≫ EDIT

オススメ戦利品

こんにちは~。


随分と急に冷え込んできましたねー。
風邪とかみなさん大丈夫ですか?


まず最初に、二宮句会、
続けて絶賛募集中です~~。


さて、韓国帰りの熱、
未だ冷めやらぬ、、、ところで、


お土産にもオススメ、





韓国のマッコリカップ。
料理家コウケンテツさんもおススメしていて
私も4年くらい愛用してます。


合わせ調味料やドレッシングを作ったり、
卵液を作ったり、
時には器としても使えます。
何だったら直火も可能!


前回の釜山では手に入らず、
今回は沢山買えたので、ホクホクです。


更に、相方氏からのリクエストで





1人分のラーメン&チゲ用の浅目の両手鍋。
こちらも大活躍。


蓋付きなので、卵もいい感じに仕上がります。
鍋から器に移す必要が無いので、
見た目も良く、
洗い物も1つ減らせるから、
ズボラさんには一石二鳥。笑


あと、写真には無いですが、
保存食や、臭いの強い食べ物が多い韓国では、
保存用の密閉容器の種類が豊富で、
機能性にも優れていて、何と言っても安い!
スーパーに行ったら、
是非チェックして欲しいアイテムです。


と、結局、
食べ物関係ばかりになってしまいました、、(^_^;)


プチプラ化粧品も
いっぱい買いましたけどね~~。


ではでは、今週も始まります!
今週のごはんは





「ブリしゃぶのネギだれのっけごはん」


お出汁で、しゃぶしゃぶ。
美味しいですよ~~!


それでは、今週もどうぞよろしくお願い致します。

★漬け玉子のせごはんのセット
(※売切れ次第終了)

*ブリしゃぶのネギだれのっけごはん
*さつま芋と玉ねぎの卵白とじお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ

※メニューの内容は変わることもあります。

※お食事には数に限りがございますので
2名様以上でご来店の場合は、ご予約、
もしくは事前に確認のご連絡をいただけると
大変助かります。










| 雑記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カムサハムニダ!!

アンニョンハセヨ~!


たくさん休んで失礼しました。
韓国から帰って参りました。


旅行中は、あんまり寝てなかったので、
リフレッシュと言えるのか分かりませんが、
沢山食べて、
沢山楽しんできました。


今回の旅行の大きな目的は
ソウルから車で1時間ほど北にある郊外、
坡州市(パジュ)という所に住む
友人に会うこと。

ソウルも楽しみましたが、
ソウル以外の場所に行けるのも、
私には初めてだったので
とてもワクワクでした。









ソウルの中央市場とその周辺。
街中にあるけど下町風情。


ほとんど地元の人ばかりで、
やはりこういう場所が興奮します。
犬の肉も久々に見ました、、、(^_^;)


どこに行っても市場は良いですねぇ。
テンション上がります。


市場へ向かう途中、たまたま乗った、
タクシーの運ちゃんのおじさんは
昔、日本と取り引きがある仕事をしていたせいで
日本語も上手で、とても親切。
最終、ノリノリになって、
何故か、チェッカーズの「Oh my julia」を
車内で一緒に歌うハメに。
15分くらいしか乗ってなかったけど、
最後、別れたくなーい、と言ってました。笑

水産市場のおじさんもいい人だったなぁ。





こちらは友人連れて来てもらった
パジュのスーパー。

市場も良いけど、スーパーも大好きです。





そこで見つけた、韓国らしい商品。
11月はキムチを仕込む時期なので、
キムチの材料や道具が色々置いてあるのですが、
これもその1つ。
なのに、子供も遊べる、って書いてます。笑
キムチ作る容れ物なんだけどなー。







そして友人の手料理のおもてなし。
彼は料理人でもあるので、
本当に料理が上手です。
味噌も醤油もキムチも
全部自分で作るんですよ~!

本当に頭が下がります。
しかもどれも美味しい。
料理についても、色々教えてくれます。
韓国料理は奥深い。


いつか、一緒に何か出来たらいいなぁ、と
思っています。


そんなこんなで、とても有意義な旅でした。




これらは、その友人に教えてもらった調味料たち。
左から、
米で作った水あめ、
料理用の梅酒、
日本のみりんに似た薬酒というお酒、
1番右は、焼酎のボトルですが
(もちろん、私たちが飲み干したもの)
友人お手製の、カルビの漬けダレが入ってます。


さて、これで何を作ろうかな~~。


、、、と、長くなりましたが、
今週、残り2日間の営業、やります!


2日間だけの営業なので、
ごはん、どうしようかなぁ、と思いましたが、


ちょうど前に、少しだけ仕入れた
黒毛和牛のネック肉があるので、
それでカレー作ることにしました。


写真は無いけど、
美味しいカレー出来ると思うので、
是非、食べに来てください。


そして、最後になりましたが、
今年最後の句会のお知らせ。
12月3日(日)の14時から、
二宮句会やります!


年末に差し掛かって、
忙しい時期かとは思いますが、
お時間あるようであれば、
是非、みなさんの参加お待ちしております。


気になる方は、お気軽にお尋ね下さい!


ではでは、残り2日ですが、
今週もどうぞよろしくお願い致します。


★漬け玉子のせごはんのセット
(※売切れ次第終了)

*牛と豆のカレーのっけごはん
*白菜のクリーム煮風みそスープ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ

※メニューの内容は変わることもあります。

※お食事には数に限りがございますので
2名様以上でご来店の場合は、ご予約、
もしくは事前に確認のご連絡をいただけ



| お知らせ | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、

11月14日(火)~16日(木)は
臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、
どうぞよろしくお願い致します。

| 未分類 | 13:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来週の営業に関するお知らせ

こんにちは。


三連休は、みなさんいかがお過ごしでしたか?


私のお休みはいつも通りでしたが、、、





先ずはポーさんを
動物病院へ連れて行くことから始まり、
(いたって元気なのでご安心を!)
溜まっていた仕事をちょこちょこと
していたら終わってしまいました。


がっ!


来週から、中途半端ですが
お休みをいただきます。


12日(日)~16日(木)まで、


勝手を申しますが、
お休みさせていただきます。


ちょっと旅へ、、、
出て参ります。


年末も近いと言うのに、
大変申し訳ないのですが、
気が付いたら、今年は遠出どころか
関西圏を一歩も出ずに過ごしてしまい、
たまらず、脱出です。


とは言っても、また韓国になりましたがー(^_^;)


すみません。


ご迷惑をお掛けいたしますが、
どうぞよろしくお願い致します。


今週は通常通りの営業となりますので、
変わらず、みなさまのお越しを
お待ちしております。


今週のごはんは





『タラとポテトの明太チーズクリームのっけ』です!
(↑の写真は以前のものなので、少々中身の変更があります)


ではでは、今週もどうぞよろしくお願い致します!


★漬け玉子のせごはんのセット
(※売切れ次第終了)

*タラとポテトの明太チーズクリームのっけごはん
*かぼちゃと舞茸のお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ

※メニューの内容は変わることもあります。

※お食事には数に限りがございますので
2名様以上でご来店の場合は、ご予約、
もしくは事前に確認のご連絡をいただけると
助かります。

| お知らせ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレお知らせ


こんにちは。


長雨がやっと終わりそう、、、
と思ったら、今度は急に冷え込んで来ましたね。


みなさん、風邪など引いてませんか?


私は、風邪は一向に引いてませんが、
怪我をした指の調子が、かなり良くなり、
完治まで、あとほんのちょっと…
というところです。


ただ、この、最後の追い上げが、
しぶとく時間がかかり、
若い時の治り方とは違います。
トホホです。


ではでは、今週も始まります。


今週は三連休がありますねぇ!!
いいなぁ、、、


とか言いつつ、


実は、来週末からになりますが、
少し長めの秋休みをいただく予定です。


なんだよ、秋休みって!


って、なるかもしれませんが、
お許しを、、、m(_ _)m


改めて、来週のブログで、
詳細お知らせしたいと思います。


それでは、今週のごはんです。





『マグロとじゃが芋のナムル風のっけごはん』

です。
パクチーのっけても美味しそうだなぁ。



ではでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております。


★漬け玉子のせごはんのセット
(※売切れ次第終了)

*マグロとじゃが芋のナムル風のっけごはん
*豆腐チゲ風お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ

※メニューの内容は変わることもあります。

※お食事には数に限りがございますので
2名様以上でご来店の場合は、ご予約、
もしくは事前に確認のご連絡をいただけると
助かります。

| お知らせ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT