2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都と緑

もう8月ですね・・・。

こんにちは!

じーーっと、してさえいれば、
まぁまぁ暑さには強い方だと思うのですが、
さすがに最近は、扇風機もナシではキツイです。

散歩しても、三宮という、ちょっとしたマチナカの為に、
目で「涼む」ようなスポットはほぼなく、
銀行とかデパートとか、ガチ涼感スポットばかりのため
(東遊園地で精一杯・・・悪くはないけど・・・。)
あんまりそういう気にもなれません。犬ももういないし・・・(._.)ショボボボ-ン
もうちょっと山手に住んでると違うんだろうなぁ・・・。

そこでまた東京。

東京ってのは、恐しく都会なんですが、何故か緑も多い。
きっと、場所にもよるだろうけど、イメージしているよりも、
緑が多いよなぁ・・・というのが、行く度に思う実感です。

そして最近(今更ながら!!)気が付いたのは、京都もそうなんですよね。。。
風情はかなり違いますが、街の規模の割に、人の多さの割に、
縁のボリュームがまぁまぁ強いんです。

やっぱどちらも都だからかな?と、ふと思います。

これはかなり乱暴で、ざっくりした考察ですが、
色んな意味で「都」はキーポイントになっているような気がします。

人が集中し、国の中枢となるということは、
それだけ、守るもの(神社・仏閣・史跡・御所や皇居などなど)も多く点在しますし、
実際そういう場所には縁が溢れています。
人の心にある「無いもの」を求める切実度も、
他の地域性と比べると、異質なものかも知れません。

人の手が入ることのない自然。
人と共存する自然。
そして人為的に作られた自然。
どれも、それぞれが持つ良さがあり、私は好きです。

とか何とか・・・

いろいろこねくり回してみましたが、
結局、縁が身近にあるのは、やっぱりいいなぁ・・・という
ただそれだけなんです・・・(^_^;)
多分、飢えてます。。。

東京の縁 その① 川や水路も結構ありますよね。

P1000755_convert_20110801210817.jpg

その② 結構な大木っぷり。

P1000754_convert_20110801210838.jpg

その③ 住宅の路地。この感じ、たまらなく大好物です。

P1000737_convert_20110801211453.jpg

京都の縁 その① 縁というより、お庭ですね。

P1000769.jpg

その② 夏の比叡山。稜線が鮮やかで美しいです。

P1000311.jpg

そして気が付けば、もう夏真っ盛りの8月突入。
暑くて何かと大変ですが、8月も皆様のお越しをお待ちしております!

8月2日(火)の献立
★一品小鉢・おかず 
  
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *焼き茄子の胡麻ダレ和えのっけごはん
 *冬瓜の鶏そぼろのスープ
 *自家製お漬物

※他おかずは未定です。

| 雑記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あてはなくとも。

こんにちは。

毎日暑い日が続きますが、
みなさま体調など崩しておりませんか?

さて、今週末は神戸でも花火大会がありますが、
全国各地でこれからそんな季節になりますね。

去年のブログでも書きましたが、
私は花火大会というものに、ちゃんと行ったことがありません。
結局去年も行かずじまい。
今年こそは・・・と思いつつも、まだそんな予定もありません。

今年もこのまま終わっていくのかしら?

しかし、今年も花火大会はチラ見で終わっても、
「浴衣を着る」というミッションは遂げたい!

・・・そんな思いから、先日の休みは、
押入れから、もう何年も袖を通していない浴衣を引っ張り出して
母に教えを請い、ひとりでも着れるよう着付けの練習をしておりました。

着ていくあては、今のところ無いけども、
この夏は、1度は着てみようと思います。
お盆あたりに、お店で着るのもいいかなぁ。。。と思ってます。
完全に自分の気分の問題で、自己満足です。
単純に季節を楽しみたい、という気持ちです。

着付けは、あまり美しくは出来ないけど、
何とか、ひとりでも着れる様になったので
もう少し練習を重ねて頑張ります!

良かったらみなさまも、浴衣で一緒に季節を楽しみませんか?
何か特別なことが無くても、普段の生活の中で
ちょっとスタイルを変えてみるだけでも、
随分気持ちが変わるような気がします。。。

「浴衣DAY」作ろうかな・・・。

2011080302340000.jpg

高校の家庭科の授業で作った浴衣。
せっかく苦労してチクチク縫ったのに、着てあげなきゃあ勿体無いです!
(中の肌襦袢は全く別モノです。)

ではでは、今週のごはんです☆

285592_10150246659501051_606181050_7937169_3448427_n.jpg

『焼き茄子と温レタスの胡麻ダレ和えのっけごはん』

焼き茄子とさっと湯通ししたレタス、みょうがを
自家製胡麻ダレで和えて、焼きししとうと大葉をちょこん。

香ばしくて、トローリ柔らかい茄子の口当たりと、
シャキシャキとしたレタスの食感が、いい感じです(*^_^*)

8月3日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *大葉とトマトの白だし巻き
 *虎豆と色々きのこのマリネ
 *鶏肝とゆで卵のソース漬け
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *焼き茄子と温レタスの胡麻ダレ和えのっけごはん
 *冬瓜と鶏そぼろのスープ
 *自家製お漬物

| 漬け玉子ごはん | 03:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女ですもの PartⅢ~ノスタルジック編~

こんにちはー。

夜中に空腹で納豆をついばむ店主です。
コラーゲンも飲みます。

さて、暑い日が続いて、クラクラするほどの日差しを浴びると、
まだ8月入ったばかりなのに、これからまた更に、本格的な猛暑がやって来るのか!?
・・・と、自分の想像だけで眩暈を起こしてしまいそうです。

そんな暑い中、あまりにも暑がりの母が、
懐かしの一品を購入してきました。

2011080402010000.jpg

資生堂のカーマインローション&パッティングスポンジ

収れん化粧水・・・というヤツですね。
火照ったお肌に、ポンポンポン・・・冷やして炎症を抑え、毛穴も引き締めます。
「若い時、よく使ったわー!」と、
常に火照り気味の母が買ってきました。

最近、また流行ってるんですかね?
私も久々にこのボトル見ました。
昔は瓶とかじゃなかったですか?違いますかね?

スポンジは最近のアイテムだと思いますが、
懐かしいのはもちろん、驚いたのはそのお値段。
なんと350円!やっすーーーぅ!
なのに、スポンジが500円・・・。
うーん、何か逆転してるような気がする。

それにしても、ポンポンするのがひんやり気持ちよくて、少し楽しいです。
しかーーーし!やり過ぎると乾燥してしまうので要注意!
保湿も怠ってはいけません・・・。

今日も男性陣には全く興味のないお話でしたね。
ではでは、ポンポンして寝ます・・・。

8月4日(木)の献立
★一品小鉢・おかず 
  
 *大葉とトマトの白だし巻き
 *虎豆と色々きのこのマリネ
 *鶏肝とゆで卵のソース漬け
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *焼き茄子と温レタスの胡麻ダレ和えのっけごはん
 *冬瓜と鶏そぼろのスープ
 *自家製お漬物

| 雑記 | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フテ寝します。

こんにちは。

今夜も納豆をついばむ店主です。

しかし、今日はちょっぴりショックなことがありました。
何故なら、普段からお店でも、
超へヴィローテーションでかかっているミュージシャン・・・
『ハナレグミ』のライヴチケットの抽選に見事に外れてしまったからです(ToT)

お友達にも声を掛け、とりあえず4人で挑みましたが、
ものの見事に誰も当たらず、全滅。甘く見過ぎておりました。
おかげで、こんなに暑い日なのに、
私の心には、すきま風がビュウビュウ吹き荒れております・・・・(´Д`|||)

外れたものは仕方が無いですが、次回こそは是非・・・。
親兄弟、親戚一同、お客さんに(オイオイ・・・^_^;)頼んででも、
ものすごい束となって、奇跡の当選目指し、リベンジに挑もうと思います。

そんな訳でして、今宵は少々ハートブレイクです。

ちょっぴりヤケになって、先ほど、納豆だけじゃ飽き足らず、
夜更けだけど、アイスクリーム食べちゃえ~~!!!と、
冷凍庫を開けたら、あると思っていたハーゲンダッツまでもが
全て母に平らげられており、一つ残らず全滅。

はぁ~・・・、今日(昨日)はホントにガッカリな一日でした。。。

ではでは、今日はもうフテ寝です。
明日(今日)はまた、気持ちを新たに、頑張ります!

2011080423260000.jpg

久々に、お花です。

なんだか、ちょっとスナックっぽいなぁ・・・。
蘭の仲間のせい?

8月5日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
  
 *大葉とトマトの白だし巻き
 *虎豆と色々きのこのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *焼き茄子と温レタスの胡麻ダレ和えのっけごはん
 *冬瓜と鶏そぼろのスープ
 *自家製お漬物

| 雑記 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったら・・・

こんにちはー。

本日は、神戸の海上花火大会が開催されますね。
淀川もですか?(間違ってたらごめんなさい)

もちろん、私はお仕事真っ最中のお時間なので、
今年も同じく、行くことも観ることも出来ません。

しかし、急に思い立ち、浴衣を着ようと思います!

だからどうなの?・・・なんですけど(^_^;)

きっと今日は、浴衣人口グンと上がるはずだし、
着ていてもあまり浮きませんし。。。

かっぽう着は着ませんが、仕込みはたすきがけで・・・。
ただし、買い出しがあるため、浴衣にリュック背負いますが・・・(-_-;)
またそれも一興・・・?邪道だとは思いますが、お許し下さいませ。

もし、私もーーー!

という方がおられましたら是非!
男女関係無く「浴衣来店」大歓迎でお待ちしております。

何があるかって?

そりゃ褒め合うんです・・・。
もしかしたら、何かいいこともあるかも???

一緒に夏を楽しんでいただけると嬉しいです・・・(*^_^*)
花火大会帰りの一服・・・という方も、是非是非、お立ち寄り下さいませ☆

2011080602570000.jpg

帯、どっちにしようかな・・・。

8月6日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *大葉とトマトの白だし巻き
 *虎豆と色々きのこのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *焼き茄子と温レタスの胡麻ダレ和えのっけごはん
 *冬瓜と鶏そぼろのスープ
 *自家製お漬物

| 雑記 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT