2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけまして(とっくに・・・)おめでとうございます!

もっぺん!

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます(^^♪

長らくご無沙汰しておりました。
けれど、あっという間のお休みでした。

みなさまはこのお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
また、お店でもお聞かせ下さい!

私のお休みは、休みの内の半分は、
何故か店に行く羽目となり、少しでもお店に行くと、
どうも「お休み感」が半減します。

休みのような、休みじゃないような、、、
でも、やっぱりお休みは嬉しいもんですねぇーーー。

大晦日と元旦は、家族や親戚がやって来たので
おひとりさまの去年とは打って変わって、
随分にぎやかに過ごしました。

スガマチ店主Yちゃんや、お友達のEちゃんまでもが京都からやって来て、
何年ぶりにそんなことをするのかも思い出せない「夜中に初詣」にも行って参りました。

ただし、初詣とはいっても、家から歩いて1分も掛からないところにある、
だーれも知らない、ビルに挟まれた小さな小さな神社です。
家を出て帰ってくるまでの所要時間、およそ10分ほど。

財布にある小銭全てを賽銭箱に放り込み、じっくりねっとり・・・
ついついウェットに拝んでしまい、気が付いたら、Eちゃんは隣におらず、
やっぱり同じくウェットなスガマチ店主と、私の二人だけが残ってました・・・(-_-;)

あくる日の元旦は、起きたら

どどーーん!

2011010110300000.jpg

きゃー!
豪華おせちの登場です!

ただ、昨年末は母もギリギリまでお店のお手伝いをしてくれていたので
おせちは作らず、前もって購入することに。

でも、これが結構美味しかったです。
最近の販売おせちって、進んでるんですねぇ・・・。

こんなカワイイものまで!!

2011010110580000.jpg

さつま芋の甘露煮?みたいなもの。
まさしく、年女の私とYちゃんとでパックリいただきました。
あ、歳がバレる・・・(・_・;)キニシナイ、キニシナイ~

雑煮はもちろん母製。

2011010110320000.jpg

あえての、関西風です。。。

次の日は、だしつゆで食べるお雑煮。

おそらく、北海道出身の私たち家族には「コレ!」という
おせちの内容に対するしきたりが希薄なため、
結構節操がなく、メニューもあまり気にしたりしません。。。
人気の無いおかずは、次の年から消え行くこともしばしば・・・。

それにしてもです!

調子に乗って、何も考えずに毎日えらい食べ過ぎてしまいまして・・・(-_-;)
元肥満児な店主としては、今、自分自身の体重増加と、
贅肉復活の様子にかなり怯えております・・・(@_@;)

ですので、本日から仕事始めと同時に
気合を入れて、ストイックな食生活へチェンジしていきたいと思います。

あ、もちろん、皆さんはROCCAでた~んまり食べてくださいね♪♪♪

そして・・・

今年もどうぞよろしく
      お願い致します・・・m(__)m


みなさまのお越しを、今年も心よりお待ちしております!!

では、あまり代わり映えしなくて申し訳ございませんが
新年最初の献立です。

1月8日(土)の献立
★一品小鉢・おかず 
 
 *ぶどうと柿の白和え
 *いろいろきのこと柚子のおひたし
 *ローストビーフのわさびソースがけ 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *水菜と油揚げのまぜごはん
 *雑煮風おすまし
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とても楽しみです

明けたのに、すぐに定休日ってどうよ?確信犯?

・・・的なROCCAですみませんでした。

改めて、みなさんこんにちは。

そんなわけで、言い訳がましいようですが
いろんな面でちょっと鈍ってる店主です。

さてさて、先日の新年初日。
東京からわざわざ、はるばる、お客様がやって来ました。

東京・西荻窪にある、知人のお店「のらぼう」にて
長年スタッフとして働いておられたMくんです。
あ、店主もMくんですね。。。違うMくんです。

しかし、「のらぼう」の料理は、いつも素晴らしいものばかりなので、
正直、はっきり言って緊張ですよ!

なんか、すいません!こんな私で~~!
って、感じですよ。

まぁ、それはもう、どうやっても致し方のないことなので
早々にあきらめます。

で、それはさておきですね、
昨年末いっぱいで「のらぼう」を卒業したMくん、

なんと!

北海道でお店をするんだとか!!

わ~!!
スゴイスゴイ!!

何か、嬉しいです\(^o^)/

まだこれから準備をするらしいですが
とても楽しみです。
北海道に行く楽しみが、また一つ増えてしまいました。

決まったら、是非是非、ここでもお知らせ致しますね。

そんなMくんから、何故か(?)四国土産をいただきました。

2011010823410000.jpg

包装紙も可愛かったのですが、
このパッケージングもいい。

しかし、なぜに『銘菓』ではなく『珍菓』?
とか、思って蓋を開けると・・・

2011010822350000.jpg

なるほど!そりゃそうだ!
確かに『珍菓』だ!

でかい!

あんまりにもでかくて可愛いので、
ゾーイ嬢(デカ栗、狙ってます)と比べてみました。

しかも美味しい~~。
でかくても、いい味してます。

特に、芥子の実が沢山付いてるところを食べると
なんとなく、贅沢気分です。

さすが、Mくん!
手土産センスいいですね!

本当にわざわざありがとう!
はるばるこんなところまで来ていただいて、
とても嬉しかったです!!!

またいつか、会いましょうね!
北海道で、Mくんの美味しい料理を
食べられる日を心待ちにしております♪

ではでは、今週のごはん『水菜と油揚げのまぜごはん』と・・・

2011010823370000.jpg

献立です!

1月11日(火)の献立
★一品小鉢・おかず   
 *ぶどうと柿の白和え
 *いろいろきのこと柚子のおひたし
 *ローストビーフのわさびソースがけ 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *水菜と油揚げのまぜごはん
 *雑煮風汁椀
 *自家製ぬか漬

| 漬け玉子ごはん | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛藤です。

こんにちは。

今更ながら、ヒートテックのパッチって温かいですね・・・。

しかし、足元は完全防備(+五本指靴下+レッグウォーマー)ではあっても、
また、刈り上げホヤホヤの頭なので、顔・首周りがかなり涼しいです。。。
髪の毛って、ちゃんと防寒にもなってるんですね。。。

さて、正月休みの間にしなければいけない仕事の中でも
1,2を争うと思われる、メニューブック作り・・・。

テーブルごとに用意するため、
全部で4冊制作が目標!!!

いやぁ。。。

頑張ったんですよ~・・・一応・・・。
丸一日半くらいかけて。。。

しかしですね・・・

結局ですね・・・

2冊しかできませんでした・・・(-_-;)

や、外側は全部出来てるんですがね、

中身がですね・・・まだ埋まらないんです。。。

す、すみません。。。

なので、なるべく早く完成できるよう頑張ります(>_<)!!

2011010715050000.jpg

このうち、残り2冊が中身未完成。

せっかく作ったので、テーブルに早く並べてあげたい・・・
といのは、ヤマヤマなんですが・・・

実は・・・

先日の休みから観出した、
アメリカドラマに、運悪く(?)ハマってしまいました・・・。

おかげで、ものすごい葛藤です。

いや、激しくしょうもないことも、
私が悪いのも重々承知です。
でも、娯楽も捨て難いのです(-_-)

そんな訳で、ただいま、現実とフィクションとの葛藤の狭間にいる店主です。
しかも、若干、フィクションの世界に逃げがちだと思われます。

では、今宵もつかの間のフィクションの世界へ誘われて参ります・・・。

1月12日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *ぶどうと柿の白和え
 *いろいろきのこと柚子のおひたし
 *ローストビーフのわさびソースがけ 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *水菜と油揚げのまぜごはん
 *雑煮風汁椀
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有次だ!

こんにちは。

寒いです。キンキンに。。。

突然ですが、下まつげに塗っても、
本当にパンダ目にならない上に、
カール力のあるマスカラって、ご存じないですか?

スミマセン、本当に突然な上に
まったく関係の無い話題で・・・。

長年探してかなり色々試しているのですが、
コレ!!と言うのが、なかなか見つからなく
探すエネルギーが、現在足りないため
最後の手段、思い切ってブログで聞いてしまいました。。。

もしオススメのものがありましたら
是非是非、本気で教えてください。

さて、本題に戻りまして・・・

そう、『有次』ですね。
ご存知の方もおられるかと思いますが
京都にある刃物で有名なお店です。

先日、姉より遅い誕生日プレゼントをもらいました。
それが『有次』の・・・

2011011216270000.jpg

「おたま」です。

ひっくり返すと・・・

2011011216290000.jpg

名前入り。。。

名前入りの包丁はよくありますが、おたまはあんまり無いですよね。。。
使ったまんま放っておくと、変色してしまうので
気をつけなきゃいけません・・・。

しかし、フォルムが美しいです。
使うと、他のお玉に比べて浅めで、
入り具合が、そこはかとなく上品です。

うーむ・・・これははっきり言って「見せおたま」だな。

柳刃包丁欲しかったなぁ・・・(゜o゜)
(超わがまま妹です)

更にこちらも・・・

2011011216110000.jpg

何か判ります?

うさぎの「抜き型」です。
ちっこいです。
可愛いです。

せっかくの卯年なので、早速使ってます!!

2011011220350000.jpg

こんな感じのミニミニサイズ!
紅白うさぎです。


可愛いでしょう?
早速、女子の心をワシづかみにしております。

「かわいい~!」

の黄色い声に、ひとりキッチンでほくそ笑む店主であります。
みなさんもミニミニうさぎ、是非食べに来て下さい。

しかし、かなり小さいサイズ、且つ繊細な作りにも拘らず、
抜きやすく、ポキっと折れてたりしてしまわないその作りには、
正直、感動です。さすが!です。

ありがとう、姉よ!!
わがままでごめんね!

ではでは献立です。

1月13日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *ぶどうと柿の白和え
 *いろいろきのこと柚子のおひたし
 *ローストビーフのわさびソースがけ 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *水菜と油揚げのまぜごはん
 *雑煮風汁椀
 *自家製ぬか漬

| 料理 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよですかっ!?

こんにちは。

正月、連休明けとも言うことで、
いつもより、人通りが少なく感じるのは
気のせいでしょうか・・・?

そんなわけで、今週はのんびりROCCAでございます。
いつもじゃん!・・・とか言わないで下さいね。

さてさて、随分前のブログ
『宇和島へ行きたい!』
と、強く主張していたのですが、たまたま、そんな話が
私以外の発信でポッと出てきておりまして、
少し現実味を帯びてきております。

もちろん、未だ「宇和島熱」は冷めやらずな私なので
急に出てきたその話に、乗っからないわけがありません。

そして再燃。

先の休日には、宇和島市観光協会のHPも
くまなく拝見させていただきました。

すると、宇和島の観光パンフのセットを
無料で送付してくれるとのことではありませんか!?

もちろん、速攻「ポチッとな・・・」です。

で・・・

2011011311030000.jpg

届きました~~!!!

「宇和島へのお越しを楽しみにお待ちしております」

と、お礼の言葉とあわせて、
そんな手書きのメッセージまで添えられておりました。

「来ましたよ」と、誰に言ったらいいのか判りませんが
まぁそれは、この際いいです。

たった一言でも、手書きってだけでいいです。

いい人たちが、一杯いそうな、そんな予感です。
良い旅になるかは、良い出会いがあるかに大きく左右されますから。

とは言え、まだまったく予定も立っておらず、未だ夢想中なのですが、
フィクションの世界にだけでなく、リアルに逃避する日も近いかも知れません・・・。

わがままな店主ではありますが
その時は、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

ではでは、献立です。

1月14日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *ぶどうと柿の白和え
 *いろいろきのこと柚子のおひたし
 *ローストビーフのわさびソースがけ 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *水菜と油揚げのまぜごはん
 *雑煮風汁椀
 *自家製ぬか漬



| 雑記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT