2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貸切日の変更のお知らせ

こんにちは。

お休みのため、少々、ご無沙汰しておりました・・・m(__)m

まだ少し、GWも残しておりますが
ROCCAは、今日から営業です。

中途半端ですが、どうぞよろしくお願い致します。

さて、早速ですが、
先日からお伝えしている貸切日の変更のお知らせです・・・。

5月7日(土)の終日貸切が⇒5月21日(土)
に変更となりました。

ですので、GWのラストスパート、5日・6日・7日共に
通常営業となります
ので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

とりあえず、本日は変更のお知らせまで・・・。

また、今週は3日間の営業、と言うことで、
ごはんは先週より引き続き

2011042623400001.jpg

『漬まぐろときゅうりのっけごはん』となります。

5月5日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *いちごの白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルソース和え
 *春キャベツと油揚げのアンチョビマヨ
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *漬まぐろときゅうりのっけごはん
 *もやしとにらのすりゴマお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

あ、そう言えば今日は、端午の節句ですねぇ・・・。
かつおじゃなくてまぐろだなぁ。

| お知らせ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報告

こんにちは。

店で使ってるi-podが(しかも『i-pod mini』古っ!)
何故か、勝手に初期化されており、何もかも空っぽ・・・(ToT)
思わず、ショックで私自身までもが初期化しちゃいました。。。

しかし、実は時々あるんですよね、、、i-podめがっ!!

でも、もちろんしつこく、また入れ直して使います・・・。

さて、先日のお休みには、とある『リベンジ』をしてきました。
またもや、大阪に住む友人宅へ行き・・・
先日のブログでもお伝えした、念願のこちらのお店へ・・・。

2011050317190000.jpg

この日は開いてました。。。

一見、普通(?)の洋品店。

しかし、友人から聞いてはいましたが、
(少々、吹き込まれ過ぎて、やや感動が薄まった感もありましたが)
ホントにびっくりするほど安いです。

私の戦利品はコチラ。

2011050600540000.jpg

シンプルな霜降りブルーのVネックセーター。
しかも素材が綿とシルク。

なのに・・・

ナント!

699円!

安い・・・。ホントに安い。

他にもカラータイツ2足に、シルクの5本指靴下(できたて?)を3足購入。
セーターも全て合わせても、1300円ちょっとくらい。

週2回くらいは、入荷状況を確認に行く友人の気持ちも
わからないでもない。

ただ、あまりにも安いので、
ついつい、余計なものまで買ってしまいそうです・・・(^_^;)
掘り出し物とは、いつもそういう危険を孕んでおります。

みなさんも、どうぞお気をつけ下さい・・・。

では、献立です。


5月6日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *いちごの白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルソース和え
 *春キャベツと油揚げのアンチョビマヨ
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *漬まぐろときゅうりのっけごはん
 *もやしとにらのすりゴマお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

今日は久々にお仕事!
という方もお待ちしております(*^_^*)

| 雑記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの。

こんにちは。

先日、いつもお越しいただいているお客様Sさんより
こんな素敵ないただきもの。。。

2011050701280000.jpg

サン・テグジュペリの「城砦」という本。

サン・テグジュペリと言えば、皆様もご存知「星の王子さま」ですが、

Sさんのイチオシのサン・テグジュペリは、この「城砦」という著作とのこと。
しかも、今は絶版となっているらしく、とても貴重な一冊です。
・・・そんなのいただいていいのかしら!?

Sさんとは、世代も性別も違いますし、
読んできた本の量も何もかも、私ではSさんの足元にも及びませんが、
何故か、好みが似ている(?)ところもあり(あつかましくてすみません)
いつも楽しく、漫画や本のお話を聞かせていただいてます。

そんなワケでして、
こういういただきものって、何だかとても嬉しいです(*^_^*)

数少ない貴重な蔵本を、ありがとうございました!
時間はかかると思いますが、ゆっくりじっくり読ませていただきたいと思います。

ではでは、献立です☆

5月7日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *いちごの白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルソース和え
 *菜の花としめじのゼリー寄せ
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *漬まぐろときゅうりのっけごはん
 *もやしとにらのすりゴマお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| 雑記 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さようなら、GW。

こんにちは。

ゴールデンウィーク、終わりましたね~・・・。

今年は、生意気なことにワタクシめまで
ちょっとした連休をいただき(とは言っても、与えたのも自分か・・・(-_-;))
世の中に乗じてGW気取りでした。

しかし大したことはほとんどせず、
大阪に住む友人宅へ赴いた以外は、遠出らしい遠出もなく、
(ぬか床混ぜに行かなきゃなんないですし~・・・)

やらなければならないことも、
考えなければいけないことも山積しているにもかかわらず、

惰眠を貪り、DVD鑑賞と妄想三昧の日々。

「ザ・現実逃避」です。

幼少の頃から、この方法だけは変わっていないなぁ・・・と実感。
もうちょっと、外交的手段による逃走経路も
積極的に取り入れた方が良いのはわかってはいるのですが・・・(-_-;)

しかし、私の場合、この架空(フィクション)の世界への逃避が、
現実世界で生きるための「振り子」としての役目を担っている、というのも事実です。
フィクションがノンフィクションを支えている、わけです。

極端な話、本や映画などの物語はもちろんのこと、
日常においても、自分以外のところで起こる出来事や、他者の人生は
「実際に自分の身に起こったものではない」という意味では
全てフィクション、とも言えるんじゃないか?とも思う。
いや、もしくはフィクションにもなり得てしまう・・・というか。
大事なのは「現実か虚構か」ではなくて、それらと対峙した時の感受性や想像力であり、
「リアル」そのものよりも「リアリティ」なんじゃなかろうか?とか
考えてしまったりなんかして・・・。

あれ?やばいですね。
おかしな方向に転がりそうです。
自分でも何言ってるのか解らなくなってきました・・・。
早速、GWの後遺症出てますか?
まぁ、あんまり気にしないで下さい。

でも、そんな思考ばっかりで、
怠けてばっかりじゃあ、やっぱダメ人間になってしまうので
今日からは本格的に、気合を入れ直しつつ、
少しずつ、シャバヘ復帰していきたいと思います・・・。

GW中の逃避先。

2011051000050000.jpg

出た~。またアニメですね~。
もう何度も観ているものですが、全26話、今回も完食ごちそうさまでした・・・。

ではでは、献立でーす。

5月10日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *焼き鯖と三つ葉とじゃが芋の混ぜごはん
 *小松菜と豆腐のお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

※他おかずは未定です

| 雑記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムシムシ・・・(>_<)

こんにちは~。

ムシムシしますね~。
やですね~。

湿度が高いと、どうも体が疲れやすくなります・・・(+_+)

あ~、100円じゃない雨合羽が欲しいなぁ・・・。
長靴も欲しいなぁ・・・。

で!?

早々に、今週のごはんです!

2011051021080001.jpg

『焼塩鯖と三つ葉と新じゃがのまぜごはん』です。

『塩鯖と三つ葉』は去年もしましたが、プラス新じゃが。
そして更に、これらをレモン醤油で和えます。
密かにレモンの果肉も入ってますが、意外とコレがなかなか合います。

大根おろしと一緒に、みょうがや針しょうが等の薬味とどうぞ~♪

鯖好きの私としては、
なかなか、気に入っています。

同じく鯖好き、集まれ~~っ☆

では、献立です。

5月11日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *いちごの白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルソース和え
 *いろいろ彩り野菜のゼリー寄せ
 *きのことピーマンとじゃが芋のキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *焼塩鯖と三つ葉と新じゃがのまぜごはん
 *小松菜と豆腐と油揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| 漬け玉子ごはん | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT