| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

現役です。

こんにちは。


今日もポーさんに会いに来てます。





姉の動かす猫じゃらしには、
どうやらイマイチご不満そう。
顔にも表れております。


やっぱり、爪切りも遊びも、私じゃなくちゃね!


さてさて、意外と初登場ですが、
開店以来、欠かさずずーーーっと使ってる…


iPod…





mini!!


今時、見ないでしょう?こんな液晶画面…
思いっきし、モノクロです。


しかも、nanoでもなくて、mini…(;´∀`)。


もう10年近く使ってる代物です。
時々、中身が全部なくなったり、フリーズしたり…で、
コンニャローー!とか思いますが、結局勝手に復活するので
今でも十分、重宝しております。


ただ一つ、なんせ容量が小さいので、
すぐパンパンになります。
おかげで、新しい曲を追加するたび、
曲の入れ替えをしなければいけないんですが、
面倒な私は、なかなかその作業もたまーーーにしかできておらず、
BGMマンネリ化の一途を辿っております。


次の入れ替えは、思い切って総入れ替えにした方がイイんだろうな…と。


あぁ、何かとやらなければいけないことが
ここんとこ、山積盛ってます…。


ではでは、小春日和な週末も、
皆様のお越しを、心よりお待ちしております!


あ、ちなみに携帯も未だ液晶画面割れたままです…(;´Д`)


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*蒸し豚とほうれん草とトマトのネギ醤油だれのっけごはん
*ワカメと胡瓜と春雨のスープ
*自家製お漬物
*本日のお惣菜2品

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 音楽 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れた頃に、気にワン。

こんにちはー。

今日はもう眠いですーー(=_=)

お休みの日に、ポーさんの遊ぼう攻撃を無視して寝ていたら、
寝ているおでこに、おもちゃのボールを落とされた店主です。

かなりビックリもしましたが、デコの衝撃より、
コイツ、天才じゃないかしら?と、目が冴えてしまった
親バカ店主でもあります。

さてさて、そんな猫自慢はともかくとして、
多分、みんな忘れかけてると思われる、
「気になるワンフレーズ」シリーズです。

今日は、学生時代からの友人が大好きなせいで、
初めは、半ば無理矢理聴かされた『サンボマスター』から。。。



・・・の、

とにかく、まさにこの題名そのものです!!

『あなたが人を裏切るなら 僕は誰かを殺してしまったさ 』

こりゃーもう、インパクト大なワケです。
興味なくても、一瞬、意味解んなくても、
思わずグッ!と、引き込まれるフレーズじゃないですか?

もちろん、いい歌だとも思います。
「天国行きのバスなら 乗らずに見送って」ってトコも、
なかなか唸りますがね。

意味を考える前に、とりあえず「あれ?今の何じゃ?」という感じの、
まるで耳や心にダイブしてくるような、語感ってありますよね。

これもまた気にワンなり。

では、おやすみなさい。

3月8日(木)の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケのサングリアソース添え
*南瓜のエスニック風味揚げ
*トマトと大葉の白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*菜の花と鮭の柚子胡椒タルタル和えのっけごはん
*小松菜とポテトのお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 音楽 | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっそくシリーズ第二弾

こんにちはー。

先の雪辱を晴らすために、ペンタブレットを
早速・・・(というか、たまたまグッドタイミングで)
手に入れることが出来そうで、ちょっと嬉しい店主です。

さて、今回の休日はまたもや友と映画鑑賞へ。

何かと話題の・・・

iphone_20111101000815.png

『ステキな金縛り』

公開翌日に観に行きましたが、もう既に私の周りでも5人ほど
観に行ってます・・・。すごいですね~!

いや~、あんまりココでは感想言えませんが、
とりあえず沢山、笑わせていただきました(●^o^●)

で、肝心の・・・みなさんお待ちかね!!!・・・と、思うことにしている

「気になるワンフレーズ」(仮)シリーズ。
(気の利いた題名思いつくまで「仮」ということで・・・)

今日は星野源さん。
最近とっても人気ですよね~~。
俳優業もさることながら、ステキな歌沢山作ってます。

今日はソロ1Stアルバム「ばかのうた」より・・・
『くせのうた』から・・・





・・・の中の~、

ちょっと迷いますが・・・。

『知りたい、と思うには、全部「違う」と知ることだ。』

です。

「はい、ホント、その通りですね~、でもうまく出来ないですよね~・・・」
・・・って感じで、再び、クゥ~~ッ!!!(^0^;)

多分、私の気になるフレーズってのは、その辺りに集中してますね・・・(^_^;)

ワンフレーズってのは、他にも違う媒体でも沢山ありますが
音楽ってのは、メロディーや、歌う人の声や、歌い方によって
随分伝わり方が違うものだなーーー、と思います。
音と声と全ての世界があっての、この言葉。
その一言が、くっきりと際立って心に飛び込んでくる感じは
「音楽」が一番強烈だと思う、店主であります。

皆さんはいかがですか?

同じ曲を聴いて、気になるフレーズを出し合う、ってのも
面白いかも知れないです。

そろそろ、誰かのフレーズも知りたいなぁ・・・と
ムズムズしているところです。
拍手や、親指立ててくれるのも、もちろんかなり嬉しいですが
お相手してくれる方も、募集中。

よろしくお願い致します・・・m(__)m

ではでは、今週も、てか11月も始まってしまいます!!
今月も、どうぞよろしくおねがいします~~m(__)m

11月1日(火)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製サングリアソース添え自家製コロッケ
 *桜海老と葱の白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
 *鶏と搾菜(ツァーサイ)の炊き込みご飯
 *さつま芋と玉ねぎのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 音楽 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は、まだあります。

こんにちはーー。

先日の「シリーズ化をねらう。」ブログに、
何故「いいね!」がそんなにたくさん・・・(@_@)?
そして、一体どんな方々がポチッとしてくれてるのかも、
分りませんが、とにかく、有り難うございますm(__)m

何だかよくわかんないけど「シリーズ化」に賛成多数・・・と
勝手に決めて、突き進んでいく所存でございます。

しかし、その一方で最近、めっきり個人的嗜好に偏った
ブログになりつつあり、引かれてはいやしないか?と、
少々ビクビクしているのも本当です。。。

ネタがないので、本性を小出していくしかない店主、というワケです。
いや、ホントに・・・(-_-;)

こんなんでいいのかなぁ・・・?
もうわからなくなってきましたよ・・・(=_=)

そんな訳でして、昨日も充分な怪しさっぷりを発揮しましたが
まだまだ、美輪さまレアグッズにはまだまだ続きがありましてですね、

実はですね・・・

iphone_20111026012355.jpg

こんなLPまであるんですねーーー(;´▽`A``

2枚のうちの1枚は「丸山明宏」時代の貴重なものです。

これらは、今から15年ほど前に、とても大切な方からいただいて、
今となっては形見となってしまった、大事な大事な、レコードです。
(それにしても、どれもこれもいただいたものばかりですね・・・(-_-;))

やー、それにしてもレコードってやっぱいいですねー・・・(*´ο`*)=3
久しぶりに聴いてたら、他のも聴きたくなってきた・・・。

そしてレコードの音は、真夜中がよく似合う。。。


・・・さてさて、そんな音に酔いしれる前に大事なごはんです!

P1000590.jpg

約一年ぶりのリバイバルです。
真鯛の季節に突入してきたので・・・。
私もお気に入りで、まぁまぁな人気者。

食べたことの無い方は、是非~~!

汁椀も、余った鯛のアラで出汁を取ったお吸い物です。

では、献立です☆


10月26日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製サングリアソース添え自家製コロッケ
 *桜海老と葱の白だし巻き
 *色々きのこと虎豆のマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *鯛の漬けと野菜のゼリー和えのっけごはん 
 *鯛のアラのお吸い物
 *自家製お漬物

※自家製コロッケですが、ご好評でリクエストをいただきましたので、
 しばらく単品メニューで続けることに致しました!
 食べ逃した方は是非~(*^0^*)!

| 音楽 | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ化をねらう。

こんにちはー。

もちろん、店主です!

毎日、店主です。すみません。
むしろ、ちょっと誰かに書いて欲しいくらいです。

でも、はるばる遠方から(遠方じゃなくても)
雑誌とかじゃなくて(もちろん、それも嬉しいですが)
「ブログ見まして・・・」とか言われてご来店いただいた日には
あー、書いてて良かったー!!と、思います・・・。
ホントに、有り難うございます。

さて、昨日消えた記事の完全リプレイは不可能ですが
また、記事が水泡に帰すようなことが無いよう、
今夜は細心の注意を払いつつ書き進めたいと思います。

テーマは「音楽」について、です。

音楽は、特に詳しいわけじゃないですが、とても好きです。
少々節操がないですが、ジャンルにこだわりはほとんどありません。
コレまでもちょくちょくブログで触れてきました。
なので、今ごろ・・・ですが、カテゴリに「音楽」を増やすことにしました。

そこで、先日閉店後に片づけをしながら、
あるアルバムを聴いていたのですが、
ふと「あー、この歌の、このフレーズがたまらなく好きだよなぁ・・・」と、
思わずそこだけ力を入れて聴き入ってしまったり、
口ずさんでいることに改めて気付きました。

そう言えば、誰しも、理由や動機にそれぞれ違いはあれど
妙にひっかかる、というか、心に残る、というか、
そんな「ワンフレーズ」ってありませんか?
他の部分はうろ覚えでも、そこだけはくっきり!みたいな感じです。

で、そういうものをピックアップしていったら、
ちょっと面白いんじゃないか?と、思ったのです。
ちょっと恥ずかしい・・・ってのもありますが。。。(-_-;)
できれば、自分以外の他の人の「ワンフレーズコレクション」も
知りたいなー・・・と、思っているので、コレを機にどっかで
のっかってくれたら、とても嬉しく思います。

で!

私がその日聴いていたのは、こちらのアルバム。

iphone_20111021014453.jpg

矢野顕子さんの『Piano Nightly』。
オリジナル曲も含めた、カバー集。

矢野さんのカバーは、本当に素晴しいです。
下手すると、原曲を上回ってしまうくらいです。

他にも彼女のカバー集は色々出てますが、
私はダントツでこのアルバムです。
絶妙な選曲とパフォーミング!!

そして個人的にも、とても大切な曲が入っている、大切な一枚です。

しかし、今回は「ワンフレーズ」なので、大切な曲は別として

こちら・・・

細野晴臣さん作詞作曲『恋は桃色』から・・・




・・・の、中の~~、

『お前の中で、雨が降れば、僕は傘を閉じて濡れていけるかな』

です。

もう、くぅーーっ!ってなります。
この歌詞全体の世界観あっての、この一言ですが、
初めて聴いた時からこのフレーズが、
ずーーっと、耳に、胸にこびりついてます。

このフレーズを聴いた瞬間「お前にそれができるか?」と
言われたような気がして、今も、ずっと聴くたびに
そう言われ続けてるような気がしてしまうからです。
きっと、あんまり出来ていないからだと思う・・・(・_・;)

こんな風に、お二人で歌う感じもとてもステキですが、
アルバムの中で矢野さんが一人で歌っている感じも
また違っていて、ステキです。
もし、気になる方がおられましたら、
是非、そちらも聴いてみて下さい☆

ではでは、今日も長々と個人的嗜好なブログでスミマセンでしたm(__)m

それでは今宵も、お店で皆様のお越しを
心よりお待ちしております・・・。

10月22日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製ソースがけ自家製コロッケ
 *桜海老と葱の白だし巻き
 *色々きのこと虎豆のマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *つるむらさきの黒胡麻和えのっけ雑穀さつまいもごはん 
 *石狩鍋風お味噌汁
 *自家製お漬物



| 音楽 | 03:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |