2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月ということで・・・

こんにちは。

12月に入ったとたん、急に冷えましたね。

秋らしい季節がなくて、やっと・・・いきなり冬らしくなりました。
今日から神戸では、ルミナリエも始まるし、
もう1年も終わりだなんて信じられません。

しかし一応、12月、クリスマスと言うことで
ROCCAでも、ちょこっとクリスマス的ディスプレイ。



昨年も活躍の、私のお気に入り「赤ラメ鹿」を
1年ぶりに引っ張り出せば・・・



母が、何のひとことも無く、プチひいらぎの苗と、
太っちょサンタを買ってきて、知らぬ間に飾ってました。。。

しかもこの苗を入れるのに使ったマグカップ、
どっかで見覚えが・・・?と思って

ひっくり返すと・・・



実は、ネスカフェーー・・・(^_^;)

ココでバラしたら意味ないですね・・・。
皆さんは、ひっくり返さないでくださいねm(__)m

でも結構かわいいです。

さて、そしてクリスマスと言えば、神戸では恒例となりつつある
KOBE SANTA WALK
今年で3回目です。

いろいろとご縁がありまして、
今回、初めて参加しますー。
私っぽくない!と言われそうですが・・・(^_^;)
気にしない気にしない。

しかも、この日は奇遇なことに、自分の誕生日でもあるので、
この際、勝手に祝われてる気分で、ノリノリになってしまおう。。。

みんなでワイワイ、友人やら何やらと一緒になって
練り歩いてみようと思います。

しかし、ノリノリ(予定)店主を、万が一、当日街で見付けたら、
意外と恥ずかしがりやなので、なるべくそっと声かけてください・・・m(__)m

そんなわけでして、ROCCAでもフライヤー置いてますので
ご興味のある方は是非~(^_^)v!

Let's walk together!

ではでは!

12月1日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *いろいろきのことうずら豆のマリネ
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *梅漬けとじゃこの白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット  
 *海老と小松菜の湯葉あんのっけごはん
 *さつま芋と根菜たっぷりのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| お知らせ | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ違うな。

こんにちは。

昨日は「冷える冷える」と言われすぎて、
着込んで出かけたら、そうでもないじゃん?という感じでした。
こんなんで、みんな寒い寒い言うてたら、駄目ですね。

さてさて、最近何となく、やっと使い始めたグッズがあります。

こちら・・・



???

よくよく見ても・・・・ただの箸じゃん?

・・・なんですが、厳密に言うと、ちょっぴり違う。

『盛り付け箸』です。

しかも2膳で100円。
そうです。「ザ・キッチン」コーナーで見付けたやつです(^_^;)

普通の箸よりも先が細く、ちょっと長め。

前から、何となく欲しいなぁ・・・と思ってたのですが
なんせ「何となく」なので、意識してませんでした。
今回、たまたま見付けたので「お!買っとこう!」と、購入。
(しかも100円だし・・・)

しかし、コレが使ってみると思っている以上に「おぉ!」なのです。
普通のお箸とも菜箸とも違って、盛り付け時に、非常に使いやすい。

特に、細かいもの。

生姜のおろしをちょこん・・・だとか、ゆず皮だとか、
繊細な盛り付け時に、非常に重宝します。
こりゃええわー!と、何でもっと早く使わなかったのか・・・と、思いました。
今までほぼ手でやってましたね・・・(^_^;)

和食の料理人が使ってる意味も、今更ながら再確認しました。

家庭ではあんまり使わないかもしれませんが、
1膳あったら、使えると思います。オススメです。



こんな風にね。。。

色々挟んでみたくなります。
シュッとしてて、挟み具合が気持いい。

ではでは、献立です!

12月2日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *いろいろきのことうずら豆のマリネ
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *梅漬けとじゃこの白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット  
 *海老と小松菜の湯葉あんのっけごはん
 *さつま芋と根菜たっぷりのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は残念ながらお仕事ですが・・・(T_T)

こんにちは。

チョコチョコしてたら、
またもやえらい時間になってしまいました・・・(-_-;)

とりあえず、先日少しお知らせした
『Caffe Zoe』でのライヴのお知らせです。

フライヤーもできました。

zoelive_1.jpg

こんな感じです。

裏も・・・

zoe_live2.jpg

ご興味のある方は、是非是非!

桃子さんのヴァイオリンは、ROCCAでもよくかけさせてもらってますが、
お二人が奏でるヴァイオリンとギターの音色、とっても素敵です!
是非、生音で体感してみてください!

↓↓↓↓↓↓↓

『Violin&Guitar Acoustic Live』
日時:12月16日(金)19:00開場 19:30開演
入場料:2500円+1ドリンク(500円)オーダー
定員:着席30名+スタンディング数名様
お申込み:Zoeにて
*お電話078-261-3230 またはemail post@zoe-zoe.jpでも承ります。


もちろん、さっそくROCCAにもペタペタ。

iphone_20111203011851.png

どうぞよろしくお願いいたします☆

では、今宵はこの辺で・・・!

あ!

コロッケ早速復活です。
今回はインカのめざめ・男爵・さつま芋の
3種のブレンドコロッケです。

12月3日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *自家製コロッケのサングリアソース添え
 *いろいろきのことうずら豆のマリネ
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *梅漬けとじゃこの白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット  
 *海老と小松菜の湯葉あんのっけごはん
 *さつま芋と根菜たっぷりのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| お知らせ | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日の面白い番組、教えてください。

こんにちは。

休日は
ひねもす
のたりの店主かな



しかも!


つ、ついに・・・




うっかり油断して、水戸黄門を観てしまった・・・(-_-;)
ついでに一句詠んでしまった・・・。

これじゃーー、私がご隠居さまですね。

いやぁ、大滝秀治が出てたので、ついつい・・・。

それにしても、初めて里見浩太郎の
黄門様を観ましたが、その特殊(?)メイクっぷりに、釘付け。。。


20110805-467027-1-L.jpg

どの出演者より、髪だの、髭だの、眉毛だのが。。。
やり過ぎだと思うんですけど・・・?

黄門さまだけに、黄色っぽいのかな?
見事なクリームレモン色の単色。完璧すぎて・・・。
生え際のメッシュが、目立って仕方が無い。
何よりちょんまげが、揖保の糸(そうめん)みたいでした。

さらに、しばらく見ない間に
八兵衛は「うっかり」⇒「ちゃっかり」になってました。
知らなんだ・・・(-_-;)

しかし、長年続いた「水戸黄門」・・・どうやらこの12月で
いよいよピリオドを打つらしいです。

そう思うと、さんざん言った挙句、ナンですが、
何だか淋しいもんですね・・・。
(ほぼ観てないけど・・・)

ちなみに、私にとっての水戸黄門は、
初代、東野英治郎が、一番心に残ってる黄門さまです。

42年も続いたのだとか・・・すごいですねぇ・・・(=_=)

それだけで、拍手です。

ではでは、こんなブログですみませんm(__)m
休日なもん(書いてる現在)で、ご勘弁を・・・。

今週もよろしくお願いいたします!

12月6日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *自家製コロッケのサングリアソース添え
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *梅漬けとじゃこの白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット  
 *大根おろしと鱈のムニエルごはん
 *とろろときのこのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい。

こんにちは。

ちなみに「水戸黄門」じゃなくて、私のお気に入り時代劇は
柴田錬三郎作・渡辺謙主演の「御家人斬九郎」です。
かなり好きでした。
ご存知の方、おられますか?

すみません、関係ないですね。
ちょっと時代劇に触れたもので、ついつい・・・

それにしてもルミナリエのせいか、
こっちの方面(お店のある方)は静かーです。。。(=_=)

・・・と、甘く見て、控えめにごはん作ってしまい、
早い時間にごはんセットが売り切れて、済みませんでした・・・m(__)m

でも、実際ホントに静かなんです。
なので、店主がジトーーーっと、待ってます(^_^;)

しかし、そんな静かな中、いつもご来店いただく
マンガ友のKさんから、うれしい貢ぎ物・・・(借り物ですが)



コレ、ずっと前に立ち読みしてから、読みたいなーーー・・・と、
思ってたんです!!(買えよーーー)

以心伝心かーーーっ!?

久々に新しいマンガ、読めるから
ホントに嬉しい。ホクホク(●^o^●)

いつもありがとう!Kさん!
私もまた新しい(古いけど)マンガ置いておきます!!

それにしてもこの「テルマエ・ロマエ」
どうやら阿部寛主演で、映画化もされるらしいですね・・・。
うーーん、ギリシャ人もやっちゃうか・・・。
阿部ちゃんは、人気者ですね。

ではでは、今週のごはんです。



『大根おろしと鱈のムニエルごはん』

昨年もしましたが、微妙にリニューアルです。
せっかくなので、明太子をのっけてみました。
ある意味『親子丼』?

鱈は、私の好きな魚のひとつです。
なので、これもお気に入り。

と言うより、今まで作ってきた魚系のごはんは、
大体ほぼ、お気に入りです。

んではっ!

12月7日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *自家製コロッケのサングリアソース添え
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *梅漬けとじゃこの白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット  
 *大根おろしと鱈のムニエルごはん
 *とろろときのこのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT