| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これはもはやっ!!

こんにちは。


先日、4周年のお祝いにこんなシャレオツなものを!!!





なんだか判りますーーー?


ワインみたいですけど、

ビール


なんです!!


フランスのビオビールだとか…。
もちろん、お味も美味しゅうございまして、
もはやビールとは言い難く、
まるでスパークリングワインのようでして
コクはあるけどちょっぴり甘く、香り豊かで、
爽やかな、とっても美味しい美味しいビールでした。


コレなら、ビールが苦手という人でも
イケちゃうと思います!


いやぁ、こんな珍しくておしゃれな
おフランスのビールに初めてお目にかかった店主は
終始ゴキゲンさんでありました。


Sさん、いつもありがとう!!


私も真似して
是非、誰かへのお土産にしたいなぁ、と思いました。


ではでは、本日もよろしくお願いしまーーす!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*牛ときのこのしぐれ煮とごぼうのごはん
*白菜とさつま揚げと豆腐のお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お酒 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入り

こんにちは。

相も変わらず、大相撲ファンには申し訳ございませんが、
ついこないだ、秋場所が終わったばかりで、やっと通常に戻ったわ~♪
(ラジオ放送が、です。)

と!!

思っていたのもつかの間、もう初場所が始まってました・・・

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エーッ!?マージーデー!?
みんな、こないだ組んでたばっかりやーん!!

・・・で、ガッカリ&時間の早さにビックリな店主です。

重ね重ね、大相撲ファンのみなさま、すみません・・・m(__)m
相撲にかかわらず、スポーツ全般(特に観戦)に、
興味の無い店主なものでして・・・。

さてさて、

今日は久しぶりにお酒のおはなし。
年始営業に向け、先日お酒を注文したのですが、
新しいの、仕入れてみました。



以前はコチラのシリーズの『柚子』を仕入れていたのですが、
新商品が発売になっていたので、ちょっとした色気心で、変えてみました。

今回は・・・



そうです。マンゴーです!

や~、なんか~・・・女子ってマンゴー好きそうだし~・・・( ̄∇ ̄;)みたいな~

そんな「マンゴーで、乙女心くすぐれるかな???」
という、ちっこい店主の陰謀は、実を結ぶかどうかはわかりませんが、
間違いなく、濃厚なマンゴーの実はみっちり詰まってるので、
どうぞこの新入り、みなさまでご賞味下さいませ!!!



ちなみにこちらは「新入り」・・・じゃなく、久々にやって来た姉。

ではでは、また明日~!

1月12日(木)の献立
★一品小鉢・おかず 
   
 *自家製コロッケのサングリアソース添え
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *帆立の貝柱入り白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット  
 *鮭とおぼろ昆布のおこわごはん
 *生姜入り根菜の味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| お酒 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る前の一杯・・・のはすが!!

こんにちはー。

「あしだまな」ちゃんを「知らない、見たことがない!」と言って、
そこにいたみんなに、かなりびっくりされた、店主です。。。
(無論、全く知らないわけですから、名前の漢字も分りません!!)
カウンターに並ぶ、みんなの「あんぐり」顔を、逆に撮影したかったくらいです。

さてさて、そんな世情の疎さはさておき、
毎晩帰宅して、ブログを書き終え(時に書いてる最中も)、
夜寝る前には、大体何かしらお酒を一杯(沢山と言う意味じゃないです)
飲んでから床に就きます。

もちろん『仕事の後の一杯』という意味もありますが
私の場合、とても寝つきが悪いので、そのせいもあります。
そのため、ウイスキーや焼酎などのハードリカーをちょこっと!
というのが一番良い気がします。

で、昨日もですね、例のごとく、
ウィスキー飲もーーぅ♪・・・と、瓶に近づくと・・・

「な、ないーーー(ToT)!!」

見事に、空っぽなワケです・・・。

最後の一杯分くらいは残っていたよなーー、と勘違いして、
前日に飲み干していたワタシ・・・(-_-;)

もちろん、そんな時間から買いに行く気にもなれず、
でも「さけー!」という気持ちから、

ふと、もしかしら・・・?

この家を探せばどっかにあるかも!?
という思いに駆られ、深夜に「酒」を求めて家探しし始める始末。。。
(ここで誓って申しますが、決して酒呑みなワケじゃありません。ホントです!)

ほぼ、あきらめてはいたのですが、念のため・・・と
開いてみた扉の奥の方に・・・


あったーーー!!



と、見つけたのが・・・





コレ・・・(^_^;)。

阪神タイガースの優勝記念プチ樽酒。

なにゆえ?こんなところに?てか、一体いつのよ?

ま、いいか・・・日本酒好きだし。
お酒、見つかったし・・・。

と、封を開けることに1ミリの躊躇もなく飲んでいたのですが、


「あ・・・!」と、思い出す。


おそらく、亡くなった父が
根っからの阪神ファンだったため、
姉か母のどちらか忘れましたが、お供えに、と買ってきて
仏壇にしばらく置いてたやつだ・・・と、思い出したのです。

阪神が18年ぶりに優勝したのが2003年。
その劇的瞬間を、惜しくも見ることなく、
その前年に、私の父は亡くなり、随分悔しかったろうなぁ・・・と、
病床で、阪神が勝った日の「日刊デイリー」を読むのを、
楽しみにしてしていた父の姿と一緒に、そんなことを久しぶりに思い出しました。

気が付けば、いつの間にか10年近くも経ち、
こんなものがあったことも忘れていました。
お酒も少々、熟成気味で黄金色に染まっています。。。


しかしうちの父、1ミリもお酒が飲めないほどの
立派な下戸だったんですがね・・・(^_^;)


なので、チビチビ、今宵も失礼して私がいただきます・・・。

ではでは、献立です!


10月20日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製ソースがけ自家製コロッケ
 *太白ちりめんと葱の白だし巻き
 *色々きのこと虎豆のマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *つるむらさきの黒胡麻和えのっけ雑穀さつまいもごはん 
 *石狩鍋風お味噌汁
 *自家製お漬物



| お酒 | 02:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今のところは・・・。

こんにちは。

そう言えば、今までROCCAのビールについて
書いたことがありませんでしたね。

うちでお取り扱いしている銘柄は
キリンの「HEARTLAND」(ハートランド)となります。

2011041519510000.jpg

しかしこのハートランド、実はこの度の震災の影響で
製造工場が被災し、現在生産が出来ていない状態だそうです。
そのため、製造工場が復旧されるまでは、
すでに出回っている分だけとなるらしいです。

今のところ、ROCCAではご用意させていただいてますが、
これから先、酒屋さんの在庫がなくなり次第、
しばらくは別銘柄となるかもしれません。
その際は、どうぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ではでは、いつの間にやらまたまた今週も終わり。
献立になります!

4月16日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *苺の白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルサラダ
 *春白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *揚げ茄子のにんにく醤油のっけごはん
 *にらと油揚げの卵白とじお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| お酒 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製サングリアワイン

こんにちは。

昨日は大分暖かくなりました。

あー。

もう4月じゃないですか。。。

昨日は、10年近くぶりに会う友人が、
遠方から子供と共に訪ねてくれたので、
とても嬉しかったです。

私はとにかく、連絡をちゃんとする、というマメさに欠ける無精者なので、
かなり多くの、色んな方に不義理をしてるわけですが、
お店を始めると、更にその無精さに拍車がかかってしまい、
いつも申し訳ないなぁ・・・と思っています。
だから、そんな風に突然訪ねてくれると、とても有難く嬉しく思います。

お店をやっていて良かったなぁ・・・と思う瞬間です。

さてさて、今日は自家製サングリアワインの仕込み画像です。

2010121818100000.jpg

最近は、まとめて約3Lほど作ります。

一番大きな大鍋に、
オレンジ、グレープフルーツ、レモン、バナナ、りんご、ライム等々のフルーツを
適当な大きさに切り分け、放り込みます。
赤ワインをたっぷり注ぎ、
シナモン、クローブ、黒胡椒といったスパイスを、
ホールのまま、これまた放り込みます。
更に、オレンジジュースと蜂蜜を足して味を調整。

多分、コレだけでもいいと思うのですが、
私の場合は、それをしばらく火にかけます。
沸騰しないよう注意して、コトコトと20分ほど(多分・・・。)
そしてフルーツにも火が通ってクタっとなったくらいで、
フルーツやスパイスごと果実酒用の大瓶に移します。

最低でも、3日はそのまま寝かせます。

で、出来上がり、なのですが、
漬けていたフルーツは、食べるのには適していないため
勿体無いけど、全てざるで漉し、適度に絞りながら取り出します。
(ただ、りんごはそのまま食べても結構イケます。)


2011033117390001.jpg

こんな風に。
見る影も無く、真っ赤っ赤です。

少々我流ではありますが、
ちょっぴりスパイスが効いて、濃厚。
甘さも控えめなROCCAのサングリアが出来上がります。

あ、肝心な完成形画像が無いですね。。。(-_-;)スミマセン

是非是非、お試しあれ。。。
ホットでも美味しいですよ。

ではでは献立です。

4月1日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *苺の白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルサラダ
 *白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *干し海老とセロリとトマトのタイ風ませごはん
 *菜の花とと豆腐のお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| お酒 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT