2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイッチ

こんにちは!

すでに眠い店主です。

サッカー、負けたらしいですね。。。
・・・などと、全くその勇姿を観てもいないのに、
人並みにコメントしてしまって済みません。。。

さて、『スイッチ』ですが
みなさんにとって日常の中で、
ON/OFFに切り替えるスイッチってどのくらいありますか?
あったらどんなことですか?

私にも色々ありますが、
私の場合、その中でもひとつ
「コンタクトレンズの装着」というものがあります。
ド近眼なため、視界がぼんやりしてると
やっぱり動きもぼんやりして(装着しても、ややぼんやりしてますが)
一日が始まらない感覚です。休みの日はそれでもいいですが、
仕事がある時は、特にそうです。

そしてコンタクトレンズを外した時に、
一日が終わって、ホッとできます。
ぼんやりの世界へまた還っていくのです。

『化粧をする』『化粧を落とす』ってのも
かなり近いものがありますが、コンタクトレンズをしないと
鏡に映る自分の顔がちゃんと見れないので・・・
それに『化粧』はもうちょっと内面的なスイッチと繋がっている気がします。

みなさんはいかがですか?
また、機会があったら聞かせてください。

ではでは、そろそろコンタクト外したいと思います。。。

今日はふろふき大根と胡麻和えの画像です。

P1000214.jpg

ちょっとこの大根は量が多めです。。。

P1000210.jpg

只今、白和えがお休みの代わりに、胡麻和えしております。
どちらも、先日送られてきた野菜を使っております。

7月1日(水)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *蓮根と人参といんげんの胡麻和え
 *ふろふき大根の柚子胡椒みそあんかけ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *長芋入りずんだのごはん
 *エリンギとみょうがのお吸い物
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCCAの音楽【1】

こんにちは!

今までも音楽については幾度と触れてきましたが、
改めて、シリーズ化しておこうかな、と・・・
(何故なら、ネタに困っているからです。。。(-_-;))

基本的に、私の音楽のジャンルの嗜好は節操が無いです。
いいな、と思うものは、聴いた瞬間ジャンル問わず食いつくタイプです。
音楽から入る場合、歌詞から入る場合、人となりから入る場合、様々です。

お店でかける曲も、その時の私の気分によるので
「いつも同じ曲やなぁ・・・」とか
「趣味がちょっと・・・」とか
思われるお客様も沢山おられるかも知れません。。。。
いずれにしても、音楽の主張は激しい方だと思います。済みません。
どうぞ、ご理解いただければ・・・と、思います。

そしてそんな雑食系な私が、最近気になる人・・・

それは・・・

ちあきなおみさんです。

前から気にはなっていましたが、
ラジオで改めて聴いて(もちろん、歌謡スクランブルです)
グッ!と来てしまいました。

アルバムが欲しいなぁ・・・と思いつつ
お店ではちょろっとだけかかってます。
さすがに『喝采』はかけませんが、個人的には聴いております。
(本当はかけたい気持ち満々です)

かなりいい感じです!

今、リアルタイムで彼女の声が聴けないのは非常に残念ですが、
その生き様も惹かれる要因だと思います。

皆様も機会がありましたら、聴いてみてくださいませ・・・。

ではでは献立です。

7月2日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *蓮根と人参といんげんの胡麻和え
 *ふろふき大根の柚子胡椒みそあんかけ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *長芋入りずんだのごはん
 *ごぼうと卵白のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

画像ですね・・・。
あまりにも無くて、『ずんだ』製作途中でお別れです。。。

P1000215.jpg

すり潰すのもまぁまぁ手間ですが、その前の
一粒一粒、枝豆の「薄皮」剥きも地味に手間が掛かります。。。

| 雑記 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って参ります。

こんにちは!

本日は、改めてお知らせです!
先日もお知らせ致しましたが、
再度させていただきます。

次回のお休みについてのお知らせです。

誠に勝手で、大変申し訳ございませんが、
次週は、明日からの定休日と併せまして

7月4(日)、5(月)、6(火)、7日(水)を
お休みとさせていただきます。


何卒、宜しくお願い致します・・・・m(__)m

以前の予告どおり、金沢へ行って参ります。

トマトをもぎに、
金沢のお友達に会いに、行って参ります。

そして金沢はとても素敵な街です。
心惹かれる素敵なお店も沢山あります。
お店の人々も、業種に拘らず、
お店同士、人同士の繋がりを大切にされていて
それが街の活性化にも繋がっているような気がします。
それは、今の私にとって、大変興味深いところです。
今回は、自分のお店や、これからの活動の上で参考にするためにも
そういうお話も聞けたらいいなぁ・・・などと、思っております。

ちょっと続くお休みで、皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、
お店にも、お客様にも、還元できるような、
そんな旅になるよう、アクティブに動き回りたいと思います!

さらに何故か今回、毎度おなじみ『スガマチ食堂』『Zoe』店主も同行することになりました。
女店主三人、珍道中(?)の旅となります。。。
こんな機会は、きっとこれからもなかなか持てないと思うので、
そのこともまた、ワクワクで興味深いところです。

帰って来たら、また沢山報告いたしますね。。。
それまで、どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。

それでは、今週も最終日。
本日の献立です!

7月3日(土)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *蓮根と人参といんげんの胡麻和え
 *ふろふき大根の柚子胡椒みそあんかけ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *長芋入りずんだのごはん
 *ごぼうと卵白のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

P1000209.jpg

先日送られてきた大根の葉っぱを整備しておりましたら
中の方から、こんな芽と花が出てきましたよ!

| お知らせ | 03:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って参りました。

こんにちは!

長いことお休みして申し訳ございませんでした。。。m(__)m

金沢、楽しませていただきました。
で、早速ご紹介もしたいのですが
今日はものすごい睡魔の襲撃に合いましたので
ひとまずは次回から・・・と言うことで。

また、ごはんですが、今週も先週に引き続き
『ずんだごはん』で参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

そんな訳で、今日は『長芋入りずんだのごはん』の画像でお別れです!

P1000211.jpg

7月8日(木)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *蓮根といんげんの胡麻ペースト和え
 *ふろふき大根の柚子胡椒みそあんかけ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *長芋入りずんだのごはん
 *小車麩のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 04:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改めて・・・のはずが!!

こんにちは!

昨日のブログはショボッショボでしたが
今日はもっと悲惨な事態に陥ってしまいました。。。

金沢紀行、張り切って長々と書いておりましたら
カーソルキーの真隣にあるブラウザの「戻る」ボタンを
誤って押してしまい、書き終わりかけていた記事が全て、

ネットの闇へと消えてしまいました・・・

保存をこまめにしなかった私が悪いのは、重々承知ですが
正直、今日ほど、IBMのノートPCの規格を恨んだ日はありません。。。

何故にこんな微妙な場所に
ブラウザのボタンが!!!!


というわけで、もう午前3時を迎えようとしている私には
残された力もございません。。。

本当に済みません・・・。
お風呂に入って、洗濯をして、ハムを仕込んで(←今思い出して、また凹んでます)
今日はもう、ふて寝しちゃいます。

金沢ブログ、しばしお待ちを!!

それでは、せめて画像@金沢だけでも・・・

P1000274.jpg

『collabon』の看板犬「だんごちゃん、かなりオネムの図」です。
私ももう既に、今、こんな感じですヨ・・・(-_-;)

では、献立です!

7月9日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *焼きしいたけと三つ葉のお浸し
 *ふろふき大根の柚子胡椒みそあんかけ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *長芋入りずんだのごはん
 *小車麩と小松菜のお味噌汁
 *自家製ぬか漬


| 雑記 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT