2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グッドタイミング☆

こんにちは。

今日はしょっぱなから眠いです。。。(+_+)
しかし!更新しますよっ!

5月ですね~~~っ!
風薫る5月。。。。だと言うのに、
薫ると言うよりも、冷たいです。

さてさて、先日、友人のご実家(岐阜県)のお母様から、
またもや、たけのこがたーんまり送られてきました!

P1000028.jpg

しかも、新玉ねぎや葉付きの大根まで、おまけつき!
(たけのこは、画像に出てるよりもっとあります。)
嬉しい!!!

食材は本当に嬉しいですね(^u^)
しかもわざわざ、アク抜きまでしていただき・・・・
心から御礼申し上げます・・・m(__)m
Yちゃん、Yちゃんのお母様、本当に有難うございました!
思う存分、使わせていただきました。

とにかくいっぱい頂いたので、
『Zoe』にもおすそ分け。
もし、Zoeでたけのこのキッシュを食べた方がおられましたら、それは岐阜のたけのこです(^_-)-☆

そんな訳で、ご好評いただいた、筍の春巻きがまた継続中です!
それでもまだあるな・・・なんて思ってたら
その翌日、今度は違う方から、おうちで取れた木の芽を偶然頂きました。

なんというグッドタイミング☆
コレはもうアレをするしかないじゃないですか!!!

・・・で!残りはたけのこの木の芽和えにすることにしました。
(Nさんも、有難うございます!)
木の芽和えは、急遽昨日のメニューから本日までの2日間限定の1品で、
たけのこ関係2品となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、本日の献立です!

5月1日(土)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *筍の春巻き
 *たけのこの木の芽和え
 *大豆とたっぷり野菜のトマトソース煮込み
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *しいたけの焼き浸し&とろろの玄米月見ごはん
 *新玉ねぎと豆苗のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

本格的、ゴールデンウィークに突入ですが
ROCCAはいつもと変わらず、通常通りの営業とさせていただきます。。。
それでは、今週末も皆様のお越しを、楽しみにお待ちしております。

| 食材 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さりげなく。。。

こんにちは。

ちょこちょこ、画面いじっております。。。
こんなんで、時間はまたたく間に過ぎ去ってゆくのですね、、、(゜o゜)

明日(今日)がお休みだから出来る技!

月曜は、信楽の陶器市に行って参ります!!!
もちろん、お店の食器を見に行くのが大前提ですが、
陶器市は楽しい~♪ワクワクです♪
その分、日曜にちょっぴりお仕事ですが、
久々の遠出でテンションが上がります。。。

陶器市レポートはまた後日!!!
きっと、バシバシ写真撮ってきます(~o~)

ではでは、皆様もよい連休を!

本日の画像・・・

P1000018_20100502031808.jpg

チキンハム、熟成前。グルグル仕立て。
あんまり美しくないな・・・(-_-;)
なんかモスラの幼虫みたいだな。。。。
いやはや、すみません。
次は完成形を収めます。

でも、美味しいですよ~(^u^)

| 雑記 | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓示!?

こんにちは。

今年のゴールデンウィークは、
連休もうまくまとまって、どうやらみなさん
じっくり遠出されているのだとか!?いないだとか!?

・・・って、世の中の動きに全く疎いワタシの情報源は、
人々が話している会話から、盗み取るしかない訳ですが、
本格的な休みが始まった途端、ROCCAも商店街も
いつもに増して、更に静か~~な気がします・・・(・_・;)

あ~、ワタシもどっか行きたいなぁ。。。。

などと、思っていたら、、、
『Zoe』で見つけたこんな記事!

P1000041.jpg

『暮らしの手帖』の旅行記。
この号の特集は『宇和島』です。

P1000048.jpg

この記事を見るまで、今までの人生の中で
宇和島にフィーチャリングしたことはありませんでした。

そそる記事、ということですね。
さすが、暮らしの手帖・・・・。

『行ってみたいな、宇和島・・・』

それからというもの、機会があれば『宇和島、宇和島・・・』と、
うわごとのように、つぶやいてました。

するとっ!!!

ある日突然、私の目の前に現れた(や、多分、ずーーーっと前からあるんですがね)

P1000042.jpg

この看板!!!
深夜の帰り道で気付きました。むろん、思わず、激写。
(津和野もいいなぁ・・・)

コレはもしや・・・?

『宇和島へ行きなさい。』

という、神のお告げ?啓示?

先日のお休みの日曜には、1日2便しかない
宇和島行きバスにもたまたま出くわしました。
どんだけ、飛び乗ろうと思ったことか・・・・。
もちろん、そんなことは致しません。れっきとした大人ですから・・・(-_-)
その代わり、舐めるように凝視して
「飛び乗って行く自分」をテーマに妄想は済ませておきました。

こんな風に、具体的に浮かび上がってくると
宇和島熱は更にヒートアップしてます。

なので、みなさん。
いつか私が宇和島へ逃亡(?)する日が来ても、
大目に見てやって下さい。

友人にその話をしたら
「気のせい、気のせい。」と一蹴されました。

まぁ、、、そうとも言う。

そんなこんなで、本日の献立です。

5月4日(火)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *筍の春巻き
 *大豆とたっぷり野菜のトマトソース煮込み
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
漬け玉子ごはんセット 
 *キャベツのお浸しと豚のしょうが焼き混ぜごはん
 *大根と大根葉のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

ゴールデンウィークもいよいよ佳境ですね・・・。
そんな今週も、皆様のお越しをお待ちしております。

そしておまけ画像『たけのこの木の芽和え』
せっかくなので、アップしときます。

P1000046.jpg

沢山送っていただいて、有難うございました❤

| 雑記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信楽陶器市レポート 前編

こんにちは~!

連休中は本当にいい天気が続いてますね!
あったかい、通り越して暑いですが・・・(・_・;)

さてさて、月曜日に行ってきた信楽の陶器市、
ちょっとした旅気分も味わえましたし、
収穫もあり、でとっても楽しかったです(*^_^*)

ただ、写真をバシバシ・・・とか言っときながら、
デジカメにメモリーカードを入れ忘れたドン臭い私・・・(ToT)
結局携帯で激写です・・・。

今回も、毎度おなじみ『スガマチ食堂』の店主、Yぼんと、スタッフのHちゃん、
そして今回唯一のメンズ、Eちゃんとの4人で行って参りました。

P1000058.jpg

こちらの顔(背)ぶれ・・・。

しかし遠いですね、信楽って。
京都駅から草津→貴生川→信楽高原鉄道(初めて乗りました)で信楽。
所要時間約1時間半くらい。
私は神戸からなので、もっとですね。
しかも、大きなイベントなのでどの電車も混んでます。
ひとりだったらかなり寂しいです。

P1000075.jpg

高原鉄道の車窓から。。。

で、やっと到着~!!

P1000074.jpg

着いた途端、たぬき攻めっ!!!
さすが信楽!
でも、かわいい❤
(もちろん、この後も最後までたぬき三昧です。。。)

着いたのはちょうどお昼時。
腹が減っては・・・なんとやら、という訳で・・・・・・
まずはすぐ近くの茶屋にて腹ごしらえ。

その名も~・・・・・

P1000071_20100505024630.jpg

大名御前っ!

P1000069.jpg

このバカでかいお椀を、みんながつついてる姿に引かれて思わず、注文。

そうしてお腹もいっぱいになったところで、
早速、器探しです。
そこからさらに2キロ近く離れたところにある
「陶芸の森」を目指してみんなでテクテク。

P1000060.jpg

まだ桜が咲いてました。

P1000057.jpg

すると、美しく立派な建物が現れます。

コレが「陶芸の森」です。
さらにこれからも結構上ります(^_^;)

P1000056.jpg

上から見るとキモチイイ~~~!

P1000055.jpg

久々に美味しい空気吸わせていただきました・・・。

肝心の器、もちろんちゃ~んとゲットしましたよ!
それはまた明日!ということで
本日の献立です!

5月5日(水)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *筍の春巻き
 *焼しいたけと三つ葉のお浸し
 *大豆とたっぷり野菜のトマトソース煮込み
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *キャベツのお浸しと豚のしょうが焼き混ぜごはん
 *大根と大根葉のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

ではでは、また明日も!!

| 雑記 | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ!!

すみません。

信楽のブログ途中、3回くらい居眠りして
お風呂に入って出てきたら思い出しました。

肝心のごはん画像アップするの忘れてました。。。(・_・;)

2010050418490000.jpg

『キャベツのお浸しと豚のしょうが焼き混ぜごはん』です。
しょうが焼きにはひそかに蓮根が入っております。

ではでは、本格的に睡眠します・・・(-_-)zzz


| 漬け玉子ごはん | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT