2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソレ、私じゃないですョ!

こんにちは。

瞬く間に休日も終わってしまいました。。。
いい天気でしたが、お昼間は暑いくらいでしたね~。
夜になると冷えるし、、、困りますね。

さて、みなさん「Facebook」ってご存知ですか?
いわゆる「Mixi」の海外版みたいなものです。

海外の友人との連絡用に、以前登録したのはいいものの
普段滅多にログインすることすらないし、
何かを書き込む、なんてこともなく(何せ英語仕様なので・・・)
ほとんど放ったらかし状態。。。

それが、最近になって何故かちょくちょく
「お友達申請」のメールが届くようになり
「どうせ変な人からだろう・・・」と思いつつ、久々にログイン。
チェックしてみると、やはり全く見ず知らずの外国人から。。。

でも、ちゃんとメッセージを読んでみると・・・

「ハーイ!○○!貴方のエリザベス女王杯(?)の準決勝での演奏は素晴しかった!
 是非、あなたとお友達になりたいです。私もピアニストです。」

というような内容のメッセージ。

別のもう一人からもやはり同じようなメッセージが・・・。

一瞬、、、

はぁ~・・・(´д‵)????

ですよね?

そうなんです。
無論、人違いです!

ただっ・・・・!

いるんですよ、実は!

私と全く同姓同名のピアニストの女の子が!!!

まだ若くて、可愛らしい女の子です。
きっと外国人には日本人の区別もよく付かないんだろうなぁ・・・
お気の毒に、本物の方とお友達になれるには
まだまだ道のりが遠そうですね!・・・・とか思って放置してました。
(英語だから面倒臭くて・・・(^_^;))

しかし、よくよく振り返ってみると、問題はそこではなく
私のプロフィール画像・・・。

一応、私の顔写真なんですが、
両目は星★マークで囲ってあるし、
口からはタイヤキがぶら下がってて
(食べてるんじゃなく、本当にぶら下がってるんです!)
ココに載せるにもはばかれる程、ふざけたサイテーな写真。。。

いくらはっきり顔がわからないとは言え、明らかに彼女とは違うし、
そんな写真、名前も顔も出してるピアニストとして(女子としても)
どうかと思うんですけど・・・(-_-;)

「ピアノだけじゃなく、ユーモアもあるんだね(^_-)-☆」

とか思ってくれてるのかしら・・・?
いやいや、違う違う!違うでしょ!

この場合、彼女の名誉のためにも「人違いですよ~」とか
ご一報入れてあげる方がよいのかしら?
・・・などと、考えながら、
やっぱり英語が面倒くさいもんなぁ、、、と、
結局、放置している今日この頃でございます。

ではでは、そんな問題のプロフィール画像・・・・


なワケ無いです!!!
出しませんよ!!

私の休日ブランチ画像シリーズでお別れを・・・

P1000151.jpg

またカレー。
しかし今回は姉が作ったタイカレー。
付け合せに、チキンハムとみょうがとゴーヤの梅甘酢漬け。
酢漬けは、カレーとの相性がGOODです(*^_^*)
そういえば、らっきょうも今が季節ですね~!

それでは献立です・・・。

6月1日(火)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *青大豆と人参の白和え
 *焼きしいたけと三つ葉のお浸し
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *油揚げとえのきの煮びたしとみょうがの玄米ごはん
 *大根としょうがのおろし汁
 *自家製ぬか漬


| 雑記 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるメロディ♪

こんにちわ~!

先ず初めに、すみません。
昨晩は、ごはんの写真を撮るのをすっかり忘れておりました。。。
なので、明日になります。ごめんなさい。。。m(__)m

それにしても、音楽というものは
なかなか不思議です。

ROCCAでは、ジャンルや国籍にもこだわらず、とらわれず、
人の目(耳)も気にせずに、とにかく
『自分の好きな音楽』をかけるんだーー!と
お店を始めるときに、心に誓っておりました。

そんなワケなのですが、
昨日は、友人に頼んで焼いてもらったCDをかけていると、
『これは誰ですか?』と聞かれる頻度がかなり高めでした。

そんな気になる人気のCDは、二階堂和美さんの
カバー曲を集めたアルバム『ニカセトラ』です。

それにしても、人の気になる、琴線に触れるメロディってのは、
やっぱり通じるものなんでしょうかね~?
不思議ですね~。。。

でも、そういうのってなんか嬉しいです・・・(*^_^*)

P1000150.jpg

ニカセトラを含む今週からの新参者3枚。
内2枚は、毎度おなじみ『100000t』にて購入&いただき物(→いつもありがとう、Kくん)
今回の3枚、とってもいい感じで気に入ってます。

あぁ、音楽って、ステキ。。。

ではでは、献立です。

6月2日(水)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *青大豆と人参の白和え
 *焼きしいたけと三つ葉のお浸し
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *油揚げとえのきの煮びたしとみょうがの玄米ごはん
 *大根としょうがのおろし汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅れましたが

こんにちは!

先ず初めに、昨日撮り忘れたごはんの画像から。
なかなか撮るタイミングが難しいです・・・(^_^;)

CA390207.jpg

油揚げとえのきは、ちょっと甘めのお出汁で炊いたあと、
餡にしてみました。。。みょうがに隠れて見えませんが
玉子もちゃーんとのっかってますよ(*^_^*)

大根と生姜のおろし汁もなかなかご好評をいただいております。。。
味付けは最低限です。大根から出るお出汁って美味しいですよね~・・・。

あとは今のお花。

P1000153.jpg

今回はちょっぴり迫力系な感じのアレンジ・・・・かな?
(自分ではそう思ってないんですが、割とアクの強い花が好きなので。。。)
もちろん、相変わらず名前は覚えられません。
新しい横文字は、きびしい・・・・(-_-)

CA390202.jpg

ああ、なんか、ちょっといい感じの夜・・・・だな。

お!しかも!
実は皆さん、密かにこのブログ、
まさかまさかの、今夜で100夜目突入ですよ~!!!
わー!!!
すごい!わたし!

・・・と言う訳です。。。

それでは献立です!

6月3日(木)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *青大豆と人参の白和え
 *焼きしいたけと三つ葉のお浸し
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *油揚げとえのきの煮びたし餡とみょうがの玄米ごはん
 *大根としょうがのおろし汁
 *自家製ぬか漬

| 漬け玉子ごはん | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた、ウチのお店じゃありませんが。。。

こんにちは!

今日も、ウチのお店じゃありませんが、
いつも仲良くしていただいてる
『Tile cafe』 『FABRICA』 『matilda』 (全て姉妹店です)が、
ブログを開設したとのことで、そのお知らせです(*^_^*)

リンクも貼りましたので、
皆様も良かったら是非ご覧になってみて下さい☆

コチラになります
 ↓↓↓↓
『神戸三宮「タイルカフェ」「ファブリカ」「マチルダ」のブログ』

昨晩は、オーナーと、
毎度おなじみ『Tile cafe』兼『matilda』の
スタッフのNちゃんがROCCAに2人でご来店。
お店で起こった、びっくり仰天事件なんかを話してましたが、

うーーん、、、、。

仰天しすぎてココではとてもじゃないけど披露できない・・・(-_-;)
是非、お店に行ってNちゃんに直接聞いてみて下さい。

とりあえず、ROCCAではまだそんなびっくり事件は起こっていません。

ホッ・・・ですね。

そんなワケで今日の画像は『matilda』のごはんです☆

2010032921520000_20100604015311.jpg

プレオープンで、ホントにガッツリだったので、

私「今日は控えめな感じで~・・・」

Nちゃん「わかりました~~☆」

・・・と、やりとり。

でも、出てきた途端、思わず・・・

「全然ガッツリやん!!!控えめちゃうやん!!」

と、笑いながら言ってしまったごはんです。。。

ごめんね、Nちゃん。
優しくて、そんなきっぷの良い彼女が大好きです❤

ではでは、ROCCAの献立です!

6月4日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *青大豆と人参の白和え
 *焼きしいたけと三つ葉のお浸し
 *スナップエンドウとたけのこのバターソテー
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *油揚げとえのきの煮びたし餡とみょうがの玄米ごはん
 *大根としょうがのおろし汁
 *自家製ぬか漬

| お知らせ | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乙女心からキュウリまで

こんにちは!

たまーに『ママ』と呼ばれることに、やっぱり未だに慣れず、
それでも、呼ばれると、即「ハイっ!」と返事をしてしまう店主です・・・。

乙女心としては、複雑です。。。(-_-;)

しかし、そもそもなんで『ママ』なんですかねぇ。。。?
日本だけですかねぇ???
英語圏の外国人が聞くと、不思議じゃないんでしょうか・・・?

ついでに、スナックって、何で『スナック』なんですか?
今、ふと『ママ』繋がりで気になりました。。。

誰か知っていたら教えてください!

スミマセン。

書くネタが無くて、つまらないことを書きました・・・(・_・;)
(書くべきことはあるのですが、写真を撮り忘れたので・・・)
かと言って、『ママネタ』でアップできる画像も無いのですが・・・。

そんな訳で、全く関係の無い『加賀太きゅうり』でも載せてみようかと。。。

P1000136.jpg

旬なので、最近よく出回っております。

その名の通り、大きくて太い石川県特産のきゅうりです。
さすが加賀百万石。
石川県には、京野菜の様に、加賀野菜なるものが、
心なしか多いような気がします。

ROCCAではスープに入れたり、ぬか漬に使ったりしています。
見た目はズッキーニですが、味はやっぱりきゅうりです。
(ズッキーニは南瓜の仲間ですものね・・・)
ただ、普通のきゅうりより、ちょっと苦味があります。

でもきゅうりって、生はもちろん、
火を通した料理も意外と美味しいんですよね。
夏の美味しいきゅうりを、豚肉なんかとサッと炒めて食べるのも大好きです。

なんだか今日はよくわからない日記になってしまいました。。。

それでは、献立です!

6月5日(土)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *青大豆と人参の白和え
 *スナップエンドウとたけのこのバターソテー
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *油揚げとえのきの煮びたし餡とみょうがの玄米ごはん
 *大根としょうがのおろし汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 02:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT