2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美味しくて・・・

こんにちは。

今まさに、激しく眠い店主です・・・(*_*)

しかし、昨日予告したことを果たすべく、
白目でPCと戦ってます。

さてさて、金沢。

実は今回も、毎度おなじみ~・・・
「スガマチ食堂」店主Yちゃんとやって来ました、金沢。

まずは、二人ともお目当てだった『高木糀商店』を目指しつつ、
初めての『ひがし茶屋街』界隈をウロウロ。。。



ウロウロウロ。


(いい路地だ)

ウロウロウロウロ。


(こにゃにゃちは!)

途中、交番で聞いたりしながら・・・

何とか無事到着。



大変古く趣のある立派な建物です。
中では、とっても素敵な若夫婦の高木ご夫妻が、丁寧に対応してくれました。
糀に興味はあれど、全く分っていない私の拙い質問にも
笑顔で何でも答えてくれます。。。本当に有り難うございましたm(__)m

そして、その際にいただいたお飲み物が「甘酒ミルク」なるもの!
もちろん、初体験。

正直、昔っから甘酒って甘ったるくて苦手~・・・だったのですが、
一口飲んで、私もYちゃんも感動!美味し~~い!が止まらない。

まろやか~、で、とっても優しい甘さと、お米の香りがほんのり・・・。
あまり体験したことがないお味。
牛乳で割っているのですが、何だか牛乳の持つ独特の臭さも
減っているような気がします。

作り方を教わり、早速作ってみました!



とっても簡単で、一晩で出来上がるのも嬉しい。
何よりホントに美味しい。まるでデザート。
アルコール成分は一切含まれておりませんので、
お酒が駄目な方も、お子様も、安心して飲めるドリンクです。

で、試しに作ってみたのですが、やっぱり美味しくてついつい・・・
自分だけで全部飲み干してしまいそうになるのです・・・(-_-;)

今回使わせていただいたのはこちら↓



そして今回は「糀」そのものも仕入れてきたので、
現在、塩糀も作って仕込み中。。。
せっかくなので、余ってる「糀」で、
高木夫妻に教わった甘酒作りにも、挑戦してみようかと思います。

帰り道はすっかり夕暮れ時。

浅野川の川面に映る空も、何となく秋模様・・・。



やっぱりいいよなぁ、金沢・・・。
あぁ、それにしても今日から9月なんだなぁ・・・。
もう、ココ過ぎたら、すぐに年末なんでしょうね・・・。

では、献立です。

9月1日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *ツナとキムチのだし巻き
 *虎豆ときのこのマリネ
 *トマトソースの豚じゃが
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *刻みトマトのっけフライドパセリまぜごはん
 *南瓜とベーコンのお味噌汁
 *自家製お漬物


| 食材 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夜中の三段活用

こんにちは~。

昨晩の帰り道、まるで絵に描いたように
黒猫におもいっきり前を横切られた店主です。

また大きな台風がやって来ているようですね。
神戸でも強い風が吹き続けておりまして、
しょっちゅう倒れる看板を立て直すために、
飛び出し坊やなみに飛び出しています。

みなさまのお住まいの地域はいかがな感じでしょうか?
どうぞくれぐれもお気をつけ下さいませ・・・。
というか、営業できるんですかね?
というか、営業しても、お客さん来るんでしょうかね?
判らないけど、あんまり深く考えず、とりあえずROCCAは開店予定です。

さて、今日はまたつまらない話しますよ。(宣言方式です)

先日の京都の友人宅でのヒトコマ。

旦那さんも、子どもたちも放って
(と言うより私たちが放置されてた?)
女6人深夜の生トーク。

どんな文脈でそうなったのか、覚えてませんが
『ほっとけないよ!』という誰かの発言から・・・

『あ、なんかそんな歌あったよね。ほぉ~っとけぇ~ないよ~♪』

・・・と、一人が歌い出し、、、

『あったあった、誰だっけ?』

『郷ひろみじゃない?』

『いやいや、それは「言~えないよ~♪」じゃない?』

『あははは!そうやそうや、そやった!』

『言えなくて、夏。。。』

『何も言えなくて、夏・・・っつーか!そりゃ「J-walk」じゃん!!』

『あ~も~!誰だっけ~!?』

倍数の6人寄っても、文殊さまは誰の頭の上にも降りてこず、
ちっとも思い出せない始末。

しかし、ちょっと時間が経って、すでにもうどうでもよくなって来ている頃
(それが『ザ・女子トーク』というもの・・・)
最年少のKちゃんが唐突に・・・

『あ!楠瀬誠志郎じゃない!?』
(久々に聞いた!その名前!)

『おー!そうそう、そんなんやった!それ、正解!(多分)』

気分スッキリ!(確かめてないけど)

そして脳年齢は結局、実年齢とイコールなのでは?
どーなの?教えて!茂木先生!!
(どーでもいいけど・・・)

・・・と、バカバカしくて大マジメな夜でした。



金沢のステキな古本屋『オヨヨ書林』で見付けた、ステキな本。
友人が購入したのをパチリ。

それでは、台風が吹き荒れる中、
今日も皆様のお越しをお待ちしております。(今のところ・・・^_^;)

9月2日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *ツナとキムチのだし巻き
 *虎豆ときのこのマリネ
 *トマトソースの豚じゃが
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *刻みトマトのっけフライドパセリまぜごはん
 *南瓜とベーコンと小松菜のお味噌汁
 *自家製お漬物

| 雑記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私事ですみませんが・・・

こんにちは。

昨晩は結局、開店はするにしましたが、
やはり、こんな悪天候・・・少々早めに閉店させていただきました。

で、いつもより早く帰れたので、
家で『甘酒』作りをすることにしてみました。
えらいー!私!珍しいーー!

しかし、こんな荒れ模様の中、
足を運んでいただいたお客様に、感謝ですm(__)m
(正直、誰も来ないんじゃないかと思ってたので・・・(^_^;))

さて、タイトルどおり、本当に私事なのですが、
こっからは全然えらくない、私の話です。

最近ひょんなきっかけで携帯電話を変えまして、
電話番号は変わらないのですが、メールアドレスが変更になりました。

そのため、メルアド変更のお知らせを随時、知人や友人に、
少しずつ送っております。一部一括で送ったりはしているものの、
長い間連絡を取っていない方や、人によっては、
さすがに何の言葉も無しに、ただ変更のみお知らせするのにも
抵抗がありまして、順次、作業はしているのですが、
ついつい遅くなって、なかなか、全員にまだ送れきれておりません。
数日中には完了したいと思っておりますが、
個々に送っている場合が多いので、連絡漏れがある場合もございます。

もし、このブログをご覧になっておられる知り合いの方で、
これから何日たっても、私には来ないわよーーー!
という方がおられましたら、是非、お怒り、クレームのお言葉を
直接お電話いただくか、画面右に設置している、
メッセージ送信フォームからご連絡いただけると、大変助かります。

勝手を申して大変申し訳ございませんが、
何卒、よろしくお願い致します・・・m(__)m

画像は、今日も金沢じゃなくて、京都にて。



上賀茂神社の敷地内にある脇道にあった立て看板。

おそらく「犬の散歩禁止」を訴えてる?
絵はかなり丁寧で可愛いけど、
無言で殴り書きのようなバッテン印!!!

ものすごい犬好きとしては、切なくなるような、この乱暴具合・・・。
で、このアンバランスさがなんともシュールで、写真を撮っていたら・・・



ソッコー、犬登場!

あんまり効き目無いみたいですね。。。

結局は、犬の散歩をさせることも、犬も悪いんじゃなくて、
させてる人間の良識の問題なわけですから、
ソコんトコを喚起させるような、
世にも恐ろしい、シュールな看板があったらいいと思う。

ではでは、そんな社会派(?)な発言もしてみたところで、献立です!

9月3日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *ツナとキムチのだし巻き
 *虎豆ときのこのマリネ
 *トマトソースの豚じゃが
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *刻みトマトのっけフライドパセリまぜごはん
 *南瓜とベーコンと小松菜のお味噌汁
 *自家製お漬物

| 雑記 | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風接近につき

突然のお知らせで申し訳ございません。

本日は、通常通り営業する予定でしたが、
台風による影響が、予想以上に長引き、大きいため、
急遽、本日の営業は、見合わせることに致しました。

ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。

ROCCA 店主

| お知らせ | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくるくるう。

こんにちは。

先週は、台風週。

直接的な被害は無かったものの、夏休み明け早々の週に、
結局臨時休業にしたり、など、あってなかったような先週。
お客様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。すみませんm(__)m

リズムが狂い、今も少々引きずってます。
目には見えずとも、暴風雨は私の中にもやって来て
頭の中がとっ散らかってるような感じ、、、です。

しかし、そうそう台風のせいにもしてられない。
結局は自分のせいなので、自分で片付けていかなければいけません。

そんなこんなでもちろん、
いま、まさに、この瞬間も、いろいろと、とっ散らかっている・・・のですが

そういう時に、ちょっと頭を休める、というか
空っぽにする方法(現実逃避、とも言う)のうちのひとつが、
料理・・・というか、『ものづくり』だなぁ、と思います。
他にも、ただひたすら寝る。本を読む。DVDを観る。etc・・・などがあります。

しかも、いつものお店のメニューじゃない、ってのがポイントです。
(厳密にはお店のメニューですが・・・)
特に、初めて挑戦するものに対しては気分が高揚します。

今回は、先日も少し触れた、甘酒作り。
台風のおかげで、時間の穴がポッとでき、
糀を持ち帰って、家で作ることにしました。
ある程度、高温で発酵させる時間が必要だったので、好都合。
(いやー、他にもしなければならないことは多々あるんですがねー・・・(^_^;))

初めてなので、うまく出来ているのかよくわからないけど、
とりあえず、完成。

309318_10150271453751051_606181050_8180719_3187598_n.jpg

美味しいと思います。多分。

新ドリンクメニュー『甘酒ミルク!』始まりますよ!

そんな「糀ブーム」(どうやら世の中でもそうらしい・・・)の勢いで、こちらも購入。

iphone_20110905233348.jpg

そんな訳でして!
先日仕込んだ「塩糀」が、丁度出来上がってくる塩梅なので
今週はそんな「塩糀」を使ったごはん、いってみます!

しかし、今回の甘酒作りの中で、教訓が一つ。
玉子焼き器はどうにかなるにしても、
やっぱり温度計くらいは、曲がりなりにも料理をする人間として、
持っておかなくちゃいけないな、と思いました・・・(・_・;)

買いに行こう・・・はい、行きます・・・(-_-;)
さすがに人間温度計では不安です。

ではでは、今週もよろしくお願い致しますm(__)m

9月6日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *いかの塩糀あえのっけごはん
 *南瓜と舞茸と油揚げのお味噌汁
 *自家製お漬物

※他おかずは未定です。

| 料理 | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT