2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さっそくシリーズ第二弾

こんにちはー。

先の雪辱を晴らすために、ペンタブレットを
早速・・・(というか、たまたまグッドタイミングで)
手に入れることが出来そうで、ちょっと嬉しい店主です。

さて、今回の休日はまたもや友と映画鑑賞へ。

何かと話題の・・・

iphone_20111101000815.png

『ステキな金縛り』

公開翌日に観に行きましたが、もう既に私の周りでも5人ほど
観に行ってます・・・。すごいですね~!

いや~、あんまりココでは感想言えませんが、
とりあえず沢山、笑わせていただきました(●^o^●)

で、肝心の・・・みなさんお待ちかね!!!・・・と、思うことにしている

「気になるワンフレーズ」(仮)シリーズ。
(気の利いた題名思いつくまで「仮」ということで・・・)

今日は星野源さん。
最近とっても人気ですよね~~。
俳優業もさることながら、ステキな歌沢山作ってます。

今日はソロ1Stアルバム「ばかのうた」より・・・
『くせのうた』から・・・





・・・の中の~、

ちょっと迷いますが・・・。

『知りたい、と思うには、全部「違う」と知ることだ。』

です。

「はい、ホント、その通りですね~、でもうまく出来ないですよね~・・・」
・・・って感じで、再び、クゥ~~ッ!!!(^0^;)

多分、私の気になるフレーズってのは、その辺りに集中してますね・・・(^_^;)

ワンフレーズってのは、他にも違う媒体でも沢山ありますが
音楽ってのは、メロディーや、歌う人の声や、歌い方によって
随分伝わり方が違うものだなーーー、と思います。
音と声と全ての世界があっての、この言葉。
その一言が、くっきりと際立って心に飛び込んでくる感じは
「音楽」が一番強烈だと思う、店主であります。

皆さんはいかがですか?

同じ曲を聴いて、気になるフレーズを出し合う、ってのも
面白いかも知れないです。

そろそろ、誰かのフレーズも知りたいなぁ・・・と
ムズムズしているところです。
拍手や、親指立ててくれるのも、もちろんかなり嬉しいですが
お相手してくれる方も、募集中。

よろしくお願い致します・・・m(__)m

ではでは、今週も、てか11月も始まってしまいます!!
今月も、どうぞよろしくおねがいします~~m(__)m

11月1日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製サングリアソース添え自家製コロッケ
 *桜海老と葱の白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
 *鶏と搾菜(ツァーサイ)の炊き込みご飯
 *さつま芋と玉ねぎのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 音楽 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から再び。

こんにちはーー。

スマホのカメラ画像に、イマイチ・・・
いや、かなり満足してない店主です・・・(=_=)
画面より、レンズの性能が良い方が私は嬉しい。

なので、今日のごはんの画像もイマイチです。。。

で、早速ごはん。

最近ダラダラと、ついつい書きすぎているので、今日は短めに・・・(^_^;)

『若鶏とザーサイと大根の炊き込みご飯』です。

iphone_20111102011629.png

うーーーん、やっぱり、どう見ても、前の普通の携帯のカメラの方が、
よっぽどキレイでした。。。(T_T)ダマサレター!

それにしても、昨日のブランチは、母のいる最後のブランチでして、
奇遇にも、親子しておんなじ・・・

iphone_20111102011653.png

『鶏』ごはん。まさに、ザ・親子丼!
相変わらず、寝起きにドカンと食べる店主です(-□-;)
そして朝からこんなの作ってる、うちの母に感心します。

あ、でも、うちのも漬け玉子だから一応「親子」か・・・。


え?


なんですと・・・?


母のブランチの方が美味しそうだって・・・?




今、そう思った人、確実にいたでしょう?


まー、確かに・・・その辺はビジュアル的に、仕方がない気もしますが、
そー言わず、是非、私のごはんも食べに来てみてください!

あー、それにしても今日からまた、代わり映えのない
納豆メインのブランチに急降下です。。。。


ではでは!明日は祝日。
今日もネバネバで、頑張るぞー!

11月2日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製サングリアソース添え自家製コロッケ
 *桜海老と三つ葉の白だし巻き
 *色々きのことアーリーレッドのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *鶏と搾菜(ザーサイ)と大根の炊き込みご飯
 *さつま芋と玉ねぎとほうれん草のお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 漬け玉子ごはん | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今こそ。

こんにちは。

ラジオの電波が悪くて、国会中継を聞くしかない、渋い店主です。
ちなみに大相撲の時期も、同じような面持ちです。⇒(´Д`;)こんな感じ。

もし、コレがテレビだったら、速攻でチャンネル変えるか消すんですが
それも面倒だし(てか、他の局入らないし)、結果、流しっぱなし。
ラジオってのは、テレビほど気が散らないし、侵食されない。
(ただし、CMが入るとまた別なんですが・・・。)
しかしながら、じわじわと、食い込んできます・・・。

国会中継も、ほとんど聞いてないようでいて、聞いてるんですね。

黙々と(一人なので当然)仕込みしてるんですが、
「今の答弁、必要だったの?時間の無駄じゃない?」とか、
「蓮舫さーん、そんだけー!?」とか、
結構、いろいろ思ってるし、突っ込んでるんです。

どっちかと言うと、一度に二つのことを同時進行できるタイプではないので
そこで「はた!」と気付き、自分でも不思議になります。
あー、きっと、これがラジオなんだな、と最近思います。

まぁ、多分興味がありすぎる話だと、手も止まっちゃうか、
もしくは、作業に完全に集中してると、何も入ってこないでしょうが、
意外とそうならないのが「流しラジオ」。

情報量の多過ぎる(質はまた別の問題ですが)テレビは、
やはり今の私にはトゥーマッチなので、このくらいが丁度いい。

視覚的、聴覚的刺激の違いや、その有用性についても、
改めて考えた結果、ラジオって、結構いいんじゃない?
と、今ごろになって、再評価しております。
ラジオ派の方々、今まで済みませんでした。

ラジオという媒体が発展して、テレビがある・・・と、
何となく思ってるところがあった自分にも気が付きました。
しかし、こうなってみると、決してそうではなく、
全くの別物としての「媒体」だったんだと、今、ようやっと実感してます。

ラジオ、頑張れ!!

ちなみに、国会中継よりも、リスナーからの園芸や健康相談のコーナーの方が
はるかにドキドキハラハラ、面白いと思ってしまう、店主です。

と言うわけで、今日はブログも
視覚的刺激に頼らない・・・とゆーことで!

画像はナシで!

・・・・・ええ、もちろん、お察しの通り、何も撮っていないからです・・・(; ̄ー ̄A

で、ではでは。

11月3日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製サングリアソース添え自家製コロッケ
 *桜海老と三つ葉の白だし巻き
 *色々きのことアーリーレッドのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *若鶏と搾菜(ザーサイ)と大根の炊き込みご飯
 *さつま芋と玉ねぎとほうれん草のお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 02:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のブログのおかげか!?

こんにちは!

それにしても11月とは思えない暖かさですね~。

さて、昨日のブログで、ラジオに賛辞を送ったせいなのか、、
それとも、国会中継で、少々我慢を強いられたせいなのか、
はたまた出勤前に、ごはんを食べながら、
みうらじゅん氏の本を読んでいたせいなのか・・・

今日のラジオは、昨日とは打って変わって、
仕事が手につかなくなるほど面白かったです・・・(^0^;)
(もちろん、いつものごとくNHKラジオ第一放送です)

多分、祝日ということもあって、特別番組だったのですが、
『特集「私が愛した怪獣」~語ろう、選ぼう、いとしさNO,1~』という番組。
怪獣について語るのは、デーモン閣下と、まさしく・・・みうらじゅん!!

私は、特撮モノや怪獣に関しては、正直、全く詳しくありませんが、
もうこれは、始まった途端面白そうな匂いがプンプン漂ってます。

リスナーからの生投票でランキングが決まるのですが、
ランキング発表の間も、発表される度に
二人の自由奔放な怪獣談義が割り込んできて、
ちゃんとランキングが聞こえないくらいです。

名前が発表される前に、怪獣の鳴き声が流れるのですが(ラジオだから)
怪獣マニアの二人は、「あ~、ピグモンね。」とか、
イントロクイズ並に言ってしまうし、

「快獣ブースカ」が3位に入った時は、

「ブースカ?・・・ブースカは怪獣じゃないだろ?ビジュアルなのか?
あれは、ゆるキャラでしょ。」


・・・と、終始「ブースカ」のランクインに納得いかない様子の二人。
(確かに、ブースカは「怪獣」じゃなくて「快獣」。微妙・・・。)

そして何故「レッドキング」がランクインしていないのか?とご不満のよう。

ちなみにコレがレッドキング。

redking.jpg


「レッドと言えば、「キング」か「ツェッペリン」か、ってくらいでしょ!」


・・・怪獣に詳しくなくても、ビジュアル分らなくて音声だけでも、
もう充分、笑ってばっかり。


とにかく、

eleking.jpg

         

「白い怪獣は、汚れが目立つんだよね~~(エレキング)」

だの・・・

kingjoe.jpg

         

「メタル系なのに、膝のダブついたシワが、子供心に気になってた(キングジョー)」

だの・・・

もう言いたい放題。

あ~・・・楽しかった!!
スミマセンね、いつにも増して独りよがりなブログで・・・(-_-;)
とにかく思いがけず、楽しかったもので。。。
押し売りでおすそワケ・・・のつもりです。

・・・で、家帰ったら、やっぱりうちにもいましたね!!

iphone_20111104001413.png

二人が「怪獣」とは認めない『快獣ブースカ』!!
だって、やっぱりかわいいんだもん、ビジュアルが!

2夜連続でラジオネタで、スミマセン・・・m(__)m

ではでは、今宵はこの辺で・・・

11月4日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
  
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製サングリアソース添え自家製コロッケ
 *桜海老と三つ葉の白だし巻き
 *色々きのことアーリーレッドのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *若鶏と搾菜(ザーサイ)と大根の炊き込みご飯
 *さつま芋と玉ねぎとほうれん草のお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へこむ。

こんにちは。

最近密かに、しょっちゅう川柳詠んでる、店主です。
もちろん、心の中で、です。

それにしてもあったかい越して、暑いですねー。

実は昨日、お店に出現した、私の顔くらいはある(足も入れて)ドデカイ蜘蛛を、
不本意ながら(蜘蛛は他の虫を食べてくれるので、出来る限り放っておきたい)
ほうきで叩いて瀕死の状態にさせ、外に放り出したことに、かなり心を痛めてます。

更なる告白をすると、いつも同じ場所にいることを知っていたのですが、
いつもはおとなしい(?)ので、見て見ぬフリをしていました。
普段、私も出くわすと、その瞬間は一応「お~っ!」とびっくりはするのですが、
悪さをしないことは分かっているので「そこにおりやー」と、声を掛けて知らんふり。

しかし、何故か昨日は何度も、住処のある隅っこへ追いやっても、
出てきては困らせ、挙句の果てに、普段とは全く違う場所をウロウロし、
ついに、わざわざ「会いに来たんかい!?」と思うほど、
キッチンにいる私の目の前までやって来たのです。


「・・・・!!」

さすがに、このままでは、開店する前に何とかしないと
お客さんがびっくりしてしまう。。。
(大きさがハンパないので・・・)


しばし悩み、対峙・・・。
ものすごいすばやいので、捕獲は無理と判断
(しかも、やつらはピョーンと飛ぶんです)


・・・・で、意を決して・・・ですね、、、。


合掌・・・。ナームー・・・。


気になって後で確認したら、移動してたので、
死んではないかもしれないけど・・・。
なんだか結構、凹みます。

更に、ちょっと調べてみたら、ホントに悪さもしない、
菌の媒介者にもならない、もちろん毒もない
どちらかと言えば、臆病な夜行性の蜘蛛で
ゴキブリも、ガンガン食べてくれるそうです。。。

でも、デカイ。デカ過ぎたんだよ、キミ。
そしてビジュアルが厳しい・・・。

ごめんなさい・・・m(__)m

で、今日は寝ます。
寝なきゃ。。。

明日(今日)の朝は何作って食べようかなーー。

iphone_20111104144152.png

ちなみにコレは、今日(昨日)の朝の。
かなりマシな方のごはん。

さすがに、蜘蛛画像ってわけにもいかないもんで。。。

11月5日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製サングリアソース添え自家製コロッケ
 *三つ葉としらすの白だし巻き
 *色々きのことアーリーレッドのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *若鶏と搾菜(ザーサイ)と大根の炊き込みご飯
 *さつま芋と玉ねぎとほうれん草のお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT