2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あっという間でした

こんにちは。

とりあえず・・・

暑いっ( ̄Д ̄;) !!

もぅ、イヤ~っ!

キツ過ぎる日差しのせいで、
窓際の植木たちは、揃いも揃って死にそうです・・・。

明日から9月なのに・・・。

そう、9月と言えば・・・

今日から『Caffe Zoe』再開です!

2ヶ月夏休み、長いようで短かったです。
私も楽しみです!
みなさまも是非、お足の方運んでみてくださいませ~。

・・・おっとと、きょうもまた途中で居眠りして
とんでもない時間になってしまいました。。。

そんな訳で、今週のごはん
『高菜とみょうがのまぜごはん 大葉みそのせ』です

P1000401.jpg

大葉みそも作ってます。
みそはお味もしっかりしてますので
玉子とよく混ぜ混ぜしながら・・・。

ではでは、献立です。


9月1日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *蓮根と焼きねぎとしいたけの胡麻和え
 *明太マッシュポテトのキッシュ
 *ふわとろかぼちゃのキッシュ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *高菜とみょうがのまぜごはん 大葉みそのせ
 *えのきと卵白のかきたま汁
 *自家製ぬか漬

そろそろ新しい春巻きにリニューアルしようかな・・・。

| 漬け玉子ごはん | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくよく考えると・・・

こんにちは。

今日は盛り付けのお話。

私はよく、一品料理をいくつかご注文を頂いたときに、
種類によって、一皿に2種、3種盛りを致します。

例えば・・・
こんな感じとか

P1000393.jpg

ちなみに、これはキッシュとハム。

あとはこんな感じとか・・・

P1000400.jpg

これは、春巻きと、鶏肝とゆで卵のソース漬け・・・などなど。

でも、よくよく考えたら、
普通はあんまりこういうことしませんよね?

お客様的にはどうなんだろう?
これでもいいのかな・・・?

とか思ったりなんかしつつ・・・。

また機会がございましたらご意見お聞かせくださいm(__)m

ではでは献立です。

9月2日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *揚げ蓮根と焼きねぎとしいたけの胡麻和え
 *ふわとろかぼちゃのキッシュ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *高菜とみょうがのまぜごはん 大葉みそのせ
 *つるむらさきと油揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 料理 | 03:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珠玉の名言集?

こんにちは!

最近、ブログの内容が偏りすぎてはいないか?と
少々不安な店主です・・・(-_-;)

なのに、それでも今日も偏らせていただきます。。。

先日のブログでも書いた
理想の男性『エスパー魔美』の高畑さん。

そうそう、そうだったよなぁ。。。とか思い出して、
久々にパラパラと本をめくってみました。

やっぱり、高畑さんは素敵です❤

そんな素敵な高畑さんの名ゼリフ!

P1000403.jpg

中2ですよ!?

中2でこのセリフ!!ありえないです!
(いやいや漫画ですから・・・←一応、自分に言ってます)

カッコよ過ぎますーーー(>_<)!
こんなこと言われたら、私だって泣いちゃいます・・・(ToT)

厳密には藤子Fさんのセリフ、とも言えますが、
中2のキャラクターに、あえてこの言葉を言わせようとした
Fさんの思いや願い、ってのがきっとあるんだと思います。

そしてFさんの作品には、そういうドキッとするような素晴しいセリフが、
ドラえもんも含めて、他の作品の中でも、所々に散りばめてあります。。。

そしてもちろん、ROCCAの図書コーナーにも
そんなFさんの作品、SF短編集が置いてあります・・・。
(FさんのSFは最高に面白いですよっ!)

IMG_0222_20100903071122.jpg
(下段の左から3冊共に。)

大人が楽しめる内容ですので、良かったらみなさまも是非・・・。

9月3日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *揚げ蓮根と焼きねぎとしいたけの胡麻和え
 *ふわとろかぼちゃのキッシュ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *高菜とみょうがのまぜごはん 大葉みそのせ
 *つるむらさきと油揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬


| 雑記 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイント

こんにちは~。。。

それにしても暑いですね~。
夜もムッシムシです・・・(-_-;)

さて!

もう終わってたんじゃないの?
と思われていても仕方がない、金沢、ふたたび!!

実はまだ終わってません。
ホントはまだもう少し書きたいことが残ってます。

が!

今日は、ちょっと一旦、勝手にお知らせ。
以前もご紹介した「乙女の金沢」ですが・・・

P1000248.jpg

実はこれまで、「乙女の金沢展」なるものが全国各地で開催されておりました。
そしてこの秋には地元金沢にて、催されることになったらしいです~☆

otome1.jpg

いつもいつもそうですが、
今回のひめだるまDMも、やっぱ、かわいい。。。

otome2.jpg

デザインをされてる田中聡美さんの作品は、
いつも、どれもこれも集めたいくらいに、本当に素敵なんです・・・。

是非次は、他の作品も
ここでご紹介したいなぁ、と思っております・・・。
 
もとい、乙女展・・・。
私はついこないだ行って来たばかりですが、
現在、この乙女展のために、また行こうかと本気で考え中です・・・。

さらに、「乙女の金沢展」HPも出来ています!!!
こちらもかわいいですよ~(^_-)-☆

そして是非みなさまも、リアル金沢で
生の乙女気分、味わってみてくださいませ!

「秋うらら 乙女の金沢展」
2010年9月11日(土)~10月17日(日)
金沢21世紀美術館 ミュージアムショップにて
076-236-6072
www.kanazawa21.jp

ではでは、自分のお店です。
本日の献立です。

9月4日(土)の献立
★一品小鉢・おかず 

 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *ふわとろかぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *高菜とみょうがのまぜごはん 大葉みそのせ
 *南瓜と舞茸のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

春巻き、リニューアルしました。

| 雑記 | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやはや・・・\(◎o◎)/!

こんにちは!

9月のお休みは、かなりの割合で京都の予定です。
と言うわけで、9月最初のお休みも、
この夏の最高気温だったらしい39℃の京都におりました。。。(-_-;)
とは言っても、夜だったので大分マシでしたが
もちろん夜も暑いです。

仕事も間に挟みつつですが、
休みなのに、この長引く暑さにちょっと疲れてしまいました。

さてさて・・・実は先週の土曜日に、ビックリするような出来事が!!

初めてご来店いただいたお客様に「いらっしゃいませ~」
と言って少し後、注文を取りに行く私。。。

伝票から顔を上げると・・・


思わず!!!!

「あれーーーっ!?」

と、声を上げ、お客様にもかかわらず、思いっきり指差す私。
向こうも、大体同じ反応。

ナント!

大学の後輩・・・じゃないですかっ(@0@)!?


私 「え・・・?ナニ?何で?・・・たまたま?」

後輩 「はい、たまたまです!」


雑誌を見て来てくれたらしいのですが、
私がしているとは全く知らず、ご来店・・・。

とにかく、たまげてしまいました・・・。
こんなことってあるんですねぇ。。。

もちろん、これは嬉しいビックリです。
ただちょっとホントにビックリして、興奮してしまい、
あまり気の利いたことが出来なかったなぁ・・・と、
後になって反省しております。。。(>_<)

数ある中からうちの店を選んでくれて有難う・・・(ToT)/~~~

それにしても世の中は想像以上に狭くて、
特に、お店を始めることを決めてからは
こんなことが結構起こります。

人の縁とは本当に不思議なものです。。。
そしてその縁に、いつも助けていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

P1000408.jpg

なーつーのー、お坊ーさんーー♪@京都 四条通

私も、その涼しげな袈裟が着たいっ!

献立です!
9月7日(火)の献立
★一品小鉢・おかず 

 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *ふわとろかぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *カルボラーナ風ごはん
 *椎茸と蓮根のお吸い物
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT