2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製サングリアワイン

こんにちは。

昨日は大分暖かくなりました。

あー。

もう4月じゃないですか。。。

昨日は、10年近くぶりに会う友人が、
遠方から子供と共に訪ねてくれたので、
とても嬉しかったです。

私はとにかく、連絡をちゃんとする、というマメさに欠ける無精者なので、
かなり多くの、色んな方に不義理をしてるわけですが、
お店を始めると、更にその無精さに拍車がかかってしまい、
いつも申し訳ないなぁ・・・と思っています。
だから、そんな風に突然訪ねてくれると、とても有難く嬉しく思います。

お店をやっていて良かったなぁ・・・と思う瞬間です。

さてさて、今日は自家製サングリアワインの仕込み画像です。

2010121818100000.jpg

最近は、まとめて約3Lほど作ります。

一番大きな大鍋に、
オレンジ、グレープフルーツ、レモン、バナナ、りんご、ライム等々のフルーツを
適当な大きさに切り分け、放り込みます。
赤ワインをたっぷり注ぎ、
シナモン、クローブ、黒胡椒といったスパイスを、
ホールのまま、これまた放り込みます。
更に、オレンジジュースと蜂蜜を足して味を調整。

多分、コレだけでもいいと思うのですが、
私の場合は、それをしばらく火にかけます。
沸騰しないよう注意して、コトコトと20分ほど(多分・・・。)
そしてフルーツにも火が通ってクタっとなったくらいで、
フルーツやスパイスごと果実酒用の大瓶に移します。

最低でも、3日はそのまま寝かせます。

で、出来上がり、なのですが、
漬けていたフルーツは、食べるのには適していないため
勿体無いけど、全てざるで漉し、適度に絞りながら取り出します。
(ただ、りんごはそのまま食べても結構イケます。)


2011033117390001.jpg

こんな風に。
見る影も無く、真っ赤っ赤です。

少々我流ではありますが、
ちょっぴりスパイスが効いて、濃厚。
甘さも控えめなROCCAのサングリアが出来上がります。

あ、肝心な完成形画像が無いですね。。。(-_-;)スミマセン

是非是非、お試しあれ。。。
ホットでも美味しいですよ。

ではでは献立です。

4月1日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *苺の白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルサラダ
 *白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *干し海老とセロリとトマトのタイ風ませごはん
 *菜の花とと豆腐のお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| お酒 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさに。

こんにちは。

小春日和がこのまま続いてくれたらいいですね。

今日は久々に、母ブランチ。

その豪華さに、相変わらず
後ずさりするほど度肝を抜かれています。

まずはサラダ。。。

2011040110440002.jpg

次に、蕗と厚揚げとこんにゃくの煮物。

2011040110440001.jpg

そして、メイン。
ホタテとエリンギのソテー。

2011040110440000.jpg

どどーん、と出来上がってます。

2011040110430001.jpg

か、完全にディナーやん・・・(-_-;)

うちの店より凄いんちゃうん?
と、思わずにはいられないです。

「夜ご飯はいらないね・・・」と言い合いながら食べました。

ごちそうさまです。。。。

ではでは、あっと言う間の週末。

献立です~~!

4月2日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *苺の白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルサラダ
 *白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *干し海老とセロリとトマトのタイ風ませごはん
 *にらと豆腐の卵白とじお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| 料理 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はわたし。

こんにちは。

春ですね・・・。

皆さんはもう桜とか見ましたか?
私はまだです。

さて、先の休みには珍しく、私がブランチ製作。
(母がいるのに、と言う意味です。)

2011040411220001.jpg

『イカ墨としめじのパスタ』

そば粉が入ってるフィットチーネっぽいパスタです。
みょうがと一緒に、私の方は、お店で余ったパクチーも散らせてみました。

最近、家の近所にある神戸国際会館のSOLがリニューアルして
色んなお店が入ったので、ちょくちょく足を運ぶのですが
ソースとパスタは、そこで見つけて購入です。

なので、私はパスタを茹でて、
ちょっとしめじを炒めて和えるだけなので
料理らしい料理はほぼしておりません・・・(^_^;)

イカ墨・・・
好きなんですけど、お外で食べると
何かと、あれやこれやと黒くなるんですよね・・・。

でも、イカ墨ソースはいつかちゃん作りたいですね。
うちのごはんにも合うかも!!と思いました。。。

ソースもパスタも美味しかったです。

ちなみにパクチーは、ナムプラーのような、
クセのある魚介系との相性が良いので
予想通り、結構イケましたよ。。。

そんな訳で?

今週のごはんは、ちょっぴり触発されて・・・
イカ墨ではありませんが、ちょっぴりイタリアーン?

アンチョビが使いたくなりましてですね。。。

以下の通りになります。

4月5日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *春キャベツとじゃが芋のアンチョビソース和えのっけごはん
 *豆腐となめこのお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

※おかずは未定です

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(__)m

| 料理 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日に備えて?

こんにちは~。

考えることは多々あれど・・・、
書くことが一向に見当たらない、カスカス店主です(-_-;)

こういうときは・・・

寝るに限ります!!!

出来るだけサクッと!

なので、おやすみなさい・・・(-_-)zzz

・・・・・・っとっと・・・。

イケないイケない・・・今週のごはんです!

2011040518390000.jpg

『春キャベツとポテトのアンチョビソース和えのっけごはん』(長い!)です。

刻んだ黒オリーブとパルメザンチーズ、白胡椒などもふりかけます。

ポテトは茹でた後、焼き目が付く程度に、
たっぷりのオリーブオイルで焼き、キャベツと和えます。
ソースにも和えるので、カリッと感はほぼ無いですが
そうすると、香ばしさとコクが出て、美味しいような気がします。。。

ではでは、献立です~☆

4月6日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *苺の白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルサラダ
 *白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *春キャベツとポテトのアンチョビソース和えのっけごはん
 *豆腐となめこのお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| 漬け玉子ごはん | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアサロンにて・・・

こんにちは。

クルクル頭の店主です。

中身が?

でもありますが、外側も、です。

つい最近まで、毎日、自分でアイロンでクルクルしてたのですが、
かなりの直毛だけあって、さすがに疲れてきまして・・・
ついに、パーマを掛けるに至りました。

そこで、先日のヘアサロンでのイメージを伝えるやりとり。

私 「『C』のカールが、漫画っぽく、いっぱい貼り付いてるみたいな感じ。
    鱗っぽいような・・・ちょっとズラっぽい感じ?」

美容師Dさん 「・・・は~ぁ、、、あ~あ~!ギリシャ彫刻みたいな感じ!?」

私 「あー、そうそう~!!ミケランジェロ、的な?
   宗教画の天使、みたいな感じ!ただ、フワフワっぽくなくて
   ボリュームは抑え気味で!」

Dさん 「あははは(笑)、あー、はいはい、はいはい。解った!」

思い返してみると、なんちゅー注文!?と思いますが、
(かわいいヘアカタログとかを指差してみたい。。。)

いつもいつも、あれやこれやと細かい(素っ頓狂な?)注文をする私に、
しっかりと応えてくれる、美容師さんに感謝です。。。

ちなみに、ミケランジェロ作、ダビデ像の頭…

david.jpg

うーん、さすがにこれはちょっと違う…?

・・・ん?いや、もしかしたら近いかも・・・?
しかもちょっとおばちゃん入ってる・・・かも(;´д`)?

いえいえ!

とにもかくにも、
ちゃんと思った通りに仕上がってます!

ただ、昨日の通勤途中、久しぶりに会った知人に、
「何や?その頭?」
と、言われて(笑われて?)しまいました・・・Σ(゜д゜;)

失礼しちゃうな~っ<(`⌒´)>!!

無論、全く気にしてません。
気に入ってます!

ではでは、献立です!

4月7日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *苺の白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルサラダ
 *白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *春キャベツとポテトのアンチョビソース和えのっけごはん
 *なめことせりのお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| 雑記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT