2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日の過ごし方

みなさんこんにちは。

暑くて死にそうな毎日ですが
体など壊していませんか?
こう暑くては、元気でも元気じゃなくなってしまいそうです。

さて、今週のお休み。
日曜日はお店で用事がありましたので
買出しやら仕込みをちょこっとして、
そのまま友人と晩ごはんを食べに行って参りました。

あ、そう言えば、久々の休日ブランチ画像です。

P1000328.jpg

全部お店から持って帰ってきたやつですね…。
雑な盛り付けだ…(^_^;)まぁ、家なのでお許しを。

この熱気、休日とは言え、外に出るのもはばかれます。
と、言うわけで、お休み2日目の月曜は
『借りぐらしのアリエッティ』も観に行きたかったのですが
結局、漫画とDVDと音楽が私のお友達でした。

P1000335.jpg

うーーーん、ほぼアニメ漬けだ・・・(-_-;)

好きなんです、すごく。。。

そもそもが年季の入った漫画オタクなので、アニメもまた然り…。
もはや隠すつもりもないです。それが私です。

ただ、以前TSUTAYAのアニメコーナーで、
真剣に選んでる姿を、お客さんに発見されて
かなり動揺したことはあります。

営業日の間は、なかなか自分の時間が取れないので
自分らしい『一拍』が少しでも取れるようになれたらいいなぁ
と、思ってますが、何せ何事ものんびりペース過ぎて
なにもかも長引いてしまい、結局『後回し』です。

今週は、まさに私がゴロゴロですね。
映画を観て、昨日買った『ハンバートハンバート』のアルバムを聴きながら
寝っ転がって漫画を読んで、時々うたた寝…。
たまに新しいメニューのことも考えます。

ではでは、今週から8月!!(いつの間に!!)

本日の献立です。

8月3日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *きのこと大豆のマリネ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *納豆とおじゃこと糸こんにゃくの薬味和えごはん
 *さつま芋とお揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 未分類 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にやら。。。

こんにちは!

この酷い暑さの中、夏バテの時期だというのに、
何故か、体重増加という事態に見舞われ、
思わぬところでも世の中に逆行している自分に、焦りまくりな店主です。。。

さて、今週のごはんはサッパリ系です。
納豆が苦手な方には、またまた申し訳ございませんが
納豆シリーズ第3弾です。

『納豆とおじゃこと糸こんにゃくの薬味和えごはん』です。

P1000338.jpg

つるつるーーーっとした、糸こんにゃくの食感と良く合います。
他に、ねぎ、オクラ、大葉、みょうがが入ってます。
もうすでに(とっくに?)お気付きの方もいると思いますが、
私は相当な薬味とネバネバ好きです。
食欲の無い日にもピッタリです(*^_^*)
もちろん、ある時も!

そして、話は変わりますが、
特に意識していたワケでは無かったのですが
いつの間にやら、こんなことになっています。

P1000329.jpg

お気付きですか?

そう・・・いつの間にか、うさぎコーナー・・・。
理由が無いわけでもないですが、
たまたまでもあります。

こうなってくると、どうも集めたくなってしまいます。
ついつい、ウサギものに手が伸びてしまいます。
そうなると、どうも際限の無い性分なので
ちょっと気を付けなきゃいかんな、とも思っております。

これから先、もしもおかしなことになってきたら、
どうか誰か止めてください。
どうぞ宜しくお願いします。。。

ではでは、本日の献立です。

8月4日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *きのこと大豆のセロリソースマリネ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *納豆とおじゃこと糸こんにゃくの薬味和えごはん
 *さつま芋と小松菜とお揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

じゃがいものキッシュも作るかも!?・・・・しれません。

| 漬け玉子ごはん | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応、宣言通りに。。。

こんにちは!

聞き飽きたでしょうが、とにかく暑い・・・・(-_-;)
こんなに暑いと、頭もどうにかなってしまいそう・・・(@o@)

さて、昨日小さく宣言したキッシュですが、
ちゃんと、作りました。

P1000355.jpg

どーんっ!!

プレオープン以来、久々に焼きました。
久々なので、ちょっとドキドキ・・・。

キッシュは『Caffe Zoe』の名物ですから、
『Zoe』にいる頃は練習がてら、おうちでもよく焼いておりました。
今回のレシピは、微妙に違いますが、
もちろん、基本は『Zoe』仕込みのキッシュが私のベースです。

今回焼いたのは「レッドオニオンと明太マッシュポテトのキッシュ」(*^_^*)

P1000352.jpg

お味は軽めですが、マッシュしたポテトが詰まってるので、
満足感は結構ございますよ☆
是非、お試し下さいませ(^_-)-☆

8月5日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *きのこと大豆のセロリソースマリネ
 *レッドオニオンと明太マッシュポテトのキッシュ
 *白いだし巻き玉子
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *納豆とおじゃこと糸こんにゃくの薬味和えごはん
 *さつま芋と小松菜とお揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 料理 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野望

こんにちは!
そしていきなりスミマセン。

昨晩は書き込み途中に、例のごとく一旦・・・(-_-)zzz
目が覚めたら、サイトで不具合発生。。。
そのため、アップするのがこんな時間になってしまいました。

さてさて、今週末は神戸でも花火大会ですね~。

浴衣とか、着てみたいなー・・・とか思いつつ、
ちょっぴり遠い目になってしまう店主です。
最後に着たのはいつの日か・・・。
もう、思い出せないくらい昔です。

なので今年こそは!!!!
一度くらいは浴衣を着たい!!

着て行くアテも無いのに、そんな野望を抱いております。

でも、その前に浴衣買わなくっちゃ・・・(T_T)

・・・とっ!

それも確かにスケールの小さい『野望』でもありますが

本命は別です。済みません。
話は久々に金沢に戻ります。

金沢では、このような小冊子を時々お店で見かけます。

P1000287_20100806110701.jpg


これは、金沢にあるお店の方々が中心となって編集・発行された
『そらあるき』という地元の小冊子です。1冊300円(税込み315円)です。

ちょっぴりディープな金沢ガイド本としても、
読み物としても(みんなすごいです!)、
充分楽しめる、充実した内容になっております。

大体年に2回くらいのペースで発行されています。

P1000288_20100806110730.jpg


そう、、、そしてこれが私の野望です。
いつか、こんな冊子を作ることが出来たらいいなぁ。。。と。
スミマセン、スケールでかすぎましたか?

いいんです。
言った者勝ちです。
もっともっと規模は小さくてもいいので
とりあえず、何かしら刊行物、いつか作りたいです。

そんな夢を見る暇も余裕もあるのか?私?
と、思わず自分でも突っ込みたくなりますが、
妄想は自由なので、どうかさせてください。。。

そしてこの『そらあるき』、ROCCAにも置いておりますので、
どうぞご自由に手にお取りになって、是非一度ご覧くださいませ。

8月6日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *きのこと大豆のセロリソースマリネ
 *レッドオニオンと明太マッシュポテトのキッシュ
 *白いだし巻き玉子
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *納豆とおじゃこと糸こんにゃくの薬味和えごはん
 *小松菜と車麸のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そう言えば・・・

こんにちは。

そう言えば、昨日は8月6日でしたね。。。

自分の生活でいっぱいいっぱいだと、
いろんなことを見過ごして、通り過ぎてしまいます。
それが「日常」でも「生活」でもあり、
仕方がないことなのではありますが、
自戒の意味も込め、やっぱり少し反省・・・しておきます。

さて、またお花。
今のお花です。

P1000347.jpg

名前はもちろん覚えられない私・・・(-_-;)
奥のはパイナップルのナンか・・・らしいです。

この暑さ、切花には厳しい季節です。
お花選びも、かなり困らされております。。。
かと言って、色物が無いのもなんか寂しい。。。

P1000343.jpg

と言うわけで、長持ちをさせるためのお花屋さんのアドバイスにも
いつもより注意深く耳を傾けます。

その効果あってか、今週はイキがいい方です!
と言うより、菊系のお花が多いせいでしょうか。
彼らはかなり丈夫です。
パイナップルも南国だし・・・多分。

下の写真の、細くて繊細な花びらが美しい『アナスタシア』

今回初めて名前を覚えました。
そんな美しい名とは知らなんだ・・・。
思いっきり菊の姿ですが、私は好きです。

かと思えば、この暑いのに・・・

P1000332.jpg

何故に咲いたか、ボケの花・・・。

ボケって、ボケてるからボケなんですか?

丈夫、とは聞いてましたが、ココまでとは・・・。
これは開店祝いでもらったボケの花です。
確か、冬も春も咲いてました。。。

でも、ちょっとおバカでも
それはそれで愛しい気もします。

今週もあっという間の一週間。
来週はお盆が始まりますね。

ではでは献立です!

8月7日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *きのこと大豆のセロリソースマリネ
 *レッドオニオンと明太マッシュポテトのキッシュ
 *白いだし巻き玉子
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *納豆とおじゃこと糸こんにゃくの薬味和えごはん
 *小松菜とふし麺のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT