2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あと20種!

こんにちは。

どーもどーもです。
気が付けば2月!早くて怖い!!

さて、昨日載せた「ピェンロー鍋図」にかなり近い味、
スープ、出せてると思います。
そして本当は、この残り出汁で、最後に粥を作ると、
河童さんの仰るとおり、これまた格別に美味しいのです。

無論、お店では粥ナシですが・・・。

ところで!!!
誰一人気付いておられる方いないと思いますが、
今日はもひとつお店関連の記念日です。

まさしく!!

このブログの!祝・2周年!
パチパチパチパチパチ~\(^o^)/

とりあえず、今期も営業日のブログ更新を怠ることなく
なんとか乗り切ることができました・・・(ToT)/~~~
怠け者の店主としては快挙です。

しかし、だからと言って特に意味も無いし、
書いてきた内容もくだらないことが大半ですが、
それでも、すこーーーーしずつ、読んでくれる方が増えて
大変嬉しく思っております。。。

これからも、どれだけ続けられるかわかりませんが、
くだらないこと、し続けられる力がある限りは、
続けられたらなぁ・・・と、思います。

これからもお付き合いどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ではではごはんです!



密かにこちらは80個目!
(似たようなもの、沢山ありますが・・・(・。・;)

『ねぎ味噌と油揚げのまぜごはん』です。

もちろんねぎ味噌は自家製です。
旬のねぎたっぷりの、こってり甘味噌なので、
卵とよーく混ぜ混ぜしてお召し上がり下さい。

油揚げは、香ばしくなるまで炒めたものを
胡麻油と一緒に混ぜ込んでおります。

あと20で100ですが、この、あと20・・・てのが、
私にとっては相当苦難の道のりになりそう・・・(-_-;)

できれば焦らず、スローダウンしながら、
ボチボチ増やしていきたいと思います。。。

ではでは、今宵はこの辺で!

2月1日(水)の献立
★一品小鉢・おかず 
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *小海老の白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *ねぎ味噌とカリカリ油揚げのまぜごはん
 *ピェンロー風白菜と春雨のスープ
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 漬け玉子ごはん | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリに「金沢」増やした方がいいかも?

こんにちはーー。

今日も韓国にて購入のジェルマスクを
顔に貼り付けながら書き込み中の店主です(=_=)

さてさて、先日のお休みには、宣言どおり
阪急うめだ本店にて催されていた
「金沢さんぽ 味と技」展に行って参りました。

思っていたより小規模な展示会場でしたが、お客さんがいっぱい!

もちろん私はとりあえず、ごあいさつがてら岩本さんちのブースへ!

お店で使わせていただいてるコースターの補充と、
箸置きと、新しい品をひとつ・・・



『ひょうたんトレー』です!

大・中・小とありますが、私のは小です。

さっそく!



これまた金沢のひめだるまと、
立杭焼のプチ花器をのっけて、飾ってみました。

むむっ!かわいいじゃないか!!
でも、ちょっとだるまのバランスが大きいですね(~_~;)

あとは金沢名物「かぶら寸し」や、海鮮ものを試食して・・・
実は前々から、かなり気になっていた、こちらを思わず衝動買い・・・



「金箔フェイスマスク」!!

確かに!金沢と言えば、伝統工芸品も数々あるだけに
『金箔』も有名ですよね~~。

お試しパックでお手ごろ価格のためついつい・・・。

その名の通り、正真正銘、金箔を顔に貼り付けて、
その後、その金箔をお顔に塗り込んでいくのです・・・。
ゴールド注入!!!

コレだけで、どれだけの効果があるのかどうか・・・
かなり疑問ですが、金を顔に塗りこむという行為を
一度、してみたかったのです・・・(・_・;)

でも、思っていたより、化粧品のラインも、
かなりお求め安い価格だったので、オススメだと思います。

さすがに私は韓国でいろいろ散財したので、
これ以上は・・・と言いつつ、フェイスマスクにだけは
やっぱり手を出してしまいました。。。。

どんだけパックばっか買うんだか・・・。

・・・って!

そう言えば、今もしてたところでしたね・・・。
忘れてた・・・(-_-;)

ではでは、ごきげんよう・・・。


2月2日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *自家製コロッケのサングリアソース添え
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *小海老の白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *ねぎ味噌とカリカリ油揚げのまぜごはん
 *ピェンロー風白菜と春雨のスープ
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、臨時休業です!

こんにちは。

度々すみません・・・。

誠に勝手ですが、
本日2月3日(金)は、臨時休業とさせていただきます。

もちろん、明日、土曜日は通常通り営業しておりますので、
皆さまのお越しを、改めてお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します・・・m(__)m


ROCCA店主

| お知らせ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう☆

こんにちは。

昨日は週末だというのに、臨時休業で
申し訳ございませんでしたm(__)m

大事な友人の、祝いの席に招かれておりました。



とっても美味しい料理の山!山!山!

ちなみに、手前に写っているのは猪肉で、
見えにくいかもしれませんが、
奥に写ってるのは、鹿肉!!

これらがなんとまあ、格別に美味いのです・・・。

とにもかくにもですね・・・・

これからも色々あるだろうけど、
とにかく、おめでとうーー!

そして、お幸せに(*´ー`*)

美味しい料理と、楽しい時間を、
たらふく有り難う!

そしてもちろん、今日は通常通りお仕事頑張ります!!

ちなみにコロッケまた作りましたが、
今度のじゃがいもは『インカのめざめ』ならぬ、『インカのひとみ』100%!

どう違うの?

そんなの店主もよう解りませぬ・・・(-_-;)
ちなみに店主の名にちなんで、、、とかじゃないですよ!
ホントにそういう名前なのです。

めざめと似ておりまして、
身は黄色で、甘味が強い贅沢コロッケです。

ではでは、寒い日が続いておりますが、
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております・・・m(__)m

2月4日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *自家製コロッケのサングリアソース添え
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *小海老の白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *ねぎ味噌とカリカリ油揚げのまぜごはん
 *ピェンロー風白菜と春雨のスープ
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 03:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊ですもの~スイーツ篇~

こんにちはー。

休日は、録画しておいた山田太一さん脚本のドラマ
『キルトの家』を観て、泣き唸っていた店主です。
やはり、山田さんのドラマは、
私にとって、飛び抜けて、特別です。

さて、今日はちょっと戻って韓国。

今日はタイトル通り韓国スイーツ!

私も連れも、そんなにスイーツ大好きではない・・・
と、自称していたはず・・・なんですが、
いやはや、振り返ってみると、結構食べてましたよ・・・(~_~;)
お恥ずかしい限りで・・・。

一気にご紹介・・・。

IMG_0355_convert_20120207000907.jpg

相変わらず、食い気が先立ってるので
肝心な頭の部分を、ひとくちパクリ!の写真です(-_-;)

IMG_0357_convert_20120207000955.jpg

日本のたい焼き、ならぬ「ふな焼き」(プンオパン)。
私はたい焼きより、このプンオパンの方が好きです。
皮は日本のものよりちょっと薄めで、
カリっと、モチっとしてます。
こんな風に屋台で売られているのが普通です。

そして続けざまに、屋台スイーツ。

hottok.jpg

これは食べずしていられない!!!

ROCCAでも作ってる『ホットッ』です!
美味しかったけど、ココのホットッより、
正直、私の作るホットッの方が美味しいと思いました。
生意気だけど、「勝ったな・・・!!」です。
あくまでも、私の舌評価ですが・・・。

屋台によって味や作り方が違うので、屋台情報もあるくらいです。

そして、何でかよくわからないけれど、
韓国人が大好きな『ワッフル』。
アイスクリームやフルーツ、生クリームがてんこ盛り!!

IMG_0385_convert_20120207001113.jpg

お味は、普通にワッフルです(~_~;)

かなり大きいお店でしたが、満席でした。

IMG_0383_convert_20120207003932.jpg

すごいなぁ~・・・。

このお店のショーウインドウには・・・

IMG_0389_convert_20120207001146.jpg

こんなデコレーションケーキも。
さすがにこれは食べてませんが、
ちょっと変わった可愛いデコレイトだったので思わずパチリ!

さらにさらに、フラッと偶然入ったかなり素敵なお店で、

IMG_0391_convert_20120207001231.jpg

ひょんなことから、紳士にお茶をご馳走になってしまいました。
(ワッフルでお腹パンパンだったけど・・・)

シンプルな手作りクッキーといちぢくのスコーン・・・
しかし、これが予想以上に美味しかったのです!!

正直なところ、洋菓子業界は、日本の方が発達しているので、
美味しいケーキ!に出会うというはちょっと少ないです。
けれど、ココの手作り菓子はとても美味しかったです。

まだオープンして3ヶ月だそうですが
とっても洗練された内装とインテリアで、本当に素敵でした。
また違う機会に、紹介したいと思います。

競争の激しいソウルの街で、次も残ってることを
強く願っております。。。

そして、韓国スイーツは、自国らしい屋台のお菓子や、
伝統菓子が、やっぱり美味しいなぁ・・・と、思いました。

ではでは、今週もよろしくお願いします!

2月7日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *自家製コロッケのサングリアソース添え
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *小海老の白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *冬野菜の炒めナムルのっけ雑穀ごはん
 *じゃがいもとにらの卵白とじ味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT