2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記憶喪失(-_-;)

こんにちは。

「梨よりウマい、ガリガリ君の梨味。」とは、友人の名言でありますが、

コンビニで、そんなガリガリ君の梨味を見つけ、ふと、思ったのは、
いい大人が「あたり」棒を持って、コンビニに行くのは
少々恥ずかしいものがあるな・・・ということです。

さて、先日からお伝えしているDVD鑑賞について・・・。
相変わらず、自力録画した「アヴォンリーへの道」を見続けているのですが、
たまにそれらの間に、録ったことさえ覚えてない他の番組も、混じっています。

そんな中、我ながら驚いたのが・・・



ニュースステーションの最終回!

渋い!渋いぞ!当時の私!

気持ちとしては解るけど、でも、全く覚えがないぞ!!

ちなみに、映っているのは「Nステーション放送第一回目」の久米さん。

昔の録画ビデオって、こういう楽しみもあるんだな・・・
ということも発見した、くだらない休日でした。

ではでは、あっという間に7月も始まりましたね!
暑い夏も、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*枝豆と長芋とじゃこの白和え風のっけごはん
*貝柱とコーンのお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆく年くる年

こんにちは!

グッと、たまんなく暑いですね~~(;´д`)ゞ!

さて、今日は、非常に個人的な事ですが、
父が亡くなって、ちょうど丸十年を迎えます。

この十年、色々ありましたが、
振り返ってみると、あっという間だったような気がします。

十年前には、自分がこんな店をしているとは、
思ってもみませんでしたが、
内実、自分自身はあまり変わってない(成長してない?)なぁ、と、
思うことの方が多いです。

これから十年後、どうなってるか・・・
想像つくような、つかないような・・・
楽しみのような、怖いような・・・。
まぁ、なるようにしかならないよなぁ、と・・・

たとえ世の趨勢について行けなくとも、
ケ~セラ~セラ~♪です。

どうぞ、できることなら
もう少しの間は、みなさまとお付き合いさせて頂きたい・・・。

何卒、よろしくお願いいたします・・・m(__)m

ではでは、今週のごはんです。

edamame1.jpg

『枝豆と山芋とじゃこの白和え風のっけごはん』です。

こう暑いと、さっぱりしたものがやっぱり食べたくなります。。。

こちらのごはんは、二年ほど前に枝豆じゃなくて、
納豆バージョンでさせていただいたことがあります。

毎年してる「ずんだごはん」の感じに、似てなくもないですねー(^ー^;A

しかし、夏にはぴったりのごはんだと思います!
個人的には好きな組み合わせなので気に入ってます。

仕上げに、ごま油をちょろーっと落とし、黒胡椒を引くのが美味しいです(^q^)

黒胡椒、そもそも引きがちな店主であります( ̄▽ ̄;)
好きなんですよねぇ・・・。

本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*枝豆と長芋とじゃこの白和え風のっけごはん
*貝柱とコーンとじゃが芋のお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 漬け玉子ごはん | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ夏場所も始まります。

こんにちは。

食べたことがあるにもかかわらず、
『四葉きゅうり』は、『よつば』ではなく、
『すうようきゅうり』と読むのを、今日初めて知って、
仕込み中ナヌーーン!?となった、 赤っ恥店主であります。

ずっと『よつば』言うてた気がする・・・( ̄0 ̄;)
まあ、言葉にする機会もそんな無いですが・・・。

とにもかくにも、毎度お世話になってるNHKラジオの、
園芸相談に感謝です。

やー、栽培してる相談者も『よつば』と言ってましたから、
知らなかったら読めないですよね~?

ね~?


ちなみに四葉きゅうりが思い浮かばないという方のために・・・

fc2blog_20120704192054475.jpg


こんな見た目です。
シワとイボが多いです。
名前を知らなかった方でも、
何となく見たことはあると思います。

が!

実は、ほとんどの方が食べたことがあるはず・・・。

何故なら、あの『きゅうりのキュウちゃん』のきゅうりは、
この品種だからです。

・・・と言うことで、ちょっと調べてみたら、
どうやら元々は、中国華北地方の品種だとか。
なので『四川きゅうり』とも言うらしいです。

ヘェ・・・

あーっ!それで!!

一、二、三、四・・・

イー、アル、サン、スー・・・の

スー!なのね!!

どーりで・・・。
もう、これで忘れないです。ふむふむ。

しかし、そう考えると『よつば』と読んでも
別に間違いでも無いような気もするんだけどなぁ・・・

とかなんとか、きゅうりのこと考えていたら、
そのすぐあとに、大家さんからでっかいきゅうり、
もらっちゃいました・・・(* ̄∇ ̄*)

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*枝豆と長芋とじゃこの白和え風のっけごはん
*鶏とパプリカとじゃが芋のお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DARKER

こんにちは。

唐突ですが、ド近眼です。

そのため、脱ぎ捨てた服、クッション、かばんなど・・・
それらが黒ければ、必ず一回は
「ポーちゃん?」と、声をかけてしまう店主です。

黒猫はカワイイけど、黒すぎて闇や影と一体化してしまうので、
ちょっと困ります。

更に困るのが撮影。

ただじゃなくても、動物だから撮りづらいのに、
黒いおかげで、目をつぶったらただの黒いかたまり。
境界線もへったくれも無い。

カメラのオートフォーカスも、真っ黒でなかなか読み取ってくれません。
ホワイトバランスなんぞ、存在しません。

fc2blog_20120706014218504.jpg

やっぱり、見えにくいでしょう?

ちなみに、一緒に写ってる猫グッズは、
「ポーさんへの手土産は必須でしょっ!?」と言う、
ポーファンの友人からいただいたもの。

感謝の意を込めて、一緒に撮影・・・しましたが、
このくらいで精一杯。

おもちゃは今一番のお気に入りです。
いつもありがとう、Kさん。

でも~・・・・

fc2blog_2012070601431384c.jpg

このショットは、超カワイイんですよね~~(*^u^*)

まぁ、相変わらず境界線は判りませんが、
コレくらいで充分良い出来です。

ちなみにコチラは肩から下げた、エコバックの中。

何故だかわかりませんが、どうやら中に入った途端、
カンガルーみたいになって、居心地が良いのか
ゴロゴロ言いながら、気持ちよさそうに大人しく揺られてます。

その姿が、ぶっ倒れそうなほど、カワイイのです。

そうです・・・。
結局はポー自慢なのです。

おやすみなさい。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*枝豆と長芋とじゃこの白和え風のっけごはん
*鶏とパプリカとじゃが芋のお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 03:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キヅいてほしいー♪

こんにちはー。

トゥートゥートゥー♪

凄い天気ですね~・・・。
困りますね~・・・。

さて、今日は七夕。

せっかくなので・・・



昨日から、こんなんしてみましたが、
だあれも何にも気付いてくれないので、自己申告。

去年はみなさんに願い事も書いてもらって、
店内に飾っていたのですが、
やっぱり、何の願い事もぶら下がってない笹は
完全にスルーされるんですね・・・。

もし、見知らぬ人に、願い事を読まれても構わない!という方が、
おられましたら、是非ココにぶら下げていって下さい・・・・。

うーん、しかし成就する効き目なさそーだなーー(-_-;)

やはり、店主自ら率先してやるべきなんでしょうねぇ・・・。

『千客万来!商売繁盛! ROCCA店主』

とかですかね?やっぱり?

直筆だと、ちょっとイヤらしいよなぁ。。。

そんなくだらないことはともかくとして
せっかくなんで、夜は晴れるといいですね・・・。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*枝豆と長芋とじゃこの白和え風のっけごはん
*鶏とパプリカとじゃが芋のお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます



| お店 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT