2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リクエストにお応えして・・・

こんにちはー。

パスポートの更新(10年有効のヤツ)に、
16000円も掛かるのかっ!!!

・・・と、少々ゲンナリな店主です。。。

なんだかな~。
高いよな~。

とまぁ、そんな貧乏なボヤキはさておき・・・

とは言え、結局ポーさんなのですが(^_^;)

先日の「戦慄ホラーえもん」のえげつない表面を見てみたい!
というリクエストをいただきまして・・・

一部の方には、お目汚しになるかとも思いますが、
他に大したネタも無いから、背に腹は変えられぬワケでして・・・

まさにホラーえもんの腹っかわ。

iphone_20120331001841.jpg

できるだけ、えげつなくないアングルで公開です。

はらわた、飛び散ってます。

しかし、こんなやんちゃでも・・・



やっぱかわいいポーさんなのです。
や、やっぱこの顔はコワオモテか・・・(-_-;)

んんーー、でも、
小豆のような肉球が、震えるほどかわいいなぁ。。。

『ポーさんを愛でる会』開催希望もあるくらいです。
まぁ、今のところ、まだ1件のみですが・・・(-_-;)

もし、参加ご希望のポーさんファンの方がおられましたら
是非、ご一報下さい。本気で考えます。

ではでは、4月もいよいよスタートです!!
新年度もどうぞよろしくお願い致します!

4月3日(火)の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*しいたけの焼き浸しとトロロの雑穀ごはん
*豚肉とレタスのお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1:1:1:4!

こんにちは~!

昨日はヒドイ荒れ模様でしたね・・・。
これじゃー、お客さんも来ないわなぁ・・・と、
ほぼ諦めていたら、そうでもなくて、とても有り難かったです・・・(T_T)

さてさて、今日はたまーにする料理の話。

タイトルの謎の数字は『めんつゆ』の割合です。
下記の画像の、名古屋『小笠原味醂』の方から教えていただいた作り方。

 

『しょうゆ1:酒1:みりん1:だし4』です。

それにしても、この味醂『一子相傅』は確かに絶品!

しかし絶品だけに、お値段もそれなりに・・・(^_^;)
なので、ジャブジャブは使えません。
ROCCAでは主にリキュールとしてお出ししておりますが、
ココ!という時には、無論お料理にも使います。

そして、この味醂を使っためんつゆは、確かに美味しい・・・。
それを利用して、色んな料理にも使えます。 

味醂は甘いだけ、とか脇役~・・・と思ってる方・・・
是非是非、美味しい本味醂を使ってみてください!

というわけで、そんなめんつゆを、今週のごはんにも使ってます。



一見地味ですが、コレも個人的にはかなり好きなので
年に2、3回ほどします。
ある意味必食です(また出た!)

ちょいだし多めの、先のめんつゆに
柚子皮と、焼いた椎茸をドボンドボンと漬けていきます。

コレが美味しいんだな~・・・。

4月4日(水)の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*しいたけの焼き浸しとトロロの雑穀ごはん
*豚肉とレタスと春雨のお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ・・・

こんにちは。

私のひざに「小僧」はいません。

「大将」がいます。

ひざ小僧ならぬ、こりゃあ、ひざ大将だな・・・と、
閉店後、ポツリとつぶやく店主であります。

スミマセン、私のひざ事情など、どうでもいいですね。

さてさて、4月に入りましたね。

というわけで、今年もアレを・・・

2010031821560000.jpg

そう・・・

苺の白和えを、始めようかと思います。

それにしても、ネコって、
どうしてあんなに体臭が無いんでしょう?
ものすごい不思議です。

犬では考えられないです。
犬時代は、しょっちゅうシャンプーしてました。

そしてうちのポーさんは、過激なストーキング行為の末、
最近は風呂場にまで同行するようになりました。

で!!

ここぞとばかりに先日、試しにシャンプーをしてみましたが
意外や意外、怖すぎたせいか、ほぼ暴れることなく
大人しくワシャワシャと洗われてました。

おかげで、無臭どころかグッドスメルなポーさんの毛皮に
毎日顔を埋めさせてもらってます。

やー、それにしてもホ、私の猫アレルギーって、
ホントに一体どこへ行ったんでしょうね~?

4月5日(木)の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*しいたけの焼き浸しとトロロの雑穀ごはん
*豚肉とレタスと春雨のお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も料理の話をしようかと思いましたが・・・


こんにちは。


やはり、ふざけることに決めました。

またお絵かきです。


以前も書きましたが、猫って昼間と夜じゃ、顔が全然違います。



まぁでも、大体の平均値としてはこのくらい・・・。


まぁ、想定内のかわいさ。


けれど日差しの強い時間は・・・


かなり瞳は縦長で、キツイ顔です。
まさにキャーッツ!



しかしみなさん!



騙されてはいけません!


最近やっと気が付きましたが

本当に怖いのは、目を真ん丸くし、ほぼ黒目!というくらい
ギリギリ一杯まで瞳が見開いたときなのです。
でもお顔は、超黒目がちでカワイイの最高潮!

しかし同時に、これはものすごーく獲物を狙って、飛び掛ってくる直前の
虎視眈々のランラン顔なのです。





カワイイと怖いの絶頂が同時にやって来るのです。

猫って表情豊かで本当に面白い。。。


ちなみに・・・・


これはおまけ・・・。




個人的にはこの顔をじぃーっと見るのが、大好きです。。。(^_^;)

ではでは、本日も失礼致しました。

4月6日(金)の献立
★一品小鉢・おかず

*苺の白和え
*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*しいたけの焼き浸しとトロロの雑穀ごはん
*豚肉とレタスと春雨のお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 03:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっちも充分美味しい。

こんにちは~。

あかん!

もうこんな時間だ!!!
寝なきゃ寝なきゃーー(@_@;)

どんな時間に寝ても、8時半にはポーさんに
「ごはんーーー!」攻撃で一度は起こされます・・・(T_T)

というわけで、サクサクいかなきゃ!

先日ご紹介した、愛知県の『小笠原味醂』は、
確かにココ!というときに使いますが、

普段使ってる味醂も、飲めるくらい、充分美味しい味醂なんです。

それがコチラ・・・。

 

島根県の『李白』という味醂。

クオリティの高さのわりに、お手ごろ価格なので重宝してます。
オススメです!

そんなに贅沢はできませんが、良い調味料を使うと
なかなか後戻り出来なくなってしまいますね・・・・。

私の未熟な腕もカバーしてくれるので・・・(-_-;)イイノカー!?

ではでは、今宵はタイムオーバーで
さほど気の利いたことも書けず(?)少々心残りではありますが、

ストーキング中のポーさん画像にてお別れしたいと思います・・・。

DSC_0640-1_convert_20120407035035.jpg 

『どこ行くの・・・?』

4月7日(土)の献立
★一品小鉢・おかず

*苺の白和え
*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*しいたけの焼き浸しとトロロの雑穀ごはん
*豚肉とレタスと春雨のお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT