2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つめたいよるに・・・

こんにちは~。

何だかすっかり秋の風情ですね。。。
でも、明日(今日)はまた暖かくなるとか?

どうもしんみり、切なくなる季節です。。。

・・・がっ!
私はこの、これからの季節が実は一番好きです。

「晴れた日には永遠が見える」

って言葉は、まさにこれからの季節、
秋や冬の冷たい空にピッタリのような気がします。
切なさと希望が入り交じったような・・・そんな感じがあります。

皆さんはいかがですか?

さて、連日の制作活動(ノロノロですが・・・)で
若干、寝不足気味であります。

で、ブログネタが・・・(-_-;)

その代わり、ショップカードは
今日にも出来上がって来て、リニューアルです。
(あんまり代わり映えはしませんが・・・)
明日には写真でもアップしますね☆

そんな今日は、ROCCAオススメのお酒のご紹介★

それは・・・

P1000456.jpg

みりんです!!

正真正銘、お料理に使うみりんです。
ただ、とっても美味しい味醂だから飲めるのです!
(ずーーっと前のブログでもご紹介したように、
そもそも味醂は「リキュール」として、江戸時代に飲まれていた立派な「お酒」でした)

ロックはさすがにかなり甘いので、
ROCCAでは、水割り、お湯割り、ソーダ割りなどでご提供させていただいてますが、
一緒にレモンやライムなどの柑橘類を搾ると、相性ピッタリなのです!!

そこで、今なら期間限定「すだち」で飲む味醂、やってます。
寒くなる季節、お湯割で飲むのもオススメです。
これがなかなか美味なのです!!
密か~にですが、人気です。

良かったら是非、お試しあれ・・・。

10月1日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 

 *蓮根とわかめのおかか炒め
 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *枝豆ポテトのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *焼さんまと三つ葉のまぜごはん
 *南瓜とえのきとお揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| お店 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴だって開けます。。。

こんにちは!

今日は、昨日も申しました通り
ショップカード、出来上がってきました!

では早速・・・

P1000462.jpg

ワンパターンですが、またもや4色です。
一応、秋冬用カラー・・・な、つもりです。

で、ここからまたひと手間・・・

P1000464.jpg

前回同様、雪の結晶の型をパンチングで一枚ずつ
時間のある時に「バッチンバッチン・・・」と抜いていきます。
(緊急募集・・・誰かこの穴、開けに来てください・・・(T_T)!!)

ちなみに、ブログでは一言も触れたことがありませんが、
「六花」とは「雪の結晶」「雪」のことです。
ROCCAの名前の由来の一つでもあります。

裏もあります・・・

P1000463.jpg

地図の表記も、より見やすくするために更に改訂致しました。
ブログのアドレスも今回は忘れずに記入!

で、こんな感じです。

P1000465.jpg

とりあえず、出来立てホヤホヤで沢山ありますので、
どんどん持って行って、バラまいちゃってください!!

ただし、穴あき作業が追いついていけば・・・の話です(-_-;)

そして、急ですが、

ワタクシ・・・

明日、明後日と金沢へ行って参ります!
もちろん!「乙女の金沢展」へ行くためです!

やっぱりどうしても行きたくて、ひとっ走り行ってくるか!!
・・・ってことで、決心いたしました。

P1000428.jpg
↑これはROCCAのトイレ扉(乙女なひめだるま、あらゆるところにあります・・・)

帰って来たら、また報告致します!

では!

10月2日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *蓮根とわかめのおかか炒め
 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *枝豆ポテトのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *焼さんまと三つ葉のまぜごはん
 *山芋とわかめとお揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| お店 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイてません


こんにちは!

実は、現在金沢から帰る電車の車中なのですが、
人身事故のため、芦原温泉でずぅーっと停まったままなのです・・・ガビーン

一時間以上も…。

まだ、めっちゃガッツリ福井県です。。。(T-T)

で、時間があるため今日は初の携帯電話から
ブログをアップしてみることにしました。

何時に帰れるか判らないので…。

もちろん、明日の営業は致します!

しかし、私は今日中に帰れるのでしょうか…(´Д`)
まぁこんな日もある・・・ということで、仕方がないです。
もう寝るしかないです。
お休みなさい~(-.-)Zzz・・・・

ではでは、明日の献立予定です!

10月5日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
*枝豆ポテトのキッシュ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*ねぎ納豆のうす揚げ包み焼き
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*きのこのソテーと韓国海苔のまぜごはん
*小松菜と押し大豆のお味噌汁
*自家製ぬか漬け


※メニュー内容は変更する場合もございますので、
ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

| 雑記 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せつないよる?

こんにちは!

やー、昨日は参っちゃいました。。。

帰ったら、やっぱり12時過ぎてました。
結局、6時間まではいかなくとも、
ほぼそのくらい、電車に乗ってました。。。

120分以上遅れたら、特急料金払い戻しだそうです。
まぁ、確かに、特急の意味まるでナシですもんね~。

でも、私は帰る以外、特に目的も無かったので
代替輸送とか帰れなくなるよりはマシか・・・
と思ったら、あんまりイライラすることも無く
案外のんびりしてました。。。(^_^;)

遅くなりすぎて乗り継ぎできなかった人や、
大事な用事や約束があった人達なんかは
大変だったろうなぁ、と思います。

むしろ、完全に動けなくなって
「もしや芦原温泉で1泊とか!?」
「でもって明日臨時休業とか!?」
なんてコトが起こらないかと、
どこかワクワクしていた部分が、無きにしもあらず(?)な
ヨコシマな自分に反省・・・(-_-)

きっと、今回の金沢も、とても充実していたので、
余裕があったのかもしれませんね。。。

ただ、そんな思いもよらないハプニングの末、
やっとのこさ神戸に着き、トボトボと歩いていると・・・

道端にこんなものが・・・

P1000468.jpg

暗くてわかりにくいですが、わかります?

・・・そう。

めがねっ!

です。

道端にめがね・・・。

サングラスとかならまだしも
なんとも微妙に切ない「画」だと思いませんか?
だって銀ブチですよ?

切ないことは、滑稽さと、時にピッタリ仲良しで
思わずニヤニヤしてしまいます。。。

この日の、そんな私もまた、やっぱり切なくて滑稽・・・なのであります。
その状況こそ、笑うしかありません・・・(^_^;)

ではでは、今週のごはん
「きのこのソテーと韓国海苔のまぜごはん」の画像です!

P1000466.jpg

秋と言えば、きのこも外せない・・・ですよねぇ。

10月6日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *枝豆ポテトのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *きのこのソテーと韓国海苔のまぜごはん
 *小松菜と車麸のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 漬け玉子ごはん | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ!百万石!【乙女篇】

こんにちは!

いきなりセンスのないタイトルでスミマセン。
田舎のパチンコ屋みたいですね・・・。

忘れてはいけませんね、金沢レポート。
今回も、いつものごとく、ステキな人々のおかげで、
加賀満喫させていただきました・・・。

初・21世紀美術館訪問で「乙女の金沢展」にも行って、買い物も出来たし、
(ただ、狙っていた「おかっぱはしおき」と、
「マト子」が品切れでちょっと残念でしたが、大人気のようなので仕方がありません)
ずっと行きたかった、「あうん堂」にも行けて(閉店間際にスミマセンでした!)
満足しております。

今回も、いつものごとく「岩本清商店」
アユミちゃんご一家には大変お世話になりました。
「乙女の金沢展」だけでなく「生活工芸展」「町家巡遊2010」のイベント
そして子育て!などなどで、毎日奔走してる最中、
突然ふらりとやって来た私なんぞの為に、
お相手して、いろいろ連れて行って下さり
本当に有り難うございました・・・m(__)m

なのに!

と言うか、やっぱり楽しすぎて今回も写真撮り逃しがちです・・・(-_-;)

とりあえず「乙女な看板犬」・・・

P1000470.jpg

「Collabon」のだんごちゃんは、やっぱり再登場です。
相変わらずいいカオしてます。

P1000475.jpg

もちろん、二三味コーヒーも欠かせません。

そして「あうん堂」では東出珈琲店さんの東出ブレンドを頂きました。

P1000469.jpg

コーヒーばっかり飲み過ぎ?
だって好きなんですもの…。

BOOKなクッキーが可愛いです(*^_^*)
内装もとっても素敵で、落ち着く空間です。
オーナーご夫妻との会話もこれまた楽し・・・。
なんだか「お店に」と言うよりも、
まるで、おうちにお邪魔させていただいてるような感覚でした。。。

束の間ではありましたが、たのしいひとときを
有り難うございました…m(__)m

そして向かうは、今回もやっぱりヒロセ家です。

今回の宴の面子はどんな面々やら・・・と、考えるだけで
これまたワクワクです!

そんな「乙女の金沢B面 実録!乙女の夜」はまた次回・・・

ではでは、献立です。

10月7日(木)の献立
★一品小鉢・おかず 

 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *枝豆ポテトのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *きのこのソテーと韓国海苔のまぜごはん
 *さつま芋と卵白のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT