2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珍しく

こんにちは。

どうもどうも。

酔っ払い伝説は持ってませんが、
他人様の介抱伝説なら数知れず…な、店主です。

弱味、一杯握ってますよ~!
身に覚えのある方はお気を付けあれ!

さて、そんなことはどうでも良いのですが、
先週末、珍しいことに姉が店に花を持ってきてくれました。

開店以来、初です。

顔も仕事も性格も、全く似てない姉ですが、
たまーに、お店も手伝ってくれます。
ありがたいです。(家族総出ですね・・・)

しかし・・・

姉よ・・・

週末の最終日に新しいお花とは・・・。

いや、ありがたいんですよ。
ついつい、家族なもので、口も悪くなってしまいます・・・。
失礼しました。

とても、可愛いお花たち。

P1000555.jpg

とりあえず、ダリア以外は名前わかりません。
大輪のダリア、ゴージャスで素敵ですよね。。。
深紅に薄桃色の、メッシュのような差し色が入ってるのは、初めて見ました。

そしてこちらも・・・

P1000554.jpg

気温が下がって、花の持ちも良くなってきたのは本当に助かります。

そして私も珍しく・・・

早く起きたので、近所の喫茶店でモーニングを・・・

P1000553.jpg

とは言っても、こちらはモーニングのメニューじゃないです。
朝から食欲旺盛な私には、喫茶店のモーニングでは少々物足りないので
通常メニューのトーストのサンドウィッチセット。
(もうすでに一個つまんだ状態です)
シンプルで美味しい。。。

カフェよりも喫茶店、純喫茶風情が落ち着いてしまう私は
朝から新聞を広げ(滅多に読めないので、ここぞとばかり・・・)
ジャズのかかる店内でまったり・・・。

うーーん、クセになりそうだ。
でも、何だかおっさんみたいだ・・・。
なんてことを思っておりました。

そして帰り際、マスターに
「おっ!完食!」と、言われてしまいました。

当然です!

ではでは、いつの間にやら11月。
年の瀬もいよいよ迫ってきましたね。
まだまだ実感が沸かないですが、
今月、そして今週も始まりです!

11月2日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *豚肉とレンコンの大根おろし和えのっけごはん
 *じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝日ですが・・・

こんにちは!

今日は祝日ですね~。
お休みの方は、嬉しいですね~。
素直に、羨ましいです。

先ほど、帰宅してブログを書こうとしている最中に
テレビに、リットン調査団が出てきてしまったので
思わず、その手が止まってしまった、店主です。
(お笑いに興味のない方には、申し訳ないです・・・)

さてさて、祝日ではありますが、もちろんROCCAは開店しております。

正直なところ、祝日は商店街の他のお店もお休みが多く、
人通りが少なくなるため、寂しい感じは否めないのですが、
挫けず開店いたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

でもって、今週のごはんでございます!

P1000556.jpg

『豚肉と蓮根の大根おろし和えのっけごはん』です。

おかず感覚も味わえるごはんかな…?と。

炒めた豚肉と蓮根を、味付けした大根おろしと和えます。
そこに、おろした柚子の皮と大葉をトッピング。
仕上げに黒胡椒&黒七味もパラリとかけます。

実は、ROCCAでの黒七味の使用頻度はかなり高めです。
お味噌汁や竜田揚げにもふりかけます・・・。
普通の七味とは風味が異なりますが、
自分が好きなため、よく使います。
一振りするだけでも、ずいぶん香りが違って来ます(^^♪

ではでは、献立です!

11月3日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *椎茸と三つ葉のおひたし
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *豚肉とレンコンの大根おろし和えのっけごはん
 *じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 漬け玉子ごはん | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良さげです。

こんにちは!

朝晩と冷えてきましたね。
昨日の祝日はみなさん、いかがお過ごしでしたか?

祝日でひっそりしているROCCAに、
わざわざ足を運んでいただいたお客様、
どうもありがとうございました。。。

最近、女性お一人様のお客様が増えてきて
かなり嬉しい店主です・・・(*´∀`*)

さてさて、先日お店の方に、
突然、沖縄より電話がかかってまいりました。
初めは、いつものように何かのセールスかしら?と思いましたが、
電話の向こうの丁寧な話しぶりから、直ぐに「あれ?なんかちがうな」と・・・

聞けばどうやら、電話の主は
沖縄で雑貨店を営まれている店主の方で
近々、神戸のギャラリーで器の作品展を行うにあたり、
フライヤーを置かせてはいただけないだろうか、との内容でした。

そのようなお願いは度々いただきますが、
うちも狭い店でして、正直スペースもあまりなく
基本的には、知り合いやお友達関係のものがほとんどです。

ですがその時は、電話での話し振りや、
そんな風にわざわざお電話をいただき(何せ沖縄ですから…~_~;)
丁寧なお願いを頂いたのは、初めてだったので
何だかとても印象が良く、即答で「いいですよ~」と答えてました。
むしろ、送られてくるのが楽しみだなぁ、と感じてしまったほどです。

そうしたら、昨日届きました!


思っていた通り・・・予感的中☆


P1000560.jpg


なんだかよさげです。。。


P1000562.jpg


・・・だと思いませんか?


P1000561.jpg


裏面です。。。

しかもーー

2010110317490000.jpg

こんなお箸まで「お礼に…」と同封されていました!
私は、特にお礼されることは何もしていないのですが、
気持ちが伝わってくるような、丁寧なやりとりというのは
たとえ、互いに顔も知らなくとも、気持ちの良いものです。

その前に、この「丁寧さ」私も見習わなくてはなりませんね。。。(~_~;)

是非、会期中は私も足を運んでみようと思います!
私も今から楽しみです!

もちろん、フライヤーもROCCAに置いておりますので
みなさんも、どしどしお持ち下さいませ!

『mofgmona no zakka(モフモナノザッカ)移動店』
 
 2010年12月1日(水)~7日(火)
 場所 神戸 BAL gallery 33にて

 『mofgmona』

そしてROCCAもギャラリー計画がちょっぴり進行中・・・。
(相変わらず、動き遅いです・・・)
それはまた改めてご報告・・・。

11月4日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *焼き椎茸と三つ葉の柚子風味おひたし
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *豚肉とレンコンの大根おろし和えのっけごはん
 *じゃがいもといんげんと玉ねぎのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

ちなみに今夜は、お笑いではなく
ブログ書き始めと同時に、映画が始まってしまいました・・・。
テレビを点けた本人(母)は、いつもの如く寝始めましたが、
私が代わりに結局全部観てしまいました・・・(-_-;)

『善き人のためのソナタ』(独)

いいらしい、と噂には聞いてましたが、
確かに、なかなかいい映画でありました。。。

| 雑記 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どことなくなんとなく

こんにちは~。

昨晩はこれまた、まったり女子トークが盛り上がり
やっぱり嬉しい店主です…(*´∀`*)

さて、ここからはどうでも良い話。

なぜなら、昨日は何も写真を撮ってないので、
ネタが・・・そう、無いのです。

で、深夜に帰ってきたマンションの駐輪場でパチリ。

P1000551.jpg

意味不明?

ですよね、そりゃ・・・(^^ゞ

何のことはない、私がいつも使ってる場所の番号です。
別に決められてはいません。

でも、何となくこの番号に止めないと、
居心地が悪いというか、何というか・・・。
そういうことって無いですか?

もちろん、別の番号でも一向に構わないのですが
結局、いつも大体空いているので、ここに止めてしまいます。

理由は単に「8」という数字が好きというのがあります。

「8」がラッキーナンバー・・・かどうかは
自分の人生と数字を、絡ませて振り返ったことがないので正直わかりません。

私の中では「1~10」まで、一つ一つ数字に対して
擬人化されたような「イメージ」というのがあります。

たとえば「5」だと、スポーツマンっぽい・・・とか。

これはもちろん、非常に独断的なイメージです。
その中でダントツ「かっこいい!」と思っているのが「8」なのです。
それは幼少のころから変わりません。

ごめんなさい、ますます意味不明ですね。。。
でもそういうのってありませんか?

あったら是非、みなさんのそんなお話も聞いてみたいです。

でも、ある日ふと気がつくと

「108って・・・、百八つ・・・って、
 そう言えば、かの有名な(?)煩悩の数!?除夜の鐘?」

と、一瞬思いましたが、
煩悩だらけの私には、ピッタリだわ。。。と
むしろ妙に納得してしまったのでありました。。。

それでは、今宵もつまらないことばかりすみません。。。
本日の献立でございます。

11月5日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *焼き椎茸と三つ葉の柚子風味おひたし
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *豚肉とレンコンの大根おろし和えのっけごはん
 *じゃがいもといんげんと玉ねぎのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 03:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビミョ~に、着々と。

こんにちは~!

先日もチラリとご報告させていただいた
『ROCCAギャラリー化計画』の一環として
昨日、おそらく誰も気づかないであろう
プチプチリニューアルをさせていただきました。

しかし、あまりにも地味な変化なため
写真をアップしても
「え?どこが?」
と聞かれてしまうこと必至…と思われますので注釈入ってます。

それがこちら・・・

P1000569.jpg

もいっちょ!
もっとお近くで・・・

P1000568.jpg

お分かりになられましたでしょうか?
壁2面に渡って、作品展示用のレールを取り付けたのです。

やっとです・・・。

ついでに、ディスプレイアイテムも1つ増やしました。
(こっちの方が目立つので「コレだな!」と思われそうです。)

こちら・・・

P1000566.jpg

ずいぶん前のブログで紹介した古道具の一部です。
廃校になった小学校から譲ってもらった文机です。
家から持って来ました。

取り敢えず、ショップカードやフライヤーを平置きしてみましたが
もう少し何かひと工夫したディスプレイ方法を考え中です。

お客様の目線だと・・・

P1000565.jpg

うーーん、狭い店がギュウギュウですね。。。(;´Д`)

そして今回も、レールの用意から取り付け、設置まで
毎度おなじみ『内海龍製作所』
龍(しげみ)くんとその相棒、まっつんに
多大なるご協力をいただきました。

いつもいつも本当に有難うございます。

小さな1歩前進。

まだ何も飾られていない壁ではありますが、
その壁を見ているだけでも、ここにどんな世界を描いていこうかな、と
私も何だかワクワクしてきました~!

皆様も是非、このプチプチリニューアルROCCAを体感しにご来店下さいませ!
注)ただし、壁にはまだ何も掛かっておりませんが・・・

ではでは、献立です。

11月6日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *三つ葉入り卵白で作るだし巻きたまご
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *豚肉とレンコンの大根おろし和えのっけごはん
 *かぼちゃの和洋折衷スープ
 *自家製ぬか漬

| お店 | 02:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT