2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分転換にもなります

こんにちは!

今日から四月です~!新年度ですね~!

寒いと思って厚着したら、
昨日はそうでもなくて、失敗しました。。。

一昨日は、ちょっと早めに家を出て
今はほぼ月イチで、いつもお世話になってるヘアサロン『Olterna』で髪を切ってきました。

ただ、髪を切る・・・とは言っても、ココしばらくは定着してるのでまさに、散髪。
『Olterna』さんとのお付き合いも、かれこれ7、8年くらいでしょうか・・・?
おそらくこれからも、とんでもなくどっか遠くへ行ってしまわない限り、通い続けるでしょう・・・。

そして昨日はまたまたお花を買いにお花屋さんへ・・・。

カラー

薄いグリーンと赤のカラーと葉っぱ(名前が分りません)です。
お花屋さんに教えてもらった「葉っぱをくるりんちょ」技、早速使ってみたらいい感じです。
窓際を指定席にしてみました・・・・が、暗くてよく分りませんね。

も一つあります。

2010033117430000.jpg

The 桜っ!
写真撮ってから気付きましたが、
桜と日本酒って、ホントによく似合いますね~!!!

散髪(ですが・・・)も、お花も、いい気分転換になります。

週末はお花見日和とか!?楽しみです。

ちょっぴりですが、ROCCAの桜も愛でにお越し下さいませ❤
それでは本日の献立です。

4月1日(木)の献立
一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *春キャベツとアンチョビのショートパスタ
 *虎豆ともち粟ときのこのマリネ
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆の油揚げ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
漬け玉子ごはんセット 
 *焼塩鯖と三つ葉の混ぜごはん
 *新じゃがと新たまねぎのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

そう言えば先日の「虎豆さん」、煮たらこんな優しい様相になります。

2010033123280000.jpg
『虎豆ともちあわときのこのマリネ』です。
全然違いますね。しかもなぜかソフトフォーカスなこの画像・・・。

ではでは、4月もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

| 雑記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごちそうさまです!

こんにちは!

昨日はお誕生日ケーキのおすそ分けを頂いてしまいました❤
神戸北野にある、グランメゾン・グラシアニのケーキです!!
なかなかこんな風には食べれません。。。幸せです。

2010040121280000.jpg

す、すみません。。。
カットする前に撮影するべきでした・・・・。
汚くして申し訳ございません。。。

正式な名前は判りませんが、りんごのタルトらしきこのケーキ、
ナント!りんごのバラでデコレイトされてます。。。
なんてお洒落ゴコロなんでしょう!

『Happy Birthday!』的なデコレーションケーキも、もちろんのこと嬉しいですが
こういうのも、ちょっぴり大人でキリリとセンスが光ってて素敵ですね!
当然、見た目だけでなく、お味の方も素敵で美味です♪

Aさん、お誕生日おめでとうございました!!
私まで幸せのおすそ分けをいただき、有難うございました~(*^_^*)
ご馳走様です!

さてさて、それでは本日の献立です!

4月2日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *春キャベツとアンチョビのショートパスタ
 *虎豆ともち粟ときのこのマリネ
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆の油揚げ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *焼塩鯖と三つ葉の混ぜごはん
 *ほうれん草と新たまねぎのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

週末もみなさまのお越しをお待ちしております!

| 雑記 | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指が。。。

こんにちは!

今日も何とか更新中・・・。
ただ、何を書いたら良いものかといつもネタ探しです。
いつも、つまらないことばっかり書いてスミマセン・・・m(__)m

さて、現在、焼き鯖ごはんWEEKのため、毎日鯖を手でほぐします。
でもって、揚げ茄子やマリネ用に、にんにくもすったりします。
ぬか床だって混ぜます。

サバ→にんにく→ぬか

私の指先は一体どんな香りを放っているのやら・・・と、
ちょっぴり不安になりつつも、思わず、
クンクンと臭って「くさー」とか一人で言ってみたりしてます。。。
怖いもの見たさ・・・ならぬ、怖いもの嗅ぎたさ、ですね。

しかし不思議なことに、家に帰る頃には、匂いは消えています。
必然的に、何度も手は洗いますし、洗い物もしますしね~。

というよりも、くさいやら、におうやら
あんまりこういうこと書いちゃいけなかったかしら。。。(-_-;)?

や、でも、においがきついものや、クセがあるものには、
美味しいものが多いですよね~。

さてさて、いつの間にやらまた1週間。
今週最後の献立です!

4月3日(土)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *春キャベツとアンチョビのショートパスタ
 *虎豆ともち粟ときのこのマリネ
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆の油揚げ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *焼塩鯖と三つ葉の混ぜごはん
 *菜の花とお揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

珍しいと思われるかも知れませんが、
前々からしたいなー、と思っていた副菜としてのショートパスタを
今週はお試しでしてみました。。。せっかくなのでアップしときます。

2010040220110001.jpg

Eちゃん、撮影協力ありがとう(*^_^*)

それでは、今日も皆様のお越しを楽しみにお待ちしております❤

| 雑記 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見!

こんにちは!

週末は良いお天気が続いて予報通りの花見日和で
気持ち良かったですね~!
みなさまは桜見物、してきましたか?

私も、見てきたことは見てきたのですが・・・・
おそーーい時間に行ったので・・・

2010040500230000.jpg

く、暗っ!しかもボケボケ。。。

あまりにも暗すぎて、何とか光らしきがある場所を選んでみましたが
いつもは大活躍の賢いマイ写メでも、いくら高感度にしても厳しいです。。。
肉眼でも、相当目を凝らしながら見てきました。

でもキレイでした。
狂い咲きです。

そして女3人、真っ暗闇で乾杯(かなり怪しいかと思います)
なかなかな花見体験でした。

昼間の、あふれかえるような人と喧騒からすると
考えられないくらいひっそりとしてましたが、
こういうのもいいもんです。
案外こんな花見の方が心に残ります。

さてさて、そんな休日もあっという間。
また今週が始まります。

そして本日の献立です!

苺の白和え、有り難いことに、ご好評いただいているので、
苺の季節はしばらく続ける予定です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

4月6日(火)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *春キャベツとアンチョビのショートパスタ
 *虎豆と蛸のマリネ
 *蓮根と人参のきんぴら
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆の油揚げ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *セロリと干しえびのタイ風混ぜごはん
 *かぶらのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

今週はちょっぴりエスニックなごはんです。
どんな感じになるでしょう????
気になるごはんの画像はまた明日!

それでは、今週もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

| 雑記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の風

こんにちは~(^^♪

何だか気持ちのいい天気が続いてますね~。。。

開店前の仕込みも、いつもはカーテンを閉めながらしてますが
昨日は日差しがあまりにも心地よく、カーテンも窓も開けながら料理してました。
そうすると、こんなにも気分が違うものか~、と改めて感じました。
閉店後の帰り道も、夜風の当たる感じが心地良くて
ちょっとした散歩気分でした。。。

毎日こんな感じならいいのになぁ~。

そして昨日は、またお花屋さんに行ってきました。

2010040614530001.jpg

またもや桜と、えーーーっと、何て言ったっけ・・・忘れました(^_^;)
グリーンと淡いピンクがドアのブルーに映えます。
本当は店内に飾るつもりでしたが、
やはり、この日差しに誘われてお外に出すことにしました。

ん~、いい感じ・・・ですかね?

さてさて、それでは今週の漬け玉子ごはん画像
『セロリと干しえびのタイ風混ぜごはん』です!

2010040622200000.jpg

ナンプラーの香りと、上に乗っかったパクチーが、
いい感じでパンチを効かせてくれます。

がっ!!!

パクチーが苦手な方も多いので、その時は遠慮なく仰って下さい。
パクチー抜きもご用意できます(^_^)

それでは本日の献立です。

4月7日(水)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *春キャベツとアンチョビのショートパスタ
 *虎豆と蛸のマリネ
 *蓮根と人参のきんぴら
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆の油揚げ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *セロリと干しえびのタイ風混ぜごはん
 *かぶらのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

みなさまのお越しをお待ちしております♪

| 漬け玉子ごはん | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT