2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出の味

こんにちは。

私には、いつか、何とかしてお店で出せないものかなぁ・・・と
思ってるメニューがあります。

それがコチラ・・・

penro2s.jpg

妹尾河童さんの著書、『河童のスケッチブック』の中に出てくる
『ピェンロー』という名の白菜の鍋料理です。

学生時代、幾度となく作っては、友達と鍋を囲んでよく食べました。
コレがホントに美味しくてたまらない。

「ウマい~!!」と言い合いながら、
くだらないことや真面目なことで、夜通し騒いで、
そのままその辺に転がって、朝目覚めたら、
残った出汁で「ピェンロー粥」(コレがまた美味)を作って、
また「ウマい~!」と言い合いながら食べます。

ホントに美味しいんです。

ですが、河童さんも
「ピェンローは二人で静かに食べる鍋ではない。数人で陽気に・・・。」と書いているように、
振り返ってみると、そんな時間も含めて「美味しい」ものだったのかも知れません。
(や、たまに二人で食べ尽くしたりもしてましたが・・・(^_^;))
今では、作る機会もめっきり減って、すっかり「懐かしい」料理となってしまいましたが
「ピェンロー」は、私にとってそんな学生時代の思い出が蘇る、今も特別な料理です。

河童さんの本も、友達と一緒になってこの時期に沢山読みました。
最近はお姿を見る機会も減ってしまい、
元気にされているのかなぁ・・・?と、気になります。
どうかお元気でいて欲しい。。。

そんな河童さん好きな私の愛用品。

2011052718570000.jpg

お店で使ってるマイマグカップ。

河童さんの自伝的小説「少年H」のまさしくH少年が描かれた貴重なマグです。

ただ、私の名前の頭文字も「H」なので、
たまに「それは自分?なにそれ?」と言われたりするのですが、
いやいや、違うでしょ、明らかに少年ですから・・・(-_-;)シッケイナ!
一応、れっきとした少女だったのであしからず。。。

そんな訳でして、いつか、アレンジをしてでも
お出ししてみたいなぁ、と思ってるメニューでございます。

次の冬こそは是非。。。

ではでは、現実のメニューです。

6月1日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *玉ねぎとエリンギと油揚げの白和え
 *サーモンと野菜の揚げ浸し
 *いかなごと三つ葉の白だし巻き
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *しいたけの焼き浸しととろろのっけごはん
 *高野豆腐と揚げ玉のお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| 料理 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貸切のお知らせ

こんにちは~。

本日は貸切のお知らせです。

6月4日(土)は、20:30より貸切りのため、
通常営業は20:00までとなります。

短い時間での通常営業となりますが、
どうぞ、よろしくお願い致します。

そして今宵も気付けばこんな時間・・・(+0+)オーマイガ-ッ!

そんな訳でして、最近ごはんのセットで一緒に出してる
ぬか漬に、密かに混じってる新参者をチラリと紹介。

2011053123230000.jpg

『麹漬け』です。

見た目は、ぬか漬けと変わらないお漬物ですが、
ぬか漬けと違って変色が少なく(茄子は除き)
お味も、麹なのでほんのり甘めのお漬物です。

美味しいので始めてみましたが、
若干、世話が増えたな・・・(-_-;)と、思うのも本音です。

でも、ぬか床の世話よりは楽なので助かります。

ではでは、献立です☆

6月2日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *玉ねぎときのこと油揚げの白和え
 *サーモンと野菜の揚げ浸し
 *いかなごと三つ葉の白だし巻き
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *しいたけの焼き浸しととろろのっけごはん
 *高野豆腐と揚げ玉のお味噌汁
 *自家製お漬物

あ、苺の白和えは5月で終了です~。。。

| お知らせ | 03:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて見ました。

こんにちは。

今日はネタが見つからないです。
そんな時はいつもの如く、無許可で姉に登場してもらいましょう・・・。

実はワタクシ、密かに(でもないけど)、三姉妹の末っ子です。

神奈川に住む姉①夫婦宅にて、
毎度お馴染みな、姉②と姉①の愛犬『ジェイク』
(ややこしいな・・・(-_-;) 
しかも、地味に後ろにも目を光らせてもう1匹います。
更に更に、実はまだ他にもいます。)

IMG_0089-2.jpg

私のお気に入りの写真です。

何故かって?
よーーーーく見てみてください。

素晴しい・・・

『笑顔』だからです。

もちろん、姉が、じゃないですよ(*_*;!
犬の『ジェイク』が!!です。

もともと、こんな顔なんだろう?
と、お思いの方もおられるかと思います。
違うんです!
ホントなんです!

その証拠に・・・

jake_h.jpg

こっちが私とジェイク。。。(-_-;)

笑顔どころか・・・
ひょっとして?めっちゃ、嫌がってるやん?

非常に残念、且つ、敗北感満載ですが、
まるで別犬です。

いやいや、私が悪いんじゃなくて、
私の方がカメラマンとして優れてるんだ!
・・・と、この写真を見るたび、そう自分に言い聞かせております。

THE!負け犬の遠吠え。

まぁどっちにしてもジェイクは可愛いので、それでいいです。
しかしながら、ホントに犬も笑うんだなぁ~~!!!と
初めて実感した写真です。

ちなみにジェイクは本当に可愛いのですが、
じゃれて遊ぶと、想像以上にデカくて
ちびっ子な私は、完全に襲われてるか、
取っ組み合いにしか見えません。。。

今日も全く関係のないお話でした。

ではでは、献立です。

6月3日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *玉ねぎときのこと油揚げの白和え
 *サーモンと野菜の揚げ浸し
 *いかなごと三つ葉の白だし巻き
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *しいたけの焼き浸しととろろのっけごはん
 *ほうれん草と油揚げのお味噌汁
 *自家製お漬物

| 雑記 | 03:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改めて

こんにちは!

改めて、お知らせです。

本日、6月4日(土)は、20:30より貸切りのため、
通常営業は20:00までとなります。


どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

で、とんでもない時間になってしまっているので
本日はコレまで!

すみません!

ぼんやり店主、こんな日もあります・・・・↓↓↓

IMG_0103.jpg

バタンキュー、ジェイクです。

ではでは、献立です。

6月4日(土)の献立
★一品小鉢・おかず  
 
 *玉ねぎときのこと油揚げの白和え
 *サーモンと野菜の揚げ浸し
 *いかなごと三つ葉の白だし巻き
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *しいたけの焼き浸しととろろのっけごはん
 *小松菜と油揚げののお味噌汁
 *自家製お漬物

| お知らせ | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上達したかな・・・?

こんにちは。

この週末は天気も良く、気持ちよかったですね。

さて、今日はちょっと真面目に、
お店で出してる『白だし巻き』について。

卵白のみを使ってるのでそう呼んでおります。

ただ、卵白だけを焼く作業というのが、これが結構難しい。。。
そうでも無いのかな?私だけなのかな?
・・・とか、料理人として問題発言をしている気もしますが・・・(-_-;)

最近、ようやっとコツが掴めてきた気がします。
玉子焼き器を使えばいいのですが、無いので(買えよ!)
普通のフライパンで焼きます。

2011052815500000.jpg

お~~!

これでも、随分上手くなったと思います。

しかし!少々失敗しても、実は裏の手があります
(裏、と言うほどではないですが)

それは、THE!サランラップ!

2011052815530000.jpg

熱々のうちに、きっちり巻きます。
そうすると、かなりきれいに成形できます。

「巻き簾」が無かったので(だから買えよ~!)、
苦肉の策から、生み出した策。まぁ原理は一緒ですからね。
とにかく、熱いうちに何かで巻けたらいいんですもんね。

しかし、期待以上の働きをしてくれ、
「もしや私、天才!?」と、思い上がっていたら、
普っ通~に、オレンジページに載っていて
ちょっとガッカリしました。

2011060321590000.jpg

出来上がり図。

ちなみに、最近の出し巻き玉子の具ブームは「いかなごのくぎ煮」。
頂き物のいかなごを、自分では消費しきれないため
試しに入れてみると、かなりヒットだったので気に入ってます。
糖分が強いため、焼く時に少々焦げやすいですが、
ちょっぴり甘めの出し巻き玉子が出来上がります。
思ってるより、ちょっと多めに入れると美味しい、気がします。

ただ、やっぱり魚なので、どうしても生臭さが出るため、
ネギや三つ葉、大葉、生姜など、香りのある
香味野菜を一緒に入れるのがオススメです。

もちろん、卵白じゃない普通の玉子焼きにも合うと思います。
いかなごじゃなくても、色んな佃煮でもいいと思います。

よかったら、みなさんも一度作ってみてください。

ではでは、今週もはじまります。

6月7日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *いろいろ薬味とじゃこのオイル和えまぜごはん
 *きのこのお味噌汁
 *自家製お漬物

※他おかずは未定です

| 料理 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT