2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女子祭★

こんにちは!

ひな祭りですね!
女子の節句です!
テンション上がります。

そんな訳で、今週のROCCAのごはんセットも
何とな~くではありますが、ひなまつり仕様にすることにいたしました(^^♪

何故なら!ROCCAは女子のために作った店ですから~!!

前からはっきり公言していますが、改めて・・・。
男性の方々、もし気を悪くされたらごめんなさい。。。m(__)m

で、3月初日、本日の献立です!

3月2日(火)の献立
★一品おかず 
 *かぶらとみょうがの甘酢漬け
 *ほうれん草と干しいちぢくとくるみの白和え
 *新じゃがのきんぴら
 *揚げ茄子のにんにく醤油 
 *自家製ぬか漬の盛り合わせ
 *手羽元と大根のピリ辛こってり煮
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *きゅうりの醤油漬けと沢庵の刻み入り豆ご飯
 *蛤の潮汁
 *菜の花のお浸し

女子力で頑張っちゃいます・・・。
ごはんの写真はまた明日~!

今日は仕込み終えたばかりの
『手羽元と大根のピリ辛こってり煮』

2010030122090001.jpg

と、新じゃがのきんぴらです。

2010022716290000.jpg

・・・画像、デカっ!
しかも色がかぶってますね。。。スミマセン。

ではでは、今週もみなさまのご来店をお待ちしております。

| お知らせ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココもはずせない!

こんにちは!

今日は、また新しくリンクに仲間入りしていただいた
『ATELIER RIKI』さんのご紹介です!

お店をオープンするにあたって、
リキさんにも本当にお世話になりました。
ROCCAのテーブル用のチェアーとカウンタースツールは、
全てリキさんにリメイクしていただいたものです。

いつもギリギリで、色々注文も多い上に無理を言ったのにもかかわらず
いつもいつも、常に快く丁寧に対応していただき、
リキさんの仕事ぶりには、本当に頭が下がる思いです。

何より出来上がってきた子達が本当に素敵!
さすがです!
大満足です(*^_^*)

ふとしたご縁がきっかけで、今回依頼させていただくことになりましたが
これからも末永くお付き合いできれば・・・と思います。

で!肝心のその写真ですよね~~(^_^;)

スミマセン。なかなか上手く撮れなくて・・・。
リキさんのブログでも載せて頂いているので
もしよろしかったらそちらから覗いてみて下さい。。。

店作りは、思いの外楽しむ余裕もあまりなく、
本当に大変でしたが、自分達の手も含め
いろんな人たちの手が入って作り上げられたことに(しかも本当に素敵な人達ばかり!)
今更ながら、改めて感謝と喜びを噛みしめております・・・。
大変でも、こういう方法を選んで良かったと思います。

是非、お店に来て実物をご覧になってみてください☆

ではでは、本日の献立です。

3月3日(水)の献立
★一品おかず 
 *かぶらとみょうがの甘酢漬け
 *ほうれん草と干しいちぢくとくるみの白和え
 *新じゃがのきんぴら
 *揚げ茄子のにんにく醤油 
 *自家製ぬか漬の盛り合わせ
 *手羽元と大根のピリ辛こってり煮
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *きゅうりの醤油漬けと沢庵の刻み入り豆ご飯
 *蛤の潮汁
 *菜の花のお浸し

そして、ちらし寿司とはいきませんが、
ひなまつり仕様、豆ごはんです。

2010030218220000.jpg

玉子の上にのっかっているのは、
これも、北海道から送られてきた山わさびの醤油漬けです。

そしてこちらも嬉しい贈りもの!

2010030221290000.jpg

お客様から!!

2010030221280001.jpg

お客様自らフラワーアレンジメントされた
ひなまつりにふさわしいお花たち(*^_^*)
桃や菜の花がかわいい~~。うれしい~。

それでは、みなさまも素敵なひなまつりを!!!

| 漬け玉子ごはん | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色

こんにちは!

みなさんのひなまつりはどんな日でしたか?
ちょっぴりまた冷えましたね。。。

今週のROCCAは、引き続きひなまつり仕様でまいります。

さて、新しくショップカードも刷り上りました。
営業日や時間、地図の詳細の変更など、改訂版ですが、
ブログのURLはすっかり入れ忘れちゃいました・・・。

ま、いいか。。。(よくないか?)

でも、ちょっと春らしく、パステル調に変えてみました。

2010030221270000.jpg

いかがでしょう?
時間を見付けては、地味~に、穴(雪の結晶マーク)を
キッチンにて、バッチンバッチン空けてます・・・(^_^;)

さてさて、それでは本日の献立です。

3月4日(木)の献立
★一品おかず 
 *ほうれん草と干しいちぢくとくるみの白和え
 *小松菜と油揚げの炒め煮
 *新じゃがのきんぴら
 *揚げ茄子のにんにく醤油 
 *自家製ぬか漬の盛り合わせ
 *手羽元と大根のピリ辛こってり煮
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *きゅうりの醤油漬けと沢庵の刻み入り豆ご飯
 *蛤の潮汁
 *菜の花のお浸し

あと、地味なメニューではありますが、
個人的に小松菜の炒め煮がかなり好きです。。。

2010022716290001.jpg

仕込み分、一度に全て
平らげられると思います。。。。

ではでは、また明日!!!

| お知らせ | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語っていいですねぇ

こんにちは~(*^_^*)

何だかヘンテコなお天気が続いておりますね。
胃腸風邪やら流行っているそうですが
みなさま、体調など崩しておりませんか?

もちろん、私は今のところも元気です。

さて、先日、日頃からお世話になっているAさんとおしゃべりしていると
Aさんの手元には、谷川俊太郎さんの
『すこやかに おだやかに しなやかに』という詩集と
ポール・ギャリコ作、矢川澄子さん訳の
『雪のひとひら』の書籍が。。。

あら!・・・な2冊(しかもまだ真新しい)に思わず、
「お仕事で使うんですか?」と私。

「ううん、ちゃうちゃう。こういうの読みたかってん、今。
 なんかええやん?谷川俊太郎ってやっぱりいいよなぁ。この言葉の響きも好きやねん。」

と、ちょっぴり照れ笑いつつ、Aさんらしいお答え。
それからいろいろその本や、言葉について2人でおしゃべり。

するとAさんが「‘したたか’ってどんな漢字書くか知ってる?」と私に質問。


私 「うーーーん、どんなんでしたっけ?したたかしたたか・・・・」


Aさん 「普通‘強か'って書くやん?」


私 「あーーー、そうそう!そんなんでしたねーー!」


Aさん 「でもな、もうひとつあってな、‘健か’とも書くらしいねん。
      なんかそれ知った時な、「したたか」って響きも好きやったけど、
      ええなぁ、って思ってん。ほんまにその通りやなぁ、と思うねん。」

私 「へぇ~~っ!それは全然知らなかった!ほんまですねぇ!」

その日、帰って早速辞書で私も調べました。

「したたか」って、普段あまりいいイメージで使われませんが、
いい意味で「したたかさ」ってのは生きるのに凄く大事なことだよなぁ、って感じてただけに、
その話は私にとってとても興味深いことでした。
いいこと聞いちゃった!って感じです。

何か、心強い。

健やか(すこやか)=健か(したたか)

ってことですよね?
言葉としても、解釈の仕方としても
使い方さえ間違わなければ、すごく素敵な言葉だなぁと
改めて思わせてくれました。

日本語って奥深い!
そしてAさん、教えてくれて有難うございます。

「したたか」且つ「しなやか」に生きていければいいなぁ・・・
なんぞ思ったり、忘れてたりする今日この頃・・・。

ちなみに「雪のひとひら」はROCCAにも置いてます(^^♪
谷川俊太郎さんの書籍もございます!

ではでは、本日の献立です!

3月5日(金)の献立
★一品おかず 
 *ほうれん草と干しいちぢくとくるみの白和え
 *小松菜と油揚げの炒め煮
 *新じゃがのきんぴら
 *揚げ茄子のにんにく醤油 
 *自家製ぬか漬の盛り合わせ
 *手羽元と大根のピリ辛こってり煮
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *きゅうりの醤油漬けと沢庵の刻み入り豆ご飯
 *蛤の潮汁
 *菜の花のお浸し

そして今日の画像は、愛しのゾーイ嬢

2010030423050001.jpg

かっ!可愛すぎますっ!このお顔!
さらってしまいたい・・・。

もちろん、抱っこしている素敵な女性は、
ゾーイの飼い主でもあり『zoe』のオーナー、我らがミカエラさんです。

| 雑記 | 02:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ながら・・・

こんにちは!

やっぱり昨日もヘンテコなお天気でしたね・・・(ーー;)
行きは揚々、帰りはザーザー降りでした・・・。

さて、本日でひなまつりごはんセットも終了・・・という訳ですが
いつも仕込みの写真ばかりで味気ないなぁ。。。
と思いつつ、盛り付けられた状態で写真を撮る機会がなかなかありませんでした。

そこで、昨日来店してくれた友人の食べる分を拝借して
撮ってみました。ごめんね、友よ。ありがとう。

もうホントは遅いですよね・・・(^_^;)

2010030520210001.jpg

でもでもせっかくなので、やっぱりアップします。

ところで、皆さんは蛤の潮汁、ひとつの貝殻に、ふた粒の身を入れるって知ってました?
本来はそれが正しいスタイルとか。。。。
私は、全然知りませんでしたが(^_^;)、
今回、ひなまつり仕様にするにあたって
ちょっとだけ調べてみると、そんな新事実を発見しました。

日本の食文化や風習って、ホント面白いですよね。

おせちだって、ダジャレの宝庫だし・・・。
日本人はゲン担ぎや、ことばあそびが本当に好きだよなぁ。。。と思います。

ではでは今週最後の献立です!

3月6日(土)の献立

★一品おかず 
 *ほうれん草と干しいちぢくとくるみの白和え
 *小松菜と油揚げの炒め煮
 *新じゃがのきんぴら
 *揚げ茄子のにんにく醤油 
 *自家製ぬか漬の盛り合わせ
 *手羽元と大根のピリ辛こってり煮
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *きゅうりの醤油漬けと沢庵の刻み入り豆ご飯
 *蛤の潮汁
 *菜の花のお浸し

メニュー内容は、当日変更になる場合もございますが
どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、みなさまも良い週末を!

| 漬け玉子ごはん | 03:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT