2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

似ているのは胸毛だけ!

こんにちは。

ポーさん、ポーさん、毎日言うて、
正直、みなさんに気持ち悪がられて
ブログ離れされたら、どうしよう・・・と、思いつつ
今日も言わせていただく店主です。

今日は、遅ればせながら『ポー』の名の由来です。

お気づきの方も、かなりおられるかと思いますが、
エドガー・アラン・ポーの、
怪奇ホラー小説『黒猫』から取っております。

ポーの黒猫、だから『ポー』です。

カッコイイ長い名前を付けても、
どうせ頭文字で呼ぶことになるだろうと思い、
なるべく短い名前にしようと思っていたので、
この名前を思いついたときには
『いいじゃない~!?』と思っていましたが

よくよく考えると、ホラーだけに、
作中では化け猫的存在の『黒猫』。
(黒猫の名前は『プルートー』ですが)
かなり、怖~~いお話です・・・(´Д`|||)

Aubrey_Beardsley_-_Edgar_Poe.jpg

挿絵もこんな感じ。

しかし、まさにこの挿絵(壁に埋められた女の死体の上に座る黒猫の図・・・(-_-;))を、
私が大好きな画家、オーブリー・ビアズリーが、
描いてることもあって、やっぱり「ポー」しかないよな・・・と、決定。

結局、不気味なものが好きなんですが、
たまに「大吉」とか思いっきり縁起のいい名前にすればよかった、と
思うことも、結構あります・・・(~_~;)

でも、うちのポーさんは、
こんな怖くもないし、
森の石松みたいにもなってません。

やんちゃでも、基本、人懐っこくて、甘えん坊の美男子です。

それに、古来日本では、
西洋と違って、黒猫は猫の中でも人懐っこく、
縁起が良いとされているらしいのです。

はい、すっかり猫バカ店主ですね!
やーーー、お恥ずかしい限りで(;´▽`A``
すみませんね~~・・・。

ではでは、今日から早いもので3月!
今月もどうぞヨロシクお願い致します・・・m(__)m

3月1日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *自家製コロッケのサングリアソース添え 
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *トマトと大葉の白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *ひじきと大豆の五目御飯
 *蛤の潮汁
 *自家製お漬物
 *菜の花のおひたし

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊ですもの!~ソウル2日目~

こんにちは~!

みなさーーん、今日は韓国ですよ~!
まだ、終わっていませんよ~!

食いしん坊1日目と、スイーツ篇
忘れてしまった方や、見ていない方は、
クリック!クリック!です。

とにかく2日目は、初日の遺恨を払拭するかのように、
しょっぱなから、とてつもなく美味しいものに出会ってしまいました。

それは・・・

IMG_0370_convert_20120302014228.jpg

カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)!

です!

前回訪韓した時も、食べる機会があり
その時も美味しいなぁ・・・と、それなりの感動を得たつもりでしたが
ココのケジャンは、言葉を失うほどモーレツに美味しかったです!!

定食なので、

IMG_0374_convert_20120302014257.jpg

色々とたくさんおかずも付いていたけれど・・・

正直なところ、ケジャンと白飯さえあれば、私には十分です。
この濃厚な味や食感は、言葉では言い表しにくく、
日本では、なかなか出会うことのできない珍味です。

韓国でも、少々高級食材ではありますが、
韓国に行かれた際には、
もしくは一生に一度は、
是非是非、味わって欲しい一品であります。

とにかく美味しくてたまりませんでした・・・。

しかし、あっという間に、
蟹を、しゃぶりにしゃぶった幸福の余韻も冷めやらぬ内に
夕飯の時間がやってきまして・・・(~_~;)

前日とは打って変わって、時間配分に少々過敏になっている私たちは、
夕食のためだけに、タクシーを30分ほどすっ飛ばして、
漢江(ハンガン)を越え江南(カンナム)地区へ・・・(タクシー激安なので)

到着してみると、噂に違わず満員御礼の状態で、しばし待機。。。

中へ通されると、有無も言わせずに
運ばれてくるおかずたち・・・。

IMG_0419_convert_20120302014426.jpg

とりあえず、ビールでも飲んで・・・

・・・んでっ!

IMG_0420_convert_20120302014455.jpg

どどーーーん!とやって来ました!

プデチゲーーーっ!!

そう、何故ならココは『プデチゲ専門店』。

プデチゲとは、ソーセージやインスタントラーメンなどの
ジャンキーなモノがどっさり放り込まれている鍋のことなんですが、
コレがヤミつきになる味なんです・・・。

そして、またウマイ。
とにかく辛いけど、ウマイ。。。(^ム^)
たまに、プデチゲは邪道だという人もいるけれど、
私にとっては十分、王道です。

日本でもちょくちょく見かけますが、
ココのお店のプデチゲは、今まで食べた、
どのプデチゲよりも、パンチが効いてて美味でした。

とにかく、この日訪れた2つのお店どちらも、
タクシーすっ飛ばしてでも、行く価値ありの
大正解なお店なのでした。。。

あ~~・・・お腹が空いてきた・・・(・_・;)

3月2日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
   
 *自家製コロッケのサングリアソース添え 
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *トマトと大葉の白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *ひじきと大豆の五目御飯
 *蛤の潮汁
 *自家製お漬物
 *菜の花のおひたし

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 02:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっ・・・、かわいいじゃないかっ!!

こんにちはー。

タイトルで「あー、またポーさん?」と、思われた方、
残念っ!!ブーッ!ハズレです。

昨日、お店のすぐはす向かいにあり、
いつもお世話になっている、
とっても美味しいお団子屋「月ヶ瀬」さんにて発見!!




菱餅~!


しかも!



こんなに、プチサイズ!!!
めちゃカワイイです

お吸い物に入れると良いと聞き、
これはもう、使わない手はないです!

早速、蛤の潮汁に投入してま~す♪
こういうの、何だか楽しくて嬉しいですよね?

今日は、まさにリアルひな祭りデー本番。



桃の花も、つぼみが良い感じで開いて来ました。

・・・・えっ!?

かわいいポーさんも見たいですか?
やーー・・・・、そりゃそうですよね?

ではとっておきの・・・



「ブッ・・・、ブサイクじゃないすかっ!?ポーさん!!」の図で、お別れです。

この不細工っぷりが、可愛くてたまらないんですがね・・・(´▽`;)ゞ

ではでは、レディースに限らず、みなさまのご来店を、
今日もどしどしお待ちしております!

3月3日(土)の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット

*ひじきと大豆の五目御飯
*蛤の潮汁
*自家製お漬物
*菜の花のおひたし

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 食材 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行っとけばよかった・・・。

こんにちはー。

昨日は啓蟄。
啓蟄=穴から虫が這い出てくる日・・・って、
個人的にはあまり好きな響きじゃないです。

コンバット、買いに行かなきゃ・・・(-_-;)。

さてさて、日曜は家の用事で京都へ行ったのですが、
たまたま、近くに赴いたので、
京都に住んでた時から、ずーっと、行きたいなぁ・・・と思ってて
行ってなかった『長楽館』に行ってまいりました。



古い趣のある洋館なんですが・・・



思ってた以上に、豪華でした・・・。
正直、こんなに豪華なイメージがなかったので
少々驚いてしまいました。

いっぱい部屋があったのですが、

私たちが通されたのは



『貴婦人の間』。

他の部屋も、全部見たかったのですが、
どうも、ウロチョロするような雰囲気も、時間もなかったので、
今回は断念・・・次回来る機会があれば、
もっとウロチョロしようと思います。

そしていつか泊まってみたい・・・。

・・・で、さっきネットで宿泊料金をチラ見したら
『・・・・・・。』となったので、今のところ
とりあえずはカフェ利用で精一杯です・・・。



プチデザートの盛り合わせセットと・・・

かわいくて思わず声が出た・・・



母が頼んだウィンナーコーヒー!!

なんと!生クリームが銀のスプーンの上に
薔薇になってちょこん!!!

なんて、洒落ているのでしょう!!
こういうの、初めて見ました。女性にはたまりませんねーーー♪

・・・えっ!?

たまらんポーさんも見たいですって???
やー・・・、そりゃそうですよねぇ・・・?



うーーーん、これもたまらん!2連続!

と、ふざけた店主ですみませんm(__)m
ではでは、今週もどうぞヨロシクお願い致します。

3月6日(火)の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*菜の花と鮭の柚子胡椒タルタル和えのっけごはん
*小松菜と焼きポテトのお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人体の不思議。

こんにちは。

実の話・・・、
元・猫アレルギー(ホントです)で、
現・すっかり猫バカの店主です。

しかし、そんな恐れていたアレルギーもどこへやら???

今ではすっかり耐性ができてしまったのか、
何をしても、何をされても、症状らしい症状が
ほぼ出なくなりました。
思いっきり顔を近づけて、鼻を吸っても、舐められても
顔の上で居眠り(←ホントにします)されても、まるで大丈夫です。

正直ココまで速いスピードで、体が順応するとは、思いもしませんでした。
(最初の1週間くらいは、噛まれた所が、蚊に刺されたみたいになって
痒かったです)
人間って、生き物って、本当にスゴイです。

そもそも、大人になってからは、
アレルギー自体は随分治まっていたのですが、
幼いころは、比較的症状がキツイ方だったので
私にとって猫を飼う、というのは
そんな訳もあって、更に大きな決心が必要だったのです。

それは、もし仮に症状が出たとしても、
責任を持って飼い続ける・・・という覚悟と決心です。

ただ、私のようなラッキーな症例の方が
ちょっと珍しいんじゃないか?と、思いますので、
このような荒療治、決して他人にはオススメはできません・・・(~_~;)
決してみなさまは真似などしないで下さいね!

しないかっ!?フツーは!!

とにかく原因不明なのですが、私としては今のこの状況に感謝!です。

神様、ありがとう・・・。

ではでは、今週のごはん画像です!



やっぱりレシピは微妙に変化しつつ、
去年のリバイバル
『菜の花と鮭の柚子胡椒タルタル和えのっけごはん』です。

個人的には気に入ってます。。。
それにしても鮭を使う回数が、多いですかね。。。(-_-;)?

気にしない気にしない・・・。

おっと!!気が付けばすっかり遅くなってしまいました!!!

iphone_20120307031849.jpg

もちろん、今宵はスキンシップ中のポーさんでお別れです・・・。

ではっ!


3月7日(水)の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*菜の花と鮭の柚子胡椒タルタル和えのっけごはん
*小松菜とポテトのお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 04:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT