2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

液状化、と言えば!!

こんにちは。

言い過ぎで、耳障りかもしれませんが、
やっぱり暑いです・・・(;´д`)

買い出しに行くのが辛い・・・。

出勤途中にZoe寄って
「もう死ぬ~!」とボヤいていたら、スタッフのYuちゃんに
「まだ、6月ですよ。8月になったらどうなるんですか!?」と言われ、
「そりゃもう液体になるんですよ!」と即答です。

私のイメージとしては、
「バビル2世」のロデム、もしくは
「スタートレック・ディープ・スペース・ナイン」のオドー、ですね。

あぁ、またマニアックなことを書いてしまった・・・(-_-;)

あまりにも、そのイメージが鮮明に浮かんでしまったため、
書かずにはいられませんでした。
すみません・・・m(__)m

あ、でも、せっかくなのでコチラご覧になってみて下さい。
懐かしい方もいるかと思います・・・。

『バビル2世』
  ↓↓↓



思わず一緒に歌ってしまいます。。。

そしてこちらは
『スタートレック:ディープ・スペース・ナインのオドー』
          ↓↓↓




あぁ・・・、こんな馬鹿なことばっかり書いて
7月入ったとたんに、読者が減ったらどうしよう・・・|||(-_-;)||||||

ではでは、献立です・・・。

7月1日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *芽こんぶ入り大葉とじゃこの白だし巻き
 *虎豆ときのこのマリネ 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *おろしきゅうりのっけタコ飯
 *夏野菜のお味噌汁
 *自家製お漬物

| 雑記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら。

こんにちは~。

昨日はちょっと暑さもマシでした。
ちょっとでもマシだと、その分だけ私もマシになります。

今日は、少し遅れましたがちょっと告知。

今までも、ちょこちょこ出てきましたが、
ROCCAのお店作り全てにおいて、
多大なる貢献をしていただいた(今もしていただいている)
内海龍(うつみしげみ)さんの、家具修理・製作の工房が
名前を変えて新しくなりました!

      『内海龍製作所』
         
            改め

『Nico Furniture Repair Service』

となって新たに生まれ変わりました!
(私個人的には、前の名前も、彼らしくインパクトがあって
 ストレートで好きでしたが…(^_^;))

少し前からリンクは新しく貼っておりましたが、
改めて、ご紹介させていただきたいと思います。

良かったら是非新しいHPも、覗いてみてください!!

         ↓↓↓クリック!クリック!
  『Nico Furniture Repair Service』
untitled_convert_20110702010817.jpg

真っ直ぐで、熱い彼ですが、
その一方で、非常に丁寧、かつ繊細な仕事とその人柄に
私も全幅の信頼を置いております…。

こういう仕事を始めて、改めて確信しておりますが、
やはり、最後は『人』としての繋がりだなぁ…と、日々実感です。

今、繋がっている、
そしてまだ見ぬ、これから繋がってゆくかもしれない
全ての人とのご縁に感謝です…m(__)m

それでは、今週もあっという間!
最終日もお待ちしております☆

7月2日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *芽こんぶ入り大葉とじゃこの白だし巻き
 *虎豆ときのこのマリネ 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *おろしきゅうりのっけタコ飯
 *夏野菜のお味噌汁
 *自家製お漬物

| お知らせ | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さーさーのーはー♪

こんにちは~。

空がゴロゴロ言うてます。
久々に、雷を聞いたような気がします。

そう言えば、もうすぐタナボタ…
じゃなくて(だったらいいけど)、七夕だな、と。

とは言っても、特に何もないですが、
皆さんは短冊にどんな願いを込めますか?
今年は私も何か書いてみようかなぁ…。

そうだ!ROCCAにも笹と短冊、置こうかな!?

と!!

七夕もいいのですが、先日のお休みに
常連のS様よりお電話…

すると、

「月下美人!つぼみが出来てます!
 来週あたり咲くかもしれないので、休み明け持って行きます!!」

とのこと。

月下美人は私もちゃんと見たことがないので、楽しみです!
花が開いていく様はもちろん、
Sさま曰く、なんとも言えない妖艶な「香り」が漂うのだとか!?

これまた、すごいワクワクです。

ですので、どの晩に咲き始めるかはまだ不確定ですが、
今週は「月下美人鑑賞会」が、ROCCAにて突然始まるやもしれません!!

まだ今は、手元にないので画像も無いですが、
乞うご期待です!!

是非見たい!と言う方は、ご一報下さい。

ではでは、今週も始まります!
今週のごはんは、昨夏のリバイバル「鰻と冷や汁」です!

P1000325.jpg

7月5日(火)の献立
★一品小鉢・おかず 
  
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *鰻のアボカド和えのっけご飯
 *冷や汁風お味噌汁
 *自家製お漬物

※他、おかずは未定です

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月下美人っ!!!

こんにちは~!

昨日は、開店準備で看板を出していると、
何やら後ろの方から「こんにちは~・・・!」と声が・・・

振り向くと、でっかい鉢を抱えながら向かってくるSさん!

開店早々、やって来ました、月下美人!!

2011070517380000.jpg

でっかいです!!

Sさん曰く
「これ、今日咲くと思うんです!!
 咲くとしたら、多分8時くらいから咲き始めます」とのこと。

ちなみに咲きそうなのは、2つの蕾のうちの一つ。
手前に見えるコチラ・・・

265091_10150224010241051_606181050_7714885_5559780_n.jpg

確かにぷっくらしてます。
この時点で、大体6時くらい。

私は、何せ初めてなので「ホントかな~?」って感じです。
しかし、7時を越えてくると・・・

268383_10150224047171051_606181050_7715313_7101686_n.jpg

明らかに、来た時より口が開いてます!!

「こりゃ確かに、咲きそうだ!」

こうなってくると、俄然、ワクワクしてきます。
一晩(数時間)の命ですから、もう本決まりです。

しかし、噂に聞いてた芳しい香りは、この時点では
どんなに鼻を近付けて思いっきり吸っても、全く匂いません。

すると、さすがコレまで数回に渡り、
開花に立ち会ってきたSさんの言うとおり、
ちょうど8時くらいになると、みるみるうちに花が開いてきます。

267778_10150224069641051_606181050_7715463_7457033_n.jpg

少しずつではありますが、明らかに!!
普通の花よりは、断然、早いです。

それにしても不思議なのは「香り」です。
かなり開いてくるまで、なかなか匂ってきません。
香りも少しずつ、放つようなのです。
(このメカニズムが、かなり気になる!!!)

しかし、ココまで咲くと!!

270921_10150224110691051_606181050_7715956_2016600_n.jpg

たった一輪なのに、部屋中に香ってきます!
何とも言えないいい香りです~~(*´ο`*)=3

美しい花を肴に、花見酒、花見ごはん、花見カフェ・・・
突然始まった『突撃!月下美人観賞会』は、こぢんまりしておりましたが、

これからの人生でも、きっとそんなにないだろうと思う、
とっても貴重で、楽しい夜となりました。

午前3時ごろには萎れてしまう、とのことで、
せっかくなので、萎れてしまう前に、美しい姿のまま
急遽、焼酎漬けにすることにしました!

270363_10150224208756051_606181050_7716741_6097304_n.jpg


これはこれで、なかなか幻想的・・・。
さて、美しいこの姿、どれほど留めてくれるだろうか。。。

ではでは、献立です!

7月6日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *大葉とトマトの白だし巻き
 *鶏肝とゆで卵のソース漬け
 *虎豆と色々きのこのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *鰻のアボカド和えのっけご飯
 *冷や汁風お味噌汁
 *自家製お漬物

| 雑記 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

童心に返ったつもりで・・・

こんにちは!

すんごい雨です(-_-;)
ところで、近畿地方の梅雨って明けてるんですか?

今日もまたしつこいネタですが「月下美人」。
前日に焼酎に漬けて帰ったものが、
あくる日、更に幻想的な姿で、
まるで、不思議な水生生物かくらげのよう!!

ライトアップすると・・・

262106_10150224799126051_606181050_7722797_4214568_n.jpg

透き通った花びらには、葉脈のようなものまで見えます!

しかし、格好よく「ライトアップ」なんて言いましたが、
思いっきり、懐中電灯で、です・・・(^_^;)
何か、もっとカッコイイ方法ないかな?

見たことがない、気になる!と言う方は、
是非、こちらも見に来てみて下さい。

さてさて!

それより!今日は七夕!

連日「月下美人速報」ですが、それだけじゃなく
なぜか現在、ROCCAは植物園か?状態。
店中、モジャモジャです・・・(・_・;)

もちろん、笹の葉もあります!!!

で!!

せっかくなので、みんなで短冊に願い事!!

2011070623220000.jpg
(あ、ボケボケだぁ・・・)

若干、スペース的にも、景観的にも
ムチャ感漂ってますが、気にしない!

「願い事、書きませんか?」と言うと、
皆さん意外とすんなり書いてくれます。しかも真剣に考えてます。

お子さんがおられる場合は別でしょうが
私の場合、前に書いたのが、いつだったのか思い出せないくらいです。
多分、子供だったと思います。
でも、いい大人だからこそ、そこに子供がいなくても、
あえてこういう機会を持つことが、とても貴重で、大切なようにも思えます。
逆に、子供の頃より楽しめてる気が、しないでもない。

あぁ、歳を重ねるってのは、こういうことなのかなぁ・・・?

などと、しんみり、じんわり、いろいろ思いを巡らせます。。。

皆さんの願い事が通じて、
いいことがあったらいいですね~・・・(*^_^*)☆彡
心から、そう願っております。。。

ではでは、献立です!

7月7日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *大葉とトマトの白だし巻き
 *鶏肝とゆで卵のソース漬け
 *虎豆と色々きのこのマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *鰻のアボカド和えのっけご飯
 *冷や汁風お味噌汁
 *自家製お漬物

| 雑記 | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT