| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猪三昧!

こんにちはー。


それにしても先週末は「猪肉」三昧でした。



岡山・西粟倉で獲れ、難波邸の女将から分けていただいた
非常に良質な猪肉のロースを、


せっかくなので・・・・






ご予約いただいていたお客さまの特別メニュー用に・・・






じっくり火を通してローストにしてみました。
ハーブとバルサミコのソースです。


噂通り、若い雌のお肉はとっても柔らかくて美味しい!
もちろん、臭みなんてないですよ~~!


次の日は京都にて・・・





元・スガマチ店主のお連れ合い(猟師)が獲った、
猪肉で水炊き。


これまた美味しい…。


意外かもしれませんが、
特に、脂の部分の旨みが最高なんです。
これは是非みなさんにも食していただきたい。
塩コショウでシンプルに焼いただけでも美味しいです。


ジビエには、好き嫌いや、何かと先入観があるもしれませんが、
私には、ご縁あって猟師さんと繋がる機会があり、
有り難いことに、このようにとっても美味しい「お肉」にありつけております。


そしてその美味しさにいつも感動してます。
・・・と同時に、私たちの口へ運ばれてくるまでの
「いのち」のお話も、とても興味深いことばかりです。


とにかくまずは食べてみて「美味しい!」と思うことから・・・


みなさんにも届いたらいいな~・・・・


ということで・・・


ナント!そんな「ジビエ」イベントを、現在画策中・・・。


必ず、近いうちに実現したいと思っておりますので、
その時は、皆さん是非よろしくお願いいたします。


本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ホタテとブロッコリーの卵白あんのっけごはん
*手羽と春雨のスープ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 食材 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななつぼし

こんにちは。


今日は恒例の月イチ水曜市に行き、
少し前に戻ってきたところ。


なので、あまり時間がありませんが・・・


昨日もチラリと書いた、北海道米「ななつぼし」。

実はこのお米、お客さまのお友達が北海道で作っているお米。
たまたま注文するタイミングに居合わせたので、
白米と玄米を、お店用に私も便乗注文・・・(^_^;)


新米ななつぼし、美味しいです。


炊きたての、ツヤツヤ、モチモチ、ホクホクの美味しいご飯を食べると、
幸せ~~、な気分になります。


もちろん、プッチプチ玄米も美味しいです。
で、玄米がやってきたらこのごはんをしよう、と決めていたので





私の大好きな、素朴ごはんです。


自家製だしつゆに浸けた焼き椎茸と、
お出汁でのばしたとろろを漬け卵黄と一緒に
プチプチモチモチの玄米。


この組み合わせが、地味で素朴なんですが、とてもいいんです。
実は贅沢のような気もします。
そんな訳でして、味の改良はしつつも、
ずーーっと春と秋で2回は必ず、やり続けてます。


なので是非、椎茸も山芋も嫌いでなければ
是非とも食べて欲しいごはんであります。


ではでは、本日も皆様のお越しをお待ちしております!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
*自家製コロッケ
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*椎茸の焼き浸しと山芋の玄米ごはん
*ピェンロー風白菜と春雨のスープ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 食材 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お魚天国

こんにちは。


昨日もお知らせした・・・





この方たち・・・「イナダ」さん。
まぁまぁなサイズ感で、4尾もやってきました。


ハマチ(ブリ)の若いバージョンです。





この日は、鯛も捌いて、アラ炊きにしていたりで、
もう店が青臭くてですね・・・(; ̄ー ̄A
母と二人で奮闘です。

そしたら、そんなところに実家のお野菜を持って、ひょっこり来てくれた
杏ちゃんが、「私も捌いてみたいな~」なんて言うもんですから・・・


渡りに船・・・





大概、捌き疲れていた私も「どーぞ!どーぞ!」ですよね、そりゃ。
横で口出すだけですから・・・A´ε`;)゚・゚ 楽チン楽チン!
ありがとう!


それにしても!!





刺身、想像以上に美味しかったです~~!!
ハマチより油が少なくて、そのせいかプリプリしてて、
ブリとマグロの間みたいで、私はかなり好きです。


イナダ!!やるなぁ!!です。
中落ちもスプーンでこそげ落として食べました。


今日までなら刺身でいけますので、
私と母と杏子で頑張った「イナダ」、
定食のおかずで付いてまいりますので、是非ともご賞味あれ~♪


ちなみに「スナック杏子」より「昨日の杏子」がフライング出演・・・。
杏子ママの晴れ姿は、もうちょっとお待ちください。。。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*自家製コロッケ
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鯛のなめろう風のっけごはん
*里芋と玉ねぎのお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 食材 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日限定~!

こんにちは、こんにちは。


えーとですね・・・、


先日、鯛でも何でもどんと来い!的なこと言ってたら、
早速、東京に住む友人から・・・


釣り写真と共に、「真ゴチ(鯒)いる?」というメール。


マゴチ?


何それ?です。


食べたことも見たことも無いから、
もちろん捌いたこともナシ。
でも、取り敢えず何とかなるだろう…ということで、


「くれるんなら、もらう」と返信。
もう、なんでも来い!精神です。


聞けば、刺身にすると美味しいらしく、高級魚として取り扱われるらしいです。
釣りをする方や、食通の方ならご存知なのでしょうか?


ちなみに、そんな噂の高貴なお姿は・・・


MaKC_convert_20140724023702.jpg


うーーーーん、出会ったことのないタイプ~~・・・(;'∀')
私に取り扱うこと出来るでしょうか・・・


・・・いや、ヒラメが出来たんだから、出来るはず!!似てなくもない!!!
と、自分に言い聞かせ、誤魔化しながら
マゴチ到着に心躍らせる店主であります。


ひとまず、いつもお世話になってるYouTubeにて捌き方を習い
後はひたすらイメトレです・・・。
このイメトレが案外重要なのです。


というわけでして、うまく捌くことさえできれば、
本日来られたお客さま限定で、
めったに食べられない(・・・と、勝手に思っている)
高級魚「マゴチ」にありつけるかもしれませんよーー!


それにしても、早速の有り難いお申し出で、
釣り人な友人たちに感謝、感謝です。


ではでは、本日はマゴチと仲良くオマチしてます!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ゴーヤチャンプルーのっけごはん
*揚げ茄子といんげんのカレー風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた来たーーっ!

こんにちはー!


先の日曜日は、夜、友人たちとの飲み会・・・
だったのですが、お昼に電話がかかってきて、

「鳴門の天然鯛釣ったんですけど、捌いてもらえませんかっ!?」

ということで…飲み会はするけれど、途中から鯛が参戦。
腹具合もそこそこにしておいて、
お店で捌いて、他に来られそうな人にも声をかけ、
みんなで食べることに致しました。





50cmはある、ムッチムチの立派な鯛です!!
あと、写ってませんが、スズキもさらに一尾!
これはやりがいのある大きさ!!





鯛など捌きそうにもない女が、今宵も荒々しく捌きます・・・(;´∀`)
確か、以前もこんな風景ありました…。





半身は普通にそのままお刺身に。





更に半身は、皮付きで湯引きと炙りにしてお刺身に。


総勢10人でいただきました。


スズキは・・・





捌いたことも調理したことも無いけど、
取り敢えず2枚におろし、急遽ポワレに・・・。
といっても、イメージで作る即興料理。


・・・の割には、結構美味しかったです。


後はワイワイ飲んで、食べて、騒いで夜が更けるのみ…。
楽しい休日を、みなさん有難う!

ちなみにアラは、捌いた者の特権として自宅に持ち帰り、
塩焼きと鯛めしでいただきました・・・。
まるっとごちそうさまです。


こうなったら、いつでも鯛(それ以外でも)の持ち込み、
大歓迎でありますーー( `ー´)ノ


それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず 

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ゴーヤチャンプルーのっけごはん
*茄子のカレー風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT