| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カラスと言えば・・・

こんにちは。


そー言えば、ありました・・・!





こんな本がお店に。


コレを読むと、ますますカラスが気になる存在に・・・。


皆さんもなるはず!!!


すぐに読めちゃうので、是非お時間のあるときは
手にとってみてください。





太郎さんは「違う」と言うかも知れないけど、
猫とカラスは、人との距離も、心惹かれる魅力も、
生き様として、似ているところが沢山あるなぁと、私は思います。


さてさて、やっと秋刀魚の価格が落ち着いてきましたね!


という訳で、今週はさんまの蒲焼ごはんです!!


あっという間に9月。
急な駆け足で夏が去っていくと、
今年も残すは、あと4分の1。
きっとバタバタとしている間に来年になりそうです。


それでは!今週もどうぞよろしくお願いいたします。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*大葉とししゃもの天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*秋刀魚の蒲焼ときゅうりのっけごはん
*きのこととろろの赤だし
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 本棚 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新風。

こんにちは!


ちょっと前に、村上春樹の新刊「女のいない男たち」を、
十数年ぶりに購入した…と、書きましたが、
その後、あっという間に読んでしまいました。

で・・・・

久々に春樹本に触れて、懐かしい感触もありましたが、
昔の自分の感覚との違いに、己に流れた歳月を感じずにはいられませんでした。

もちろん、楽しく読ませていただきましたけどね。
そういう自己の再発見も面白い。

感じることは色々ありますが、それでもこんな風に本や漫画を
読めるだけで、基本幸せであります。

しかし、最近はその絶対数が減ってしまい、
欲求はあれど、昔のようにやたら構わず、手あたり次第に読むことも激減し、
それと同時に、新規開拓のアンテナも鈍るわけです。

そうすると、今読まれてるものや、売れている本…
とにかく、そういう新しいものに、どんどん疎くなっていきます。
それはそれで仕方がないと思う一方、
こんな余裕がない自分もいかんなぁ、と、常日頃思っていると…





つい最近、有り難いことに、年若いお客さまからのお勧めで、
「新しい人」の本!やって来ました!(貸していただきました)

「夏雪ランデブー」

少女漫画脳の店主にピッタリで、嬉しい限りです。
(しかも、余談ではありますが、
主人公が思いを寄せる女子の名前は「六花ちゃん!」奇遇!)

もちろん読了。
漫画はあっという間ですね~。
面白かった~~。ありがとうございました~!

もちろん、新しい本を読んだり、知ったりすることもかなり嬉しいですが
こういう、新鮮な世代間交流ができるのも、
店をしていて嬉しく思う一つであります。


ではでは、本日もどうぞよろしくお願いいたします!


★一品小鉢・おかず 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼き鯖とじゃが芋の梅新しょうがの混ぜご飯
*筍と若芽の汁椀
*自家製ぬか漬け
*本日のお惣菜小鉢2品

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 本棚 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねじまき鳥以来。

こんにちは。


昨日の動画、M子からのご指摘により、
最大音量で聴くと、

「たぬきや~~・・・」

と、怯えて囁くように呟く相方氏の声が入っていて、
かなり笑えます。
どうやら、呟いた本人も気付いてなかったようです。
よかったら、ボリューム上げて耳すましてみて下さい。


さて、つい先日、本当に何年ぶりか分からないくらい久しぶりに、
村上春樹氏の新刊を購入しました。

学生時代、貪るように読んでいた春樹本、
「ねじまき鳥のクロニクル」の三部作以降、
パタッと読まなくなったんですが、
TVで新刊発売のニュースが流れていて、
ついつい、題名に惹かれて読みたくなってしまいました。


だって、だって・・・





「女のいない男たち」


ですよ?


しかも、女に去られてしまう男たちの短編集・・・
・・・だとかなんとか、言うじゃないですかっ!?
そんなこと言われたら、何だか面白そうじゃないですかー?


少々、意地の悪い店主であります。


そんな訳で、早速今夜から読み進めたいと思いまーす!


ではでは、ごはん。





私のお気に入りごはん。
年に二回はしよう、と決めている人気のごはんです。
さくら鯛(真鯛)の季節ですからね、
やはりこれは、しないわけにはいかないのです。


ただ、自分で捌いたら、
想像以上に時間取られて焦りました~・・・(;´д`)
鯛はやっぱり固いですね~~・・・
もうちょっとサクサク捌けるよう、精進します!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鯛の漬けと野菜のだしゼリー和えのっけごはん
*鯛アラの汁椀
*自家製ぬか漬け
*本日のお惣菜小鉢2品

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 本棚 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョー完読につき①

こんにちは。


思わずお出かけしたくなるような陽気ですね~。


さてさて、少し遅れましたが「あしたのジョー」、
完読しましたが、読み進めるほどに面白くなって、
最後の、対ホセ・メンドーサ戦は、
感動して、思わず繰り返し読んでしまいました。


ただ、やっぱり突っ込み所も満載で…


ジョーって、まぁまぁ性格悪くない?
・・・と、思ったエピソード。


力石を、結果的に死なせてしまった自分自身を責め、
拳闘から遠ざかろうとするジョーに対し
同じジムの仲間、西がいさめるシーンにて・・・


fc2_2014-04-03_13-59-28-201.jpg


全く関係ない、恥ずかしい西の昔の過ち(鼻からうどん事件と呼んでます)
を持ち出してくるジョー。


それでも説得を続ける西。


しかし…


fc2_2014-04-03_14-00-33-273.jpg


まだそれ言う?ジョー?
ちょっとしつこくない?


そりゃ西も怒って殴りかかる気持ちも解るけど・・・



逆に反撃に・・・







・・・って!!


言い過ぎちゃうーーー!?



しかも、うどん野郎って!!!!

あははははは!



ココ、笑うシーンですよね?
西には申し訳ないけど。


ですよね?


再三にわたって「うどん」を持ち出すジョーも
たいがい、ねちっこい野郎です。


ではでは、つまらない戯言またしても失礼しました。
本日も、みなさまのお越しをお待ちしております。


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*三つ葉と椎茸の焼き浸しととろろの玄米ご飯
*豚汁風お味噌汁
*自家製お漬物
*本日のお惣菜2品

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 本棚 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吸い寄せられて・・・

こんにちは。


久々のポーさんとの二人暮らしも残すところあと二日…。

実家滞在のせいや、色々都合もあって、
結局、この一週間ほどお弁当も作っていないので、
かなり楽…しかしそうなると、復帰するのに力が要りそうです…(-_-;)

さてさて、先日のお休みには
またしても久しぶりに本屋へ寄ったのですが、
それほどお目当ての書籍があったわけでもなく、
散々立ち読みもした挙句
何も買うつもりもなかったのですが…

帰り際のまさにその時!!

目に飛び込んできた‥‥





そう…‥


タモさん


こりゃもう買うっきゃないでしょ?
スッと手が伸び、気が付けばスッとレジに立ってる状態…。


きっと「いいとも」も終わるからなんだろうな…
「いいとも」はともかく「タモリ倶楽部」は死ぬまでやって欲しいなぁ…
…なんて思いつつ……、


早速、読み進めておりますが、
改めてタモさんのことを尊敬し、
ますます興味深く、気になる人物であります。


読み終わったら、またお店に置いておきますので、
興味のある方は是非‥‥


ではでは今週のごはんです。





まぐろですねぇ~。


こちらもアレンジを加えつつ、毎年してる「漬け」シリーズです。
美味しいですよー(^^♪
パンチの効いた花椒(ホアジャオ)が、他にないポイントです。
是非、お試しあれーーー!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*まぐろの漬けと花椒(ホアジャオ)きゅうりのっけごはん
*きのことほうれん草のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 本棚 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT