って、しなやかで色っぽくて美しいですね・・・。

ではでは、また明日!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*ずんだのっけごはん
*鶏とトマトのスープ
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必見!

こんにちは。

わー、もうこんな時間です。ヤバイです!
しかも書くコトが全く見当たらない・・・。

なので、大事なお知らせをひとつ。

明日ですよ、明日!日曜です!

以前も、ホームズについて熱く語ってしまった際、
少し触れましたが、

夜10時からBSプレミアムにて、
『SHERLOCK』第2シーズンの、いよいよ最終話(第3話目)放送です。

ミステリ好きな方も、そうでない方も、
騙されたと思って、是非一度、観てみて下さい。

sherlock.jpg

・・・てか、最終話じゃん!

確かに!

しかし、一話完結タイプなので、途中でも充分楽しめます。

ココ最近のホームズものでは一番の出来だと、
勝手に、偉そうに思っております。

原作の世界・キャラクター観を損なわず、
時代設定を現代に移し変える際の
演出や脚色の方法は、本当に良く出来てるなぁ・・・と思うのです。

興味の無い方には本当に申し訳ない内容・情報で、
すみませんでした・・・m(__)m

ではでは、ホントはもっと語りたいところではありますが、
あまり語ると、更にエライ時間にも、読者離れの原因にもなりそうなので・・・

今宵はこの辺で・・・。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ずんだのっけごはん
*鶏とトマトのスープ
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願かなって。。。

こんにちは。

さてみなさん、『SHERLOCK』は、ちゃんと観ましたか?
見逃した方、気になった方は、
ファーストシーズン(全3話)のレンタルもされているので
ビデオ屋にGO!です。

さてさて、先週、もてなされたい!と言っていたら、
ホントにもてなしてくれました!

つい最近お近づきになった、阪急六甲駅近くにある、
とってもかわいいアンティークショップ『TSUBAKI 』のオーナー、
まいこちゃんに、です。

実はまいこちゃん、以前から、お料理が上手だともっぱらの噂・・・。

厚かましい私は、まだ出会ったばかりというのに、
執拗な『何か食べたい』攻撃で、半ば強引に押し掛け、
ついに、おもてなしゲット!



豚肉と万願寺唐辛子のペペロンチーノ
ほうれん草の冷製ポタージュ
いろいろ野菜のピクルス

を、さささーーっ!と!

急な訪問だったため、『大したもん作りませんよー』
と言うにもかかわらず、どれも美味しいくて、私好みーー(*´∇`*)ペロリ
素晴らしいです。
そして、何より嬉しくてしあわせ。

ちなみに右奥にあるのは、せめてもの・・・と、
私が店で作って持参した、いわしの梅煮・・・の残り物・・・(; ̄ー ̄A

外食もいいけど、手作りのごはんって、
やっぱサイコーですね。
美味しいもの食べて飲んで、大いに話して、

幸せなひとときを頂きました☆
ありがとう、まいこちゃん!

また行かせてねーー( ̄∇ ̄*)ゞ

あ!

もちろん、ショップ『TSUBAKI 』の方へも、
行かせていただきましたよ(^-^)v



基本的にはヨーロッパの商品がほとんどですが、
たまに、こんな和皿も!
私は梅と鶯の小皿をゲット!

阪急六甲へお越しの際は、
是非一度、立ち寄ってみて下さいね!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*色々きのこの自家製なめたけのっけごはん
*さつまいものとん汁風お味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT