2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気づいている人はいるのだろうか・・・?

こんにちは。

突然ですが、今日は何の日か・・・?

多分、ほとんど気付かれないと思いますが、
実は、今日も1周年でございます。

何の?

・・・って!

そりゃですね!

このブログ「六花録」のです!

とは言っても、特に何もございません。

この1年、ところどころ、ギリギリな時もありますが、
営業日は欠かさず、時には睡魔と闘いながら、
丸1年、書き続けることが出来ました。

まぁ大体は大したこと書いて無いですが、

この記事が記念すべき「260番目」の記事となる訳です。

ん?

やっぱ、大したこと無いか?

いやいや、日記も手帳の書き込みも
ろくに続けられない私からしたら、大・御の字でしょう。。。

つまらないことばっかり書いておりますが、
どうぞこれからもよろしくです。

とりあえずは「1年」と思って書いていたので、
これからどうなるか分からないですが
無理せずに、のんびりやっていこうと思います。。。

ではでは、今日は久々のマイブランチ画像でお別れです。

2011013012370000.jpg

もちろん、いつものごとく、メニュー一掃ブランチ。

卵白そぼろと蓮根きんぴらの炒飯
さつま芋と厚揚げのお味噌汁
豚じゃが

です。

またいつの間にか今日から2月。
時は刻々と・・・ですね。

では!献立です!

2月1日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *大豆と大葉入り岩のりのっけバターご飯
 *じゃが芋と玉葱とわかめのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

今週は「節分」なので「豆」・・・「大豆」のごはんなのです。一応。


| 雑記 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らない世界

こんにちは。

ほぼ、夜の生き物と化している店主です。

が!しかし!

そんな完全夜行性の私が、昨日は朝6時に起床。
それも自らの意思で!!ですよ!!

今までの私や、私を良く知っている人からすると
「6時まで起きてた」発言ならともかく
コレはもう快挙と言うより、暴挙にさえ近いと思います。

前日が休みだったので、
いつもよりかなり早く寝たから・・・という単純な理由ではありますが
それでも普段は、何か理由が無い限りそんな時間には起きません。
とりあえず、寝起きが非常に悪いので2度、3度寝当たり前です。
目が覚めていても1,2時間そのまま・・・ということもよくあります。

そんな私にとって朝6時の世界は未知の世界・・・そして真っ暗闇でした。
まだ日は昇らないんですね・・・。

いつも朝は超スローペースですが、
それにも増してゆっくりと朝の準備ができます。
午前中のうちに銀行に行ったり、
店の買い出しや、したい買い物もできました。
ついでに忘れ物も余裕で取りに帰れました・・・(^_^;)
さらにランチまで行きました!

けれど、今日からまた元通りになると思います。

しかし、たまにはこういう生活を送った方が、精神衛生上良さそうですね。
おかげで少しだけ、まともな人間になれたような気がしました。。。

ではでは、今週のごはんです!

2011020122370000.jpg

『大豆と大葉の岩のりのっけバターごはん』です。

バター、岩のり、卵、大葉!!
ものすごく相性が良いのです。
そして大豆がホクホクです。

このごはんは、グリグリ~~っと
よく混ぜ混ぜして食べると美味しいです。

2月2日(水)の献立
★一品小鉢・おかず 
 
 *水菜と油揚げのからし風味のさっと煮
 *大根の炒め物
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *大豆と大葉入り岩のりのっけバターご飯
 *長芋の卵白とじスープ
 *自家製ぬか漬

| 漬け玉子ごはん | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の竜田揚げ

こんにちは~。

ほんの少し、寒さが和らいできたでしょうか…。

今日は節分。

去年の節分は店のキッキンでひとり、恵方巻きを丸かぶりしましたが、
今年も向かう恵方以外は、ほぼ、デジャヴ状態かと思われます。。。

せめて、今年は値段に惑わされること無く、
(高ければ良いという問題ではない、ということです。)
中身の具に注意を払いたいと思います。

さて、画像のネタが見当たらないので、久々に仕込みの画です。

2011012916370000.jpg

とは言っても、これじゃ何か判らないですね。

仕込みの前段階とも言えます。

こちらは、ROCCAではまぁまぁ人気者の定番メニュー。
よく考えたら、今まで一度も登場してないので。。。

「鶏の竜田揚げ」です。

・・・の、漬け込むタレです。

醤油・酒・みりんに、生姜(皮つき)、ネギの青い部分、
セロリの葉(ある時だけ)を漬けて、
ここに、下ごしらえした鶏モモを、ドボンと漬けます。
大体、半日から一晩くらいです。

ひとつ、注意書き・・・と言うか、言い訳をしておきますと、
こちらの竜田揚げ、お出しするまで少々時間をいただきます。

何故なら、二度揚げをしているからです。
一度、少し低めの温度でキツネ色になるまで揚げた後、
約4分ほど置いて、再び高温で揚げるのです。

この余熱を通す時間がとても大事なのですが、
最初のジュウジュウという音が止んだ後に、
何もしていないと、サボってると思われているんじゃないか?と、
ついつい、いつも思ってしまいます。

決して、サボってるわけじゃないんですよ。。。

そしてこの竜田揚げ、本人は覚えていないかもしれませんが
そのむかーし、母が1度だけ作ってくれたことのあるメニューなのです。

その時食べて美味しかったので、
大学生の時、ゼミの1品持ち寄りの集まりで作ったのが
私の竜田揚げメニューの始まりです。
その時から、変わらず好評のメニューです。

初めて作った時からは、かなりアレンジはしていますが、
基本は変っていません。

最近、自分で食べる機会がほとんど無いので
久しぶりに食べたいなぁ・・・とか、思ったりします。

美味しいですよ、竜田揚げ(^ム^)

ではでは、献立です!

2月3日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *水菜と油揚げのからし風味のさっと煮
 *大根の炒め物
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *大豆と大葉入り岩のりのっけバターご飯
 *長芋の卵白とじスープ
 *自家製ぬか漬

| 料理 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事なこと忘れてました

こんにちは。

さて、まずは節分の報告。

昨日の予想通り、昨年と違わず
恵方巻は、料理を作りながら、食べ、作って、食べ・・・の繰り返し。
ひとりなので、口をきくことはまず無いですが、
一番肝心なことを完全に忘れてました・・・。

それは・・・・、願い事。

そんなこと、普通忘れるか?
と思うのですが、本気で何も願ってませんでした。
自分でも、正直意味が分かりません。

無欲?

いえいえ、ただ食欲のみが先立っていたのと
本当に忘れていたのです。あぁ・・・欲深いのに・・・(T_T)

これでは、神社に行って、手を合わせてるのに
ただただ、目をつぶってるだけも同然です。

ただ、無言で海苔巻きを食べただけの人となってしまった私。
それはなんだかかわいそうな私、です。

しかし・・・

そんな間抜けな節分となってしまったわけですが、
いいこともありました。

関東に越した、大学のゼミの後輩Yちゃんから贈り物が届きました。

2011020317520000.jpg

こちら。

ブログを見て、私がうさぎ収集をしているということを知って
送ってくれた「BALLAD」という、とても素敵な冊子です。

どうやら、彼女のお友達が作っている冊子だそうです。
彼女自身の職場も、少し出ています。

とっても素敵な、私好みのウサギの絵の可愛らしい表紙ですが
子供の教育を軸とし、文化や芸術についていろんな側面から語られています。

まだ全部読めていませんが、作っている方が、
実際に子供の教育の現場に携わっている人たちなので、
なかなか興味深い記事が多く、誌面のレイアウトやデザインも、とてもいい感じです。

とりあえず、私の拙い説明では申し訳ないので、この冊子を作っておられる
「saitocno」のHPも、是非ご覧になってみて下さい~~!

ではでは、献立です~。。。

2月4日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *いろいろきのこと柚子のおひたし
 *水菜と油揚げのからし風味のさっと煮
 *大根の炒め物
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *大豆と大葉入り岩のりのっけバターご飯
 *長芋の卵白とじスープ
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お行儀が悪いですが・・・

こんにちはー。

昨日は立春・・・のせいか、なんか暖かかったですねぇ。
でも、帰りの夜はやっぱりちょっと寒いです。

さて、毎日、朝ごはんだけは欠かせない私ですが、
ひとりだと、更にのんびり、ゆるゆるの朝タイム。

お行儀の悪い話ですが、ご飯を食べながら
「何かを読む」のが癖になっています。

テレビを観ることが無いせいか、何か読んでいないと落ち着かないのです。
本当は新聞がいいのですが、新聞を取っていないので読めません。
何も無い時は、最終、チラシでも通販のカタログでも何でもいいので、
とにかく何か読んでます。そういう時間が、多分好きなのです。
平日の、貴重なリラックスタイム、と言えます。

しかし、調子に乗っていると
ごはんを食べ終わっても、しばらくそのままになってしまうので
お行儀が悪い上に、あまり良い習慣とは言えません。

そして最近読んでいるのが・・・
(と言うより、新しい読み物が無いので、読み返しているのが)

何故か・・・

『じゃりン子チエ』

ふと、思い立ってですね・・・(^_^;)
とっても大好きな作品なのですが、何度読んでもやっぱり面白いです。

面白いので、ついつい読み過ぎてしまいます・・・(-_-;)

私のお気に入りは、猫の小鉄と花井先生。
もちろんテツもいいけど、実際、近くにいたら本気で大変です。

2011020502030000.jpg

「不幸な子」って!

2011020501590000.jpg

「失敗作の製造者」(テツの両親)って!

まさにそうなんやけど!!!

このズケズケ感と、言葉のチョイスがたまらない・・・。
しかし、いつもブレることなく、確かな愛に溢れている花井先生は、
はっきり言って素敵です。

こういう漫画が、今こそもっといっぱい読まれたらいいのになぁ・・・
と、思ったりもします。

ではでは、今宵も随分更けてまいりましたのでこの辺で・・・

2月5日(土)の献立
★一品小鉢・おかず   
 
 *いろいろきのこと柚子のおひたし
 *水菜と油揚げのからし風味のさっと煮
 *大根の炒め物
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *大豆と大葉入り岩のりのっけバターご飯
 *長芋の卵白とじスープ
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 03:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT