| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

快晴!!

こんにちは~。


週末はすこぶる天気が良かったですね~!


あんまりにもいいお天気だったので、
姉の家族と、友人家族と共に
新しくなったメリケンパークまで、
急遽、お散歩することに。





画像処理もいらないくらいの、
スカイブルー。
雲ひとつ見当たらないです。


案外、こんな日って1年通しても
そんなに無い気がしたので、


さらに思い立って、、、





急遽、遊覧船に乗船!!
気持ち良かったです~。


神戸に住んでると、
なかなかしないチョイスですが、
これだけ天気が良い日は
オススメかもしれません。


40分で、大人1100円。
皆さんも、いかがでしょう?


ただ、この日のベストショットは…





うちの姪っ子。


米屋とかJAとかからCMのオファー、
来ませんかね?


あまりに良い表情なので、
新しい待ち受けにしました。


またしても、ただの叔母バカです。


、、、と、まぁ、


申し訳無いような気もしますが、
料理教室をお休み中の現在、
そんな休日が、増えたりもしました。


ではでは、今週も始まります。
今週のごはんは、、、





レモンの酸味と風味が、
鶏肉と絶妙なハーモニー、、、な、


『鶏モモときのこのレモンソテーのっけごはん』


です!


今週も、みなさまのお越しを心より
お待ちしております!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鶏モモときのこのレモンソテーのっけごはん
*南瓜といんげんのカレー風味のお味噌汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物
※上記メニューの内容は変更される場合もございます。




| 雑記 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンじゃない人、すみません。

こんにちは~~。


なんだか急にポッカポカで戸惑う今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


いや~~、
ついに、ついに!


公開されましたよね~~、


ハリウッド実写版、攻殻機動隊!
ゴースト イン ザ シェル!!


もう長年の、
ゴリゴリのファンとしては、
不安と期待が入り混じる中、、、





もちろん、行きましたーー!
行かなきゃなんないヤツです。


いやー、


さすがハリウッド。
ハリウッドっぽいけど
ハリウッドで良かったな、と。


実写というより
CGアニメーションに近い気もしましたが、
想像以上に豪華で美しく、カッコよかった。


スカーレット・ヨハンソン、
良かったなぁ~。
日本人では失敗したかもしれないですね~~。


とにかくファンとして
幻滅したくない、ってのがあるくせに
様々な作り手による映像化を
誰よりも欲してる、、、という

原作が抱える問題(可能性?)がゆえの、
他にはあまり無い
攻殻ファン特有の癖?があり、


映像化への期待、
というより、もはや熱望。


絶対的な世界観を崩してはならない、
にもかかわらず、常に進化を求められる
稀有な作品だと思います。


そういう点では、
今回の実写版はなかなか感慨深いものが
ありました。


しまった、、、


普通の感想が言えない。笑


とにもかくにも
ファンなら観た方がいい攻殻作品であることは
間違いないと思います。


が!


むしろ、攻殻を知らなかった人が観たら
どう思うか?ってことの方が
私は気になります。
誰かいたら、是非教えてください。


って、興味が無い人にとっては
どうでもいい話と、
オタクの片鱗を、
久しぶりに披露してしまいました。


すみません。


攻殻熱、再び盛り上がってますが、
店ではなるべく控え目にしておりますので
今週も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております~~!


ではでは、今週のごはんです!





マグロと新玉ねぎの漬けと
とろろのっけごはん

です!


今週もどうぞよろしくお願い致します~~!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*マグロと新玉ねぎの漬けと
           とろろのっけごはん
*にらともやしのにんにく入りお味噌汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな季節ですよね

こんにちは。


3月ももう終わりに近付き
まだまだ肌寒い日が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


この季節は人の入れ替わりも多く、
みなさんも、歓送迎会の多い時期かと思います。
ROCCAでも同じく、そんなお客さまと
出会うことも多く…


という訳で、先日の日曜日は
神戸→秋田に異動が決まった
お客さまの送別会を
他のお客さまと一緒にしておりました。


転勤族の方はもちろん、
仕事の他にも家庭の事情などで
生きてるといろんな環境、人生の変化があり、
日々、変わってゆく様を私は定点観測で、
ただ見ていることしかできません。


誰かの人生のひとときと期間限定で関わる、
ということは楽しくもありますが、
別れも付き物なので、寂しくもなります。
来る者を待って、見送るばかりというのも、
時々体力がいります。


が、、、


それでもやっぱりこれからも
誰かと出会っていきたいし、
いつか旅立つ日が来たら、
その時は笑顔で見送りたい。
幸あれ!と、言いたい。


私もいろんな場所を転々としてきて、
そういう誰かに見送って来られたからこそ
ここに立っていられるのかな、、、と
今になって改めて感謝すると共に
気付くことがあります。


ただ、その分不義理もいっぱいしてきているので
そういう人たちに、
ものすごい謝りたい気持ち、、、(;´д`)
ほんと、スミマセン。


、、、と、出会いと別れのこの季節は
ちょっとセンチメンタルに
なってしまいました。


何はともあれ、無事お客さまを見送り、
最後はウルウルっとしてしまいましたが、
とにかく、幸あれ!!です!
またいつかどこかでー!


そして急な呼びかけにもかかわらず、
集まってくれた他のお客さま達にも感謝です!


ではでは、また今週も始まりますーーー!


今週のごはんは





「豚肉と茄子とパプリカのごま味噌炒め」のっけですー。


歓送迎会など、いろいろと予定が入って
お忙しいかもしれませんが、
みなさまのお越しを、お待ちしておりますーー!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソース
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*豚肉と茄子とパプリカのごま味噌炒め
*わかめときゅうりと春雨のスープ
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休暇報告

こんにちはー。


三連休、すみませんでしたー。


こういう場合、どっか行ってたのー?
と、よく聞かれるものですが、

お出かけしたのは、
たまには?
相方氏のリクエスト、ってことで
まさかの、天王寺あべのハルカス、、、(゚o゚;;


しかも行きたがった本人が、
あんまりにも高くて、少々怯えてるという顛末。


なのになにゆえ、行きたがる?
という、ナゾ。


本人曰く「いっぺん行ってみる」ってのが
大事らしい。


解りそうにみえて、解らない、
これは永遠に埋まらない溝ですねぇ。笑











私は、高い所は怖くないけど(建物の中なら)
特別好きでもないんで(街中は特に)
良さは正直よくわからないです…(^_^;)


窓の清掃ライブとかあったら、
ちょっと興奮するかも?


とにもかくにも、お出かけと言えば
そのくらいでして、、、


あとのお休みは、滞ってた部屋の片付けと、
神奈川から姉と姪っ子、
更になんと!タイからいとこ家族が、
神戸に遊びに来てくれるということで、


実家の母から、
魚を捌きに来てくれコールをもらい




金目鯛のお刺身と、、、




赤イサキのカルパッチョを、、、


捌いて作る代わりに、ごちそうになりました。
みんなでワイワイと囲むごはんは
楽しくて、美味しいもんです。


みなさんの三連休は
いかがでしたか?


またお店でお話聞かせて下さい。


ではでは、今週も始まります。
今週のごはんは、人気者なので、
春と秋の年二回することにした、





「玄米カルボナーラ」


したいと思います。
秋に食べ損ねた方も、
お好きな方も、お待ちしてます!!


それでは、
今週もどうぞよろしくお願いいたします。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*玄米カルボナーラごはん
*レタスとトマトの味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姪と猫に…

こんにちは。


ほんの少し、空気に春が混じる今日この頃、
花粉も盛大に混じってそうですが、
みなさまいかがお過ごしですか?


先週は、春で気分を変えるために
髪型も色も変えて、それはそれで
まあまあ気に入ってるんですが、
少々パンチが効きすぎたかしら?
とか思う今日この頃であります。


さてさて、先日のお休みは
2日遅れのおひなさまで、
姪っ子のひな祭り祝いに
お呼ばれされておりました。





半月くらい会ってなくて
髪型も変えていたので、なついてくれるかなぁ
と、少々不安でしたが、


名前を呼んでくれるまでに成長していて、
子供の吸収と成長の早さにビックリ!
不安どころか困るくらいに
ストーキングされてました、、、(^◇^;)
嬉しい限りです。


猫バカですが、
叔母バカでもあります。
1人と1匹に心洗われております。


それにしても
そんな面持ちになる自分がやって来るとは、、、
10年前は想像も出来なかったなぁ、と
人生とは、感慨深いものです。


と、そんなシミジミ話はさておき
今週も始まります。


今週のごはんは





「豚バラと春キャベツの塩にんにく煮込み」

です!

トロトロに煮込んだ豚バラ、
みんな好きですよね~?


是非食べにきてください~。
みなさまのお越しをお待ちしております!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*豚バラと春キャベツの
塩にんにく煮のっけごはん
*菜の花とサツマイモのお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT