2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々にハマる。

アンニョンハセヨ~!

昨晩、キムタクに好意を寄せられる夢を見て、
まんざらでもなかった、店主です・・・(-_-;)

人間なんて、所詮、そんなもんです。

さて、そんな下らない人の夢の話はどうでもいいですよね?

・・・と、言いながら、それに代わるほどの
まともな話も全く思いつかないので、

やっぱりどうでもいい話をします。

最近の私のお楽しみ。

テレビをほとんど観ない私が、
週に1回ものすごく楽しみにしてるのが、こちら・・・

middle_1306979214.jpg

韓国宮廷ドラマ「トンイ」。
NHKのBSで、毎週日曜9時から放送してます。

ベタベタな展開と、分かってはいるものの、
もう、次が気になって仕方がない。
いや、このベッタベタ具合こそが、たまらないのです。

そもそもが、途中の回から観出して、
初めの内は、やっていたら観る、くらいの程度だったんですが、
気が付けば、毎週テレビの前へ・・・
そのうち、観れない時は、その度に録画。
更に更に、今では見逃すことが無いよう、
念のための毎週録画予約のセットまでしております。

恐るべし!韓国ドラマ!

みっちり1時間、かぶりついて観てます。

完全に、ハマっております。。。
やっぱり、楽しい韓国ドラマ。

しかし、現在25話を終えたところなのですが、
なんせ、全60話!!
まだ半分も終わっていません・・・(・_・;)
気が遠くなりそうですが、多分、止められそうに無いです。
あと半年はこの状態が続くわけです・・・。

ちなみに韓国では、ドラマによっては、
週に2回分放送することが、よくあります。
一時間枠のドラマで、ですよ?
ちょっと日本では考えられませんよね?
何故なら、韓国の人たちが、
せっかちで早く次を観たがるから・・・らしいです。
だから、放送回数の長いドラマがやけに多いのも納得!!

でも・・・
それって・・・
かなり羨ましいです!!

週に1回の楽しみが倍になるなんて!!!
待つ時間は半分になるワケだし・・・。
今の私には、なんとも羨ましい限りです。

出来れば、どうせやるなら放送方式も
韓国式でもお願いしたいものです。

ではでは、またもや週またぎだというのに
長々とつまらないこと失礼致しました。

また来週!

あ!今日から10月ですね!
早いなぁ・・・。

10月1日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *ズッキーニのエスニック風味揚げ
 *大葉とトマトの白だし巻き
 *虎豆といろいろきのこのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *3種のじゃが芋と豚肉と舞茸の炊き込みごはん
 *いろいろ根菜とキャベツのお味噌汁
 *自家製お漬物

| 雑記 | 04:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その日ぐらしの・・・

こんにちは~!

やめたい、と思ったことは、誓って無いですが(まだ)
休みたいなぁ・・・とは、いつも思ってるダメ店主です。
週2日も休んどいて・・・ねぇ?

それにしても、書くことが無いです・・・(-_-;)
休みの日も特にコレと言って何もしていないし・・・。

うーーーん。
うーーーん。

あっ!

アリエッティーーーー!


b0134016_1385268.jpg


わぁ・・・



言っちゃいましたねぇ・・・(-_-;)


・・・いやいや、


そりゃダジャレのつもりもありますが、
ホントに『借りぐらしのアリエッティ』・・・やっと観たのです。


とても良かったです(*^_^*)


もっとちゃんと早く、映画館で観ればよかった。
兵庫県立美術館でやっていたアリエッティ展も、行くべきでした・・・(ToT)ザンネン

あ・・・そして散髪も行きました。

main.jpg

やっぱり、どんぐりによく似てると思います。
散髪したてで人に会うと、まず最初に笑われてると思うのは、
気のせいでしょうか?被害妄想?

まぁ、いいや。
なんでもいいや。

ではでは、何だか急にすっかり秋模様。。。
ごはんは昨秋リバイバル、秋だから~♪
『鮭』でございます。

10月3日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *炙りサーモンと焼きネギのマリネのっけごはん
 *みそじゃがポタージュスープ
 *自家製お漬物

※他おかずは未定です。

| 雑記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むむむっ!!

こんにちは~!

昨日の日付、間違えてましたね~・・・スミマセン。

そして・・・。

突然ですが、ヤバイです・・・(T_T)
花粉症なのか、アレルギーなのか、はたまた風邪なのか・・・?
今のところ判明しないのですが、くしゃみと鼻水が止まりません。。。

とりあえず、風邪薬と鼻の薬飲んで、今日は早く寝なければ・・・。

朝になったらよくなっていることを願おう・・・。

と言うわけで、今宵はおふざけナシの、駆け足で!

今週のごはん
『炙りサーモンと焼きネギのマリネのっけごはん』です!

2010102618220000.jpg

そして・・・

北海道のじゃが芋、まだ沢山ありますので、


(洗って撮ると、種類の違いが良く分ります・・・。)







煮っ転がしに。
生姜とにんにくを使って、
皮付きのまま、甘めに煮っころがしてみました。

ではでは、もしや!?の、病人かもしれないので、
今宵はこの辺で・・・・

10月5日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *いろいろきのこと虎豆のマリネ
 *桜海老の白だし巻き
 *ズッキーニのエスニック風味揚げ
 *コロコロじゃが芋煮っころがし
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *炙りサーモンと焼きネギのマリネのっけごはん
 *みそじゃがポタージュスープ
 *自家製お漬物

| 料理 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようでけてる。

こんにちは。

昨日はお騒がせしてしまいました。
どうやら、アレルギーで落ち着きそうです。

薬のおかげもあるかもしれませんが、
頭はぼんやり(いつもだ!)でも、
ピタリ!とくしゃみも鼻水も止まり、快適です。

しかし、花粉症の疑いもかなり強いです。
何故なら昨日は1日雨だったので。。。
雨で花粉が飛んでないせいなのかもしれない・・・
と思うと、実は風邪を引くよりそっちの方が嫌だなぁ、と思います。
出来るだけ、認めないでおきます・・・。

で、今日は何を書こうかなぁ・・・と、いうわけです。

何もひらめかないので、
何かないかなぁ・・・と、自室をウロウロ、ネタ探し。

マンガ本とフィギュアと洋服で溢れかえっている
なんだかなーーー?
エエんかいなーーー?な、部屋です・・・(-_-;)

そこで!

フィギュアと言えば、アニメや漫画キャラがほとんどですが、
今日は、一風変わったこちらをご紹介。



何だか私にしては、メルヘン?ロマンティック?

いえいえ、そうじゃなく、日本でも人気の、アール・ヌーヴォを代表する画家
アルフォンス・ミュシャの作品を立体化したものです。
みなさんも、どこかで一度くらいは
目にしたことがあるのではないでしょうか?

ちなみにこれらは、ミュシャ展にて販売されていた、
いわゆる「食玩」というやつです。

二次元⇒三次元ってのもすごいですが、



とにかく仕事が細かい!
さすが、ニッポン!さすが!海洋堂
ある頃から、食玩は食玩の域を完全に越しましたね。
ちょっとした芸術です。
特に、海洋堂がもたらした功績はかなり大きいですね。。。
(さっきHP見たら、親鸞や法然までフィギュアになってましたが・・・(-_-;))

ただ一つ「食玩」の難点は、開けてみるまで箱の中身が分らないので、
重さを比べたり、振ってみたり、時に隙間から覗いてみたり(←ズルです)
ダブって買ってしまわないよう、買うときの姿が醜いほど必死です。
それでもダブるので、ついつい買いすぎてしまいます。。。

・・・って、興味がない方には、ホントにどうでもいい話でしたね。

最近は、こんな買い物もめっきりしなくなってしまいましたが、
店にあるうさぎや、こけしも、だるまも、
結局、私にとっては『フィギュア』と一緒なんだなぁ、と改めて思います。

ではでは、今宵も個人的趣味に偏ったブログで
申し訳ございませんでした・・・m(__)m

献立です!


10月5日(水)の献立
★一品小鉢・おかず 
  
 *いろいろきのこと虎豆のマリネ
 *桜海老の白だし巻き
 *ズッキーニのエスニック風味揚げ
 *コロコロじゃが芋煮っころがし
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *炙りサーモンと焼きネギのマリネのっけごはん
 *みそじゃがポタージュスープ
 *自家製お漬物

| 雑記 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようでけてる?

こんにちは~!

昨日とほぼ一緒のタイトルですが、中身違いますよ~!
サボってませんよ~!

昨日の、個人的趣味嗜好感を引きずってます。

最近は随分減ったものの、昨日も書いたとおり
今まで、いろんなフィギュアやグッズを買い漁ってきたのですが、

時に、欲しくても『無い』ということがあります。

それは、当時、ビデオも廃盤で(無論DVDもまだ普及していない頃です)
なかなか、観ることが出来なかった、
宮崎駿・高畑勲の短編映画『パンダコパンダ』という作品です。
トトロの原形とも言われています。

学生時代に、人から教えられて観たのですが、
もう、そのかわいさったらありゃしない!!
初めて観た時の、その衝撃的な愛くるしさは、今でも憶えています。
案の定、すぐに夢中になりました。

今でこそ、DVDで再販され、フィギュアもグッズも沢山溢れかえっていますが、
当時は、そんなものはもちろんないし、作品を知ってる人さえ少なかったので、
何か欲しくても、何も無い状態です。


だったら・・・


作ってしまえーーーー!!!




と、いうわけで作った、パパンダのぬいぐるみです・・・(^_^;)

実家にあった、でっかいテレビ画面でビデオを一時停止した状態で
画面にへばりついてトレースして、型紙を取りました・・・(-_-;)

我ながらアホだと思う。

多分、キーホルダーとかも作っていたと思う。。。
著作権もへったくれもない。

でも、こういう模倣や不自由さから、
創作が生まれるのかもしれない・・・ぞっ!

・・・とも思う・・・、なんて格好いいこといっても、
画面に必死になってへばりついていた格好は、
やっぱダサダサだったな・・・(-_-;)
しかも、限りなく平面的作品。。。



後姿。


あ!


今気が付いたけど、しっぽが無い。。。。
あー・・・、こういうところが私らしいな、と思う。

ようでけて・・・ないよな~・・・( ̄Д ̄;) な、一品でした。

まぁ、それも何だか今となっては、愛おしい気もします。

ではでは、今宵はこの辺で・・・。

10月5日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *いろいろきのこと虎豆のマリネ
 *桜海老の白だし巻き
 *ズッキーニのエスニック風味揚げ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *炙りサーモンと焼きネギのマリネのっけごはん
 *じゃが芋とキャベツと油揚げのお味噌汁
 *自家製お漬物

| 雑記 | 01:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT